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ノベルモードでSKIP機能使いますか? Q 2008/1/5(土) 21:43
Re:ノベルモードでSKIP機能使いますか? rina 2008/1/6(日) 2:50
Re:ノベルモードでSKIP機能使いますか? Q 2008/1/6(日) 14:32
ノベルテンプレートについて補足 たくみ 2008/1/8(火) 6:39
Re:ノベルテンプレートについて補足 Q 2008/1/8(火) 17:44

ノベルモードでSKIP機能使いますか?
 Q  - 2008/1/5(土) 21:43 -
  
みなさん、明けましておめでとう御座います。

さて、ノベルパッチを充てて開発をしてらっしゃる方は
いらっしゃいますか?

SKIP機能が無いので、必要になった場合は、個別に追加
する考えですか?
通しでチェックするのが結構しんどいので、デフォルト
であると嬉しいなと思いながらノベルさわっています。

あなたは、ノベルゲームにSKIPは要りますか?【YES・NO】
引用なし
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Re:ノベルモードでSKIP機能使いますか?
 rina  - 2008/1/6(日) 2:50 -
  
>みなさん、明けましておめでとう御座います。
>
>さて、ノベルパッチを充てて開発をしてらっしゃる方は
>いらっしゃいますか?
>
>SKIP機能が無いので、必要になった場合は、個別に追加
>する考えですか?
>通しでチェックするのが結構しんどいので、デフォルト
>であると嬉しいなと思いながらノベルさわっています。
>
>あなたは、ノベルゲームにSKIPは要りますか?【YES・NO】

 あけましておめでとうございます。
SKIP機能についてですが、メニューにボタンとしては存在しませんが、Ctrlキーでスキップできますよ。

自分が試したわけではないのですが、ノベルパッチを当てる前の状態で、メッセージウィンドウをノベルサイズまで大きくして、メニューボタンを使用する、ということも可能なのではないかなと思います。
引用なし
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Re:ノベルモードでSKIP機能使いますか?
 Q  - 2008/1/6(日) 14:32 -
  
>SKIP機能についてですが、メニューにボタンとしては存在しませんが、Ctrlキーでスキップできますよ。

こんにちは。
出来上がったゲームをプレイしてもらう関係で、余分な操作を極力無くしたいのですが・・・
Ctでのスキップはぶっちゃげ知りませんでしたw
メニューに無いとクレームの対象になるから、大変そう・・・


>自分が試したわけではないのですが、ノベルパッチを当てる前の状態で、メッセージウィンドウをノベルサイズまで大きくして、メニューボタンを使用する、ということも可能なのではないかなと思います。

そうですね、それはやっていますね。臨機応変に変えられないのが難点なので、何とか
して頂くように要望は以前に出しましたね。
引用なし
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ノベルテンプレートについて補足
 たくみ WEB  - 2008/1/8(火) 6:39 -
  
ノベルテンプレートについて
他の方も知りたいところだと思いますのでちょっと補足しておきますね。

ノベルテンプレート(雛型)を適用すると
スキップボタンやオートボタンが無くなっていますが、
あくまで定義ファイルで定義を無効にしただけですので、
それを有効にすればノベルモードでもスキップボタンを利用できます。

UserDefine 内の メイン設計ファイル を見ていただくと、
たとえばスキップボタンの定義が以下のように、

(※ver0.68の場合だと257〜260行目付近)

    //    \BTN.CG("cg/main/button/tip_skip_off", "cg/main/button/tip_skip_over")
    //    \BTN.XY(210+40*08, 418)
    //    \BTN.KEY("K")
    //    \BTNDEF(@es.CNUM.MAIN.SKIP) //ボタン登録

「//」でコメントアウトされてますので、それを外していただければ
スキップボタンが有効になります。
あとは画面に合わせてデザインしていただければと思います。

あとは、Qさんに去年頂いた要望のように、ゲーム中のノベル←→ADV切り替えなど、
柔軟な機能が今のところ出来ないので、こちらは拡張予定です。
引用なし
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Re:ノベルテンプレートについて補足
 Q  - 2008/1/8(火) 17:44 -
  
>UserDefine 内の メイン設計ファイル を見ていただくと、
>たとえばスキップボタンの定義が以下のように、
>
>(※ver0.68の場合だと257〜260行目付近)
>
>    //    \BTN.CG("cg/main/button/tip_skip_off", "cg/main/button/tip_skip_over")
>    //    \BTN.XY(210+40*08, 418)
>    //    \BTN.KEY("K")
>    //    \BTNDEF(@es.CNUM.MAIN.SKIP) //ボタン登録
>
>「//」でコメントアウトされてますので、それを外していただければ
>スキップボタンが有効になります。
>あとは画面に合わせてデザインしていただければと思います。

たくみ様追記有難う御座います。
単に無効・・・去年の謎エラー以来、極力定義には最小巡手していたもので、
ここは見ていませんでした。早速解除したいと思います。


>あとは、Qさんに去年頂いた要望のように、ゲーム中のノベル←→ADV切り替えなど、
>柔軟な機能が今のところ出来ないので、こちらは拡張予定です。
とあるネット上の集まりにて、具体的にどのエンジンだとは言われていませんでしたが、
ノベルとADV形式でのリアルタイム切り替えがあると良いなという言葉がありました。
(長文ですみません)
”何チャラメーカー”や”勇気述べる”といったものだと思いますが、YU-RISを使って
いる人間としては、期待して止まないです。また、機能の要望がありますので、後ほど
時期を見計らって投稿させて頂きます。(スクリプトエンジンではありません)
引用なし
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