お知らせ掲示板 | 質問掲示板 | 不具合報告掲示板 | 機能要望掲示板 | 雑談掲示板

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
337 / 398 ツリー ←次へ | 前へ→

ERISでのボイス再生についての質問 いろは 2009/4/11(土) 17:05
Re:ERISでのボイス再生についての質問 rina 2009/4/12(日) 6:48
Re:ERISでのボイス再生についての質問 いろは 2009/4/12(日) 10:23
Re:ERISでのボイス再生についての質問 rina 2009/4/12(日) 23:27
Re:ERISでのボイス再生についての質問 いろは 2009/4/13(月) 20:22
Re:ERISでのボイス再生についての質問 2009/4/13(月) 22:01
Re:ERISでのボイス再生についての質問 いろは 2009/4/13(月) 23:49
Re:ERISでのボイス再生についての質問 たくみ 2009/4/21(火) 5:12
Re:ERISでのボイス再生についての質問 いろは 2009/4/29(水) 1:39

ERISでのボイス再生についての質問
 いろは  - 2009/4/11(土) 17:05 -
  
どうもこんにちは。

早速ですいませんが、ボイス再生についての質問です。
ERISでのノベルモードにて作成している時に、
同じページ上で複数回喋らせる場合、うまく再生させる事が出来ません。
スクリプトとしては―――

---------------------------------------------

#SCENE_01

\AUTOCRP(0)
\TX.ICON.XYAUTO(1)

\VO(eri_001)
枝理\R
「始めの声。声は出ます」\CR
 ここは地の文です。\CR
\VO(eri_002)
枝理\R
「次の声。あー、あー、声が出ません」\CR
 ここも地の文です。そろそろ画面もいっぱいですから改ページ\CP

\VO(eri_003)
枝理\R
「その次の声。声は出ます」\CR

---------------------------------------------

と、なります。
恐らく \VO をページの文頭に命令しなければ、ボイスが再生されない様なので
複数回云々と言うより、何かこちらの記述か命令が間違っているのでしょうか?
例えば―――

---------------------------------------------

#SCENE_01

\AUTOCRP(0)
\TX.ICON.XYAUTO(1)

 地の文からです。\CR
\VO(eri_001)
枝理\R
「始めの声。声は出ません」\CR
 ここは地の文です。\CR
\VO(eri_002)
枝理\R
「次の声。あー、あー、ここも声が出ません」\CR
 ここも地の文です。そろそろ画面もいっぱいですから改ページ\CP

\VO(eri_003)
枝理\R
「その次の声。声は出ます」\CR

---------------------------------------------

との様な感じになり
やはりページ文頭の命令ボイス以外は再生されません。
ノベルモードにて、\VO 命令を使い、同じページ上で
また、地の文を挟んでの構成にて
音声を出すにはどうしたら良いのでしょうか?

お忙しいなか申し訳ありませんが、御教授の方よろしくお願い致します。
引用なし
パスワード

Re:ERISでのボイス再生についての質問
 rina  - 2009/4/12(日) 6:48 -
  
>どうもこんにちは。
>
>早速ですいませんが、ボイス再生についての質問です。
>ERISでのノベルモードにて作成している時に、
>同じページ上で複数回喋らせる場合、うまく再生させる事が出来ません。
>スクリプトとしては―――
>
>---------------------------------------------
>
>#SCENE_01
>
>\AUTOCRP(0)
>\TX.ICON.XYAUTO(1)
>
>\VO(eri_001)
>枝理\R
>「始めの声。声は出ます」\CR
> ここは地の文です。\CR
>\VO(eri_002)
>枝理\R
>「次の声。あー、あー、声が出ません」\CR
> ここも地の文です。そろそろ画面もいっぱいですから改ページ\CP
>
>\VO(eri_003)
>枝理\R
>「その次の声。声は出ます」\CR
>
>---------------------------------------------
>
>と、なります。
>恐らく \VO をページの文頭に命令しなければ、ボイスが再生されない様なので
>複数回云々と言うより、何かこちらの記述か命令が間違っているのでしょうか?
>例えば―――
>
>---------------------------------------------
>
>#SCENE_01
>
>\AUTOCRP(0)
>\TX.ICON.XYAUTO(1)
>
> 地の文からです。\CR
>\VO(eri_001)
>枝理\R
>「始めの声。声は出ません」\CR
> ここは地の文です。\CR
>\VO(eri_002)
>枝理\R
>「次の声。あー、あー、ここも声が出ません」\CR
> ここも地の文です。そろそろ画面もいっぱいですから改ページ\CP
>
>\VO(eri_003)
>枝理\R
>「その次の声。声は出ます」\CR
>
>---------------------------------------------
>
>との様な感じになり
>やはりページ文頭の命令ボイス以外は再生されません。
>ノベルモードにて、\VO 命令を使い、同じページ上で
>また、地の文を挟んでの構成にて
>音声を出すにはどうしたら良いのでしょうか?
>
>お忙しいなか申し訳ありませんが、御教授の方よろしくお願い致します。

 こんにちは、私の方で検証してみたのですが、いろはさんは枝理のボイスファイルを『枝理』フォルダに入れてますでしょうか?

