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主人公の名前のことについて はじめ 2008/7/16(水) 21:36
Re:主人公の名前のことについて たくみ 2008/7/17(木) 1:15
Re:主人公の名前のことについて はじめ 2008/7/17(木) 23:04
Re:主人公の名前のことについて 鬼童 2008/7/18(金) 12:12
Re:主人公の名前のことについて たくみ 2008/7/21(月) 6:39

主人公の名前のことについて
 はじめ  - 2008/7/16(水) 21:36 -
  
ゲームを作成するにあたって、主人公の名前をプレイヤーが設定できるようにしたいのですが、どうやっていいのかわかりません、どういった定義を使用すればよいのでしょうか?初歩的なことで申し訳ありません
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Re:主人公の名前のことについて
 たくみ WEB  - 2008/7/17(木) 1:15 -
  
>ゲームを作成するにあたって、主人公の名前をプレイヤーが設定できるようにしたいのですが、
>どうやっていいのかわかりません、どういった定義を使用すればよいのでしょうか?初歩的なことで申し訳ありません

どうもです。
ERISをお使いでしょうか。でしたらば、
まず入力自体ですが、スクリプト上の開始直後に、

\INPUT.STR($G.S(1), "主人公の名前を入力してください。", "", "名前入力")

と記述してください。
名前入力ボックスが出て、入力した名前が変数 $G.S(1) に格納されます。

次に、UserDefine フォルダ内にある キャラ名定義.txt の中に、

\CHAR.NAME("主人公" , "" , "" , 1)

という記述を追加してください。
この設定により、スクリプト中に

主人公「〜〜〜」

という記述があった場合に、主人公の部分が変数 $G.S(1) の中身に自動的に置き換わるようになります。
試しにスクリプト中に

枝理「こんにちは」
主人公「こんにちは」

などと記述して、実際に名前入力ボックスで入力した名前に置き換わっているか確認してみてください。
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Re:主人公の名前のことについて
 はじめ  - 2008/7/17(木) 23:04 -
  
返信ありがとうございます。
おかげで主人公の名前の自由変更、表示ができるようになりました、
が、本文中に主人公の名前を登場させるさいに、どのようにしたら上記のように変更した名前を表示させることができるのでしょうか?
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Re:主人公の名前のことについて
 鬼童 WEB  - 2008/7/18(金) 12:12 -
  
名前に限らず
_[変数] と、やれば表示されると思います。
詳しくは YU-RISマニュアルの、コマンド一覧の、基本文法を
参照してみて下さい。
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Re:主人公の名前のことについて
 たくみ WEB  - 2008/7/21(月) 6:39 -
  
>返信ありがとうございます。
>おかげで主人公の名前の自由変更、表示ができるようになりました、
>が、本文中に主人公の名前を登場させるさいに、どのようにしたら上記のように変更した名前を表示させることができるのでしょうか?

たくみです。本文中への表示方法ですが、
鬼童さんのおっしゃるように、_[] を使用して、

A「こんにちは。_[$G.S(1)]さん」

と記述してください。
本文中への表示だけちょっとスマートな記述ではないですが、
現状β3での仕様とさせてください。β4では改善されます。
引用なし
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