お知らせ掲示板 | 質問掲示板 | 不具合報告掲示板 | 機能要望掲示板 | 雑談掲示板

新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
182 / 392 ツリー ←次へ | 前へ→

CGの複数枚差分の合成スクリプトを公開します ぽてと 2013/9/13(金) 2:32

CGの複数枚差分の合成スクリプトを公開します
 ぽてと E-MAIL  - 2013/9/13(金) 2:32 -

板違いかと思いますが、こちらに投稿させていただきます。
Yu-risを使用させて頂いて3か月程度の若輩者ですが公開させていただきます。

現在のERISライブラリでは立絵が2枚までの合成ができますが、複数(N)枚差分の合成ができない仕様になっております。

非公式版として勝手ながらERISを改修し、複数(N)枚合成を実現しましたので、これを公開し、皆様のゲーム制作の一助になればと思います。
β5にて作者様がレイヤセット機能等を活用した複数(N)枚差分を作成してくれるはずまでのつなぎとして使用していただければと思います。

使用する場合は自己責任でよろしくお願いします。
使用した場合、クレジットに「ぽてと」と入れていただければ喜びます。
クレジット記載や使用時に連絡などはいりませんが、連絡があると喜びます。

詳細については同梱のReadmeぽてと.txtをお読みください。

わからないことや、質問事項等があれば、レスをしてください。
できる限りで返信をしたいと思いますが返信は平日夜に基本的になるかと思います。

同人サークル「3 on 10 -サンオントウ- 」様で近日公開予定である、
ゲーム「メロウイヱロウ」で使用されています。
同ゲームにおけるAMSという機能ではゲーム進行中に立絵差分の描画を可変的に変更できる機能も実装しています。
セーブボタンやロードボタンについても、マウスが近づくと画面外から画面内に表示される機能も実装してます。
興味がある方はのぞいて見てください。

3 on 10 -サンオントウ-
http://3on10.x.fc2.com/

---------------------------------------------------------------
■改修内容------------------------------------------------------------------
 ・N枚差分表示機能       :YU-RIS/ERISにおけるN枚差分の表示を行う。
 ・CGモードのN枚差分表示機能 :CGモードの表示を差分表示が可能になる。
 ・FACE画像のN枚差分対応   :FACE画像もN枚表示が可能。また、画像の拡縮が可能

■仕様----------------------------------------------------------------------
○N枚差分表示機能
 ・\ST,\CG,\BG,\EV,\CGにおける、ファイル名の記述方法を以下に変更する(β3での記述方式)
  修正前:”ファイル名>差分”
  修正後:”ファイル名,差分1,差分2,差分3>差分,差分の差分1,差分の差分2,差分の差分3”
  要するに、ファイル名を”,”で区切って記述することで合成が可能になります。
 ・”>”の前後でファイル名を10ファイルまで記述が可能(全部で20ファイル)
  ファイル名と差分1〜9と差分と差分の差分1〜9の20枚になります。
 ・合成する座標の指定ができない。
 ・目パチ合成をする場合は”〜,〜>差分,〜”の差分に通常通りに記述してください。
 ・ファイルの存在判定は一番最初と”>”の次のファイルのみ行います。(デバッグモード時)
 ・合成するファイルの優先度は左が一番高く、右が一番低くなります。左から順番に上にどんどん重ねるイメージです。
 ・目パチアニメに重ねたい場合(前髪等)は”〜>差分,差分の差分1”とした場合、差分の差分1に記述してください。
 ・差分1〜9とファイル名のフォルダを参照しに行きます。
 ・差分の差分1〜9は差分のフォルダを参照しに行きます。(通常はファイル名のフォルダ)

○CGモードのN枚差分表示機能
 ・\CGMODE.CGにおける、ファイル名の記述方法を以下に変更する(β3での記述方式)
 修正前:”ファイル名”
 修正後:”ファイル名,差分1,差分2,差分3”
 要するに、ファイル名を”,”で区切って記述することで合成が可能になります。
 ファイル名と差分1〜9の10枚の合成が可能。
 残りの機能は「N枚差分表示機能」と同様

○FACE画像のN枚差分対応
・\FACE命令におけるファイル名の記述方法を以下に変更する
 残りの機能は「CGモードのN枚差分表示機能」と同様

---------------------------------------------------------------
○N枚差分用ファイル(YU-RIS β4 0.464/0.18用)
http://firestorage.com/download/1cca00f11b5c7e331cdf59b1255c86bc4782210c
引用なし
パスワード

新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
182 / 392 ツリー ←次へ | 前へ→
59,139
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.