DLしたツールデータをそのまま使用している場合、枝理のボイスは定義ファイルで『枝理フォルダ』に入れる様設定されています。

もし、それを変更されずに上記のスクリプトを組んだのであれば、枝理フォルダに入っていないボイスは再生されないことになります。

私の方でテストした結果、枝理フォルダに該当のボイスが入っていれば、いろはさんのスクリプトでもボイスは再生されました。

どうなってますでしょうか?
引用なし
パスワード

Re:ERISでのボイス再生についての質問
 いろは  - 2009/4/12(日) 10:23 -
  
rina 様

どうもこんにちは。
今回は質問に答えてくださって、ありがとうございました。

ご指摘の通り、定義ファイルで『枝理』フォルダにはボイスが入ってるのですが
やはり冒頭に命令したボイス以外再生出来ません。
先にも記しましたが、

---------------------------------------------

#SCENE_01

\AUTOCRP(0)
\TX.ICON.XYAUTO(1)

\VO(eri_001)
枝理\R
「始めの声。声は出ます」\CR
 ここは地の文です。\CR
\VO(eri_002)
枝理\R
「次の声。あー、あー、声が出ません」\CR
 ここも地の文です。そろそろ画面もいっぱいですから改ページ\CP

\VO(eri_003)
枝理\R
「その次の声。声は出ます」\CR

---------------------------------------------

と、

---------------------------------------------

#SCENE_01

\AUTOCRP(0)
\TX.ICON.XYAUTO(1)

 地の文からです。\CR
\VO(eri_001)
枝理\R
「始めの声。声は出ません」\CR
 ここは地の文です。\CR
\VO(eri_002)
枝理\R
「次の声。あー、あー、ここも声が出ません」\CR
 ここも地の文です。そろそろ画面もいっぱいですから改ページ\CP

\VO(eri_003)
枝理\R
「その次の声。声は出ます」\CR

---------------------------------------------

にて、当方では、最初のスクリプトで(eri_002)が。
次のスクリプトで(eri_001)(eri_002)が再生されません。
設定・オプションはデフォルトで、いじってはいません。
YU-RIS ERISダウンロード後にvoiceフォルダに「枝理」フォルダを作って、音声ファイルを入れただけの状態です。
音声ファイル自体は問題ありませんし、どうして再生しないかは、本当にわからない状態です……。

rina様の検証では両スクリプトで、3つともボイスが再生されたのでしょうか?
申し訳ありませんが、ご返信頂ければ幸いです。

では、失礼いたします。
引用なし
パスワード

Re:ERISでのボイス再生についての質問
 rina  - 2009/4/12(日) 23:27 -
  
 すみません><;
ファイルを確認したら最新のバージョンではありませんでした;;
最新版で検証した結果、いろはさんと同じ症状が出ました。
申し訳ございません。

ただ、下記のスクリプトで検証を試みた結果、音声は再生されませんでした。

=========
\AUTOCRP(0)

\CR
\VO(eri_01)
枝理「始めの声。声は出ます」

\VO(eri_02)
枝理「次の声。あー、あー、声が出ません」
=========

ですが、以下ですと音声は再生されます。

=========
\AUTOCRP(0)

\VO(eri_01)
枝理「始めの声。声は出ます」¥CP

\VO(eri_02)
枝理「次の声。あー、あー、声が出ません」
=========

これにより、『\AUTOCRP(0)』を使用している場合『¥CR』(¥C、¥R含む)より下層にある¥VO命令は無効化されてしまうことがわかりました。

¥CPでページが切り替わると大丈夫なようです。

以下のように『\AUTOCRP(0)』を使用していない場合は『¥R』を使用してもボイスは流れますし、きちんと改行もされます。

=========
次の声。あー、あー、声が出ません\R\VO(eri_01)枝理「始めの声。声は出ます」

\VO(eri_02)
枝理「次の声。あー、あー、声が出ません」

=========

なので、『\AUTOCRP(0)』がネックになっていると思われるので、スクリプトの組み方よりもツール自体に何か問題があるっぽいです。
引用なし
パスワード

Re:ERISでのボイス再生についての質問
 いろは  - 2009/4/13(月) 20:22 -
  
rina 様

質問のお答えと、検証の方どうもありがとうございました。
また、他の検証スクリプトの方も記載頂き助かります。
とても参考になりました。

現状を見る限り、ERISサンプルに付いているノベルモードでは
当方のスクリプトの書き方では、うまく行かないようですね……。

ただ、『\AUTOCRP(0)』を使用したノベルモードで
\CR \R \C より下層の\VO命令が無効仕様であれば、厳しいですね。
\CR \R \C を使わず、ボイス入りのシナリオを進行させるのは現実的ではありません。
既存のウィンド方式で、三行表示の様な形であれば、もちろん問題無いのですが
10行以上表示させるノベル方式では、1画面中台詞1つで、文頭表示限定では
作品はちょっと成り立ちませんし……。

\SE 命令などで、力業も出来なくはないのですが、そうすると既存の
ボイス設定機能はすべて使えなくなってしまいますし、うーん困りました。

他のエンジンに比べ、デフォルトオプションのエンジンが素晴らしく、
特にボイス周りが優れてるので是非にと使用しようと思ったのですが、
ノベル方式で現状のバージョンでは、ボイスを使用した作品を作るのは難しそうですね。

当方、スクリプトやプログラムの知識も無く
『\AUTOCRP(0)』を使用しないノベル方式も分りませんし、
もう少し色々と検証してみますが、ノベル方式でのボイス組み込みが出来ない場合は
残念ですが現バージョンERISで組むのは諦めるしかないしかないみたいですね……。
YU-RIS・ERIS自体はとても素敵なエンジンですので、後のバージョンアップに期待したいと思います。
今回もご協力頂きありがとうございました。

> すみません><;
>ファイルを確認したら最新のバージョンではありませんでした;;
>最新版で検証した結果、いろはさんと同じ症状が出ました。
>申し訳ございません。
>
>ただ、下記のスクリプトで検証を試みた結果、音声は再生されませんでした。
>
>=========
>\AUTOCRP(0)
>
>\CR
>\VO(eri_01)
>枝理「始めの声。声は出ます」
>
>\VO(eri_02)
>枝理「次の声。あー、あー、声が出ません」
>=========
>
>ですが、以下ですと音声は再生されます。
>
>=========
>\AUTOCRP(0)
>
>\VO(eri_01)
>枝理「始めの声。声は出ます」¥CP
>
>\VO(eri_02)
>枝理「次の声。あー、あー、声が出ません」
>=========
>
>これにより、『\AUTOCRP(0)』を使用している場合『¥CR』(¥C、¥R含む)より下層にある¥VO命令は無効化されてしまうことがわかりました。
>
>¥CPでページが切り替わると大丈夫なようです。
>
>以下のように『\AUTOCRP(0)』を使用していない場合は『¥R』を使用してもボイスは流れますし、きちんと改行もされます。
>
>=========
>次の声。あー、あー、声が出ません\R\VO(eri_01)枝理「始めの声。声は出ます」
>
>\VO(eri_02)
>枝理「次の声。あー、あー、声が出ません」
>
>=========
>
>なので、『\AUTOCRP(0)』がネックになっていると思われるので、スクリプトの組み方よりもツール自体に何か問題があるっぽいです。
引用なし
パスワード

Re:ERISでのボイス再生についての質問
  WEB  - 2009/4/13(月) 22:01 -
  
いろは様

はじめまして。
それと、横レスすいません。
わたしも以前、サウンドノベルを作ろうとしていろいろ不具合が出たので現在中断してるんですが
現状では、サウンドノベルを作るのはまだちょっと荷が重い印象が拭えません。

それで、参考になるかどうかわかりませんが、まだこのサウンドノベル作る時の『\AUTOCRP(0)』の機能がない時にトリッキーな作り方としてmixiのYU-RISコミュにエセサウンドノベルの作り方を投稿したことがあるんですがその方法を。
ゲームのウィンドウの大きさと同じような大きさのメッセージ枠を用意して、後は、一行で延々書いて改行する位置に改行タグを埋め込んでいけば、見た目はサウンドノベルっぽくなるかと。
この方法だと『\AUTOCRP(0)』周りに関するバグは避けられるかもしれません。
ですが、ボイスタグの検証をまだしてないのでこれで出来るという保障はありませんが。

あと、ちょっと補足みたいになりますが『\AUTOCRP(0)』のバグの場合は、ツールよりもERISの方の『\AUTOCRP(0)』周りの問題ではないかと思うのですが
どちらにしても『\AUTOCRP(0)』を使う場合は修正を待つしかないかと思います。
どのツールを使うにしても開発はいろいろ大変かと思いますので、がんばってください。
引用なし
パスワード

Re:ERISでのボイス再生についての質問
 いろは  - 2009/4/13(月) 23:49 -
  
薫 様

どうも初めまして。
今回は、丁寧なレスの方ありがとうございました。
早速に、言われた通りに試したみたのですが、ちょっと不具合がでました。
参考サンプルに

-----

\VO(eri_001)枝理\R「一番の声」\CR ここは地の文です。\CR\VO(eri_002)枝理\R「二番の声」\CR ここも地の文です。\CR\VO(eri_003)枝理\R「三番の声」\CP

-----

と、すると、最初の行表示で最後のボイス(eri_003)が再生されてしまいますね。
また検証に

-----

\VO(eri_001)枝理\R「一番の声」\CR ここは地の文です。\CR\VO(eri_002)枝理\R「二番の声」\CR ここも地の文です。\CR\枝理\R「三番の声」\CP

-----

と、すると(eri_002)が再生されます。
更に、検証すると

-----

地の文です。\CR\VO(eri_001)枝理\R「一番の声」\CR ここは地の文です。\CR\VO(eri_002)枝理\R「二番の声」\CR ここも地の文です。\CR\VO(eri_003)枝理\R「三番の声」\CP

-----

と、すると最初の「地の文です。」所で(eri_003)が再生されます。

 これは、勝手な推測で、スクリプトの記述やシステムの理解から
大外れしてたら申し訳ないのですが
同じページ上(この場合ですと同じ行も同定義ですが)に\VO 命令があると、
一番最後に記述されたもの以外は無視され
また、文章が始まった瞬間に、ボイス命令が動いてしまうようです。

恐らく、\SE などと違い、\VO はその命令単位で無く、
ページ単位で実行されているのではないでしょうか。
バックログでも、再生ボタンは一つしか無いですし、その再生ボタンの対応も、
ページ上最後に命令した(実際に再生された)\VO となってます。

元々ノベルモードが、サンプルで『\AUTOCRP(0)』から始まってる事から
この記述では、\VO を詰め込むのにちょっと無理があるのかもしれませんね。

サポート掲示板を見る限り、質問掲示板1/10付けの質問「音声に関する質問です。」から、
たくみ様の「単純にその場で再生してくれる命令が別途必要ですね。」
等の発言を見ますと、最初は想定していなかった\VO の使い方から、
バージョンアップがない(と言いますより、需要が無い)為なのでしょう。

作品紹介を見る限りにも、全表示ノベル形式は無いみたいですし、
AVG形式からノベルの様な静的なものより、アクションやSTGなど動的な方に
強いエンジンな様なので、当方の様な使い方はあまりにイレギュラーなのかもしれません……。

しかし、簡単に諦めてしまうのももったいないので、もう少し拙くもいじってみます。
スクリプトの記述も直感的で分りやすいですし、やはりオプション周りは非常に整備された、魅力的なものです。
多分無いとは思うのですがバージョンアップに小さな希望を灯して頑張ってみます。

今回はアドバイスありがとうございました。


>いろは様
>
>はじめまして。
>それと、横レスすいません。
>わたしも以前、サウンドノベルを作ろうとしていろいろ不具合が出たので現在中断してるんですが
>現状では、サウンドノベルを作るのはまだちょっと荷が重い印象が拭えません。
>
>それで、参考になるかどうかわかりませんが、まだこのサウンドノベル作る時の『\AUTOCRP(0)』の機能がない時にトリッキーな作り方としてmixiのYU-RISコミュにエセサウンドノベルの作り方を投稿したことがあるんですがその方法を。
>ゲームのウィンドウの大きさと同じような大きさのメッセージ枠を用意して、後は、一行で延々書いて改行する位置に改行タグを埋め込んでいけば、見た目はサウンドノベルっぽくなるかと。
>この方法だと『\AUTOCRP(0)』周りに関するバグは避けられるかもしれません。
>ですが、ボイスタグの検証をまだしてないのでこれで出来るという保障はありませんが。
>
>あと、ちょっと補足みたいになりますが『\AUTOCRP(0)』のバグの場合は、ツールよりもERISの方の『\AUTOCRP(0)』周りの問題ではないかと思うのですが
>どちらにしても『\AUTOCRP(0)』を使う場合は修正を待つしかないかと思います。
>どのツールを使うにしても開発はいろいろ大変かと思いますので、がんばってください。
引用なし
パスワード

Re:ERISでのボイス再生についての質問
 たくみ WEB  - 2009/4/21(火) 5:12 -
  
>どうもこんにちは。
>
>早速ですいませんが、ボイス再生についての質問です。
>ERISでのノベルモードにて作成している時に、
>同じページ上で複数回喋らせる場合、うまく再生させる事が出来ません。
>スクリプトとしては―――
>
>---------------------------------------------
>
>#SCENE_01
>
>\AUTOCRP(0)
>\TX.ICON.XYAUTO(1)
>
>\VO(eri_001)
>枝理\R
>「始めの声。声は出ます」\CR
> ここは地の文です。\CR
>\VO(eri_002)
>枝理\R
>「次の声。あー、あー、声が出ません」\CR
> ここも地の文です。そろそろ画面もいっぱいですから改ページ\CP
>
>\VO(eri_003)
>枝理\R
>「その次の声。声は出ます」\CR
>
>---------------------------------------------
>
>と、なります。
>恐らく \VO をページの文頭に命令しなければ、ボイスが再生されない様なので
>複数回云々と言うより、何かこちらの記述か命令が間違っているのでしょうか?
>例えば―――
>
>---------------------------------------------
>
>#SCENE_01
>
>\AUTOCRP(0)
>\TX.ICON.XYAUTO(1)
>
> 地の文からです。\CR
>\VO(eri_001)
>枝理\R
>「始めの声。声は出ません」\CR
> ここは地の文です。\CR
>\VO(eri_002)
>枝理\R
>「次の声。あー、あー、ここも声が出ません」\CR
> ここも地の文です。そろそろ画面もいっぱいですから改ページ\CP
>
>\VO(eri_003)
>枝理\R
>「その次の声。声は出ます」\CR
>
>---------------------------------------------
>
>との様な感じになり
>やはりページ文頭の命令ボイス以外は再生されません。
>ノベルモードにて、\VO 命令を使い、同じページ上で
>また、地の文を挟んでの構成にて
>音声を出すにはどうしたら良いのでしょうか?
>
>お忙しいなか申し訳ありませんが、御教授の方よろしくお願い致します。

どうもです。
\VO 命令の不具合だったため、0.284にて修正しました。
ただ、もうひとつ残る問題がありまして、
バックログには最初の1つしかボイスが登録されません。
現状はテキスト1頁分あたりに1つのボイス命令分しか登録できない仕様になっていて、
実現するためには大幅に改造しないといけない状態です。
確かに現状のERISだとノベル機能が弱い印象を拭えませんね。
ひとまずこれに関してはなんとかしないとと思うので、
β3の段階での実装を検討します。
引用なし
パスワード

Re:ERISでのボイス再生についての質問
 いろは  - 2009/4/29(水) 1:39 -
  
>どうもです。
>\VO 命令の不具合だったため、0.284にて修正しました。
>ただ、もうひとつ残る問題がありまして、
>バックログには最初の1つしかボイスが登録されません。
>現状はテキスト1頁分あたりに1つのボイス命令分しか登録できない仕様になっていて、
>実現するためには大幅に改造しないといけない状態です。
>確かに現状のERISだとノベル機能が弱い印象を拭えませんね。
>ひとまずこれに関してはなんとかしないとと思うので、
>β3の段階での実装を検討します。

たくみ様

どうもこんにちは。
今回はご返信と、バージョンアップの方どうもありがとうございました。

やはり現状ではボイス付きノベルの作成はちょっと難しい様ですね。
こちらとしては、今回はSE命令でなんとかしてみようと思いますが
同頁内にての、複数ボイス命令登録が実装されれば大変ありがたいですね。
上記の通り、SE命令だけでも作れない事もないですが
実際のSEとの連動も、ちょっと演出で制限されるでしょうし
(VO命令にSEを割り当てる事も出来ますが、改頁直後の発動しか出来ませんから)
ボリューム調節も、まとめた感じになってしまいます。
やはりキャラ別ボリュームや、次の文章でのボイス待ち有無などをすべてOFFにしてしまうと、
どうしてもシステムダウン感は否めないですから……なんとも。

バックログの音声再生関係は、個人的には余り必要だとは思わないですので
SEやBGMなどの命令のように、指定直後に再生出来るVO命令か
同頁内にての、複数VO命令の実装を希望する所です。

返信からかなり難しい作業の様ですので、ただ少数の需要から考えれば
バージョンアップの価値が薄いものかもしれませんので
他のユーザー様の要望の間に、少しばかり余裕があれば、ご考慮頂ければ幸いです。

それでは、これからのご活動の方、応援しています。
では、失礼いたします。
引用なし
パスワード

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
337 / 398 ツリー ←次へ | 前へ→
59,307
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.