お知らせ掲示板 | 質問掲示板 | 不具合報告掲示板 | 機能要望掲示板 | 雑談掲示板

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
316 / 403 ツリー ←次へ | 前へ→

YU-RIS命令について FS 2010/5/28(金) 17:06
Re:YU-RIS命令について 穂乃井 2010/5/29(土) 7:04
Re:YU-RIS命令について FS 2010/5/29(土) 20:48
Re:YU-RIS命令について FS 2010/5/29(土) 21:11
Re:YU-RIS命令について FS 2010/5/29(土) 21:50
Re:YU-RIS命令について 穂乃井 2010/5/30(日) 8:56
Re:YU-RIS命令について FS 2010/5/31(月) 16:56

YU-RIS命令について
 FS  - 2010/5/28(金) 17:06 -
  
 確認ですが……
 ERISではなくてYU-RIS命令について、β3からβ4への変更に際して大幅な変更が行われておりますでしょうか?
 つまり、β4のスクリプターはβ3のスクリプターと互換があるか(YU-RISマニュアルは、参照しても良いか?)どうかですが。
引用なし
パスワード

Re:YU-RIS命令について
 穂乃井 WEB  - 2010/5/29(土) 7:04 -
  
> 確認ですが……
> ERISではなくてYU-RIS命令について、β3からβ4への変更に際して大幅な変更が行われておりますでしょうか?
> つまり、β4のスクリプターはβ3のスクリプターと互換があるか(YU-RISマニュアルは、参照しても良いか?)どうかですが。

マニュアル整備が遅れており
ご迷惑おかけします。
今回YU-RIS命令で数点大きい仕様変更があります。

まず、レイヤアクセス高速化のため、CG 命令等で NO キーワードが削除されました。
代わりの書き方として、
CG[ID=CG NO=1] → CG[ID="CG"+$(1)]
CG[ID=CG NO=@A] → CG[ID="CG"+$(@A)]
CG[ID=CG NO=@A*5+3] → CG[ID="CG"+$(@A*5+3)]
CG[NO=1 FILE="〜"] → CG[ID=$(1) Z=1 FILE="〜"]
というように記述してください。
ご面倒おかけします。
あまりに不便という場合はご意見いただければと思います。
場合によっては NO 再実装を検討します。

他には、画像としてのAVI読み込みや、アニメGIFの読み込みを廃止しました。
AVIは環境依存問題回避のためになります。
今後は YMV の使用を推奨します。
あと、特殊WAVEファイルの読込も不可になりました。
(読み込むと10200エラーが出ます)
何かのツールで通常 WAVE ファイルか OGG ファイルに変換してください。
これも環境依存問題回避目的です。
不便と感じるかもしれませんが、逆にβ4で動けば他の環境で動く可能性が高くなったと
お考えいただき、どうかご了承いただければと思います。

他には、$@A, @$A という書き方が廃止され、
$(@A), @($A) という書き方が正式仕様となりました。
仕様変更関係で大きいものはこのあたりです。

その他の変更内容などは、ひとまずYU-RIS更新履歴(0.400/0.01)を更新しましたので
そちらを参照していただき、内容について気になる点があれば
聞いていただければと思います。
引用なし
パスワード

Re:YU-RIS命令について
 FS  - 2010/5/29(土) 20:48 -
  
>>NO=
 そうですね、私も必要ないと思います。
 なぜなら、ERISにYU-RIS命令を共存させようとした場合、レイヤ番号がERISと重なって致命的不具合を起す様な気がしていました。

>>AVI
 AVIを廃止したという事は、AVI→YMVの変換ツールが要望として上がるかもしれませんね。
 AVI→BMP,BMP→PNGの変換は世間にあるでしょうから、手間を惜しまなければツール2つでできなくはなさそう?


 すみません、YU-RIS bata3マニュアルを履歴に添ってYU-RIS bata4に勝手に変更してしまいました。せっかくなので暫定版としてあげておきます。
引用なし
パスワード

Re:YU-RIS命令について
 FS  - 2010/5/29(土) 21:11 -
  
下記はマニュアル変更の際ちょっと気になったのですが、下記仮定の下変更しております。

-------------------------------------
GIFは、アニメーションではない単絵GIFは対応していると考えて変更しております。
CG命令の「フォルダ(レイヤセット)のようなもの」とありますが、レイヤセットの正体はWindowsのフォルダ(=ディレクトリー)と考えて文を変更しております。
CG命令の「(内部マスク指定)」の記述は不要な気がしますが、「(内部マスク指定)」が何か解らなかったので、そのままにしております。
CGACT命令の、NO2も削除しております。
動作機種のページをごちゃごちゃ追記しております。

気になったのですが、CGレイヤセットの中に入る画像の形式は問わないのでしょうか? またJPG,PNG,BMP,GIFと、異なる画像形式の混在もOKでしょうか?
もしNGなら、恐らく追記しておいた方がよいかもしれません。
引用なし
パスワード

Re:YU-RIS命令について
 FS  - 2010/5/29(土) 21:50 -
  
しまった……32bitBMPの読み込みについては今でも対応しているんですね?
引用なし
パスワード

Re:YU-RIS命令について
 穂乃井 WEB  - 2010/5/30(日) 8:56 -
  
>すみません、YU-RIS bata3マニュアルを履歴に添ってYU-RIS bata4に勝手に変更してしまいました。
>せっかくなので暫定版としてあげておきます。

おおなんと、わざわざすみません…。
先にERISマニュアル整備のため、もうしばらく動けない感じですが、
YU-RISのマニュアル整備の際には、これを参考に作らせていただきます。

ユーザーの方は、YU-RISマニュアルが整備されるまでは、
非公式マニュアルとして、こちらを参考にしていただければと思います。
雑談掲示板の
http://yu-ris.net/forum/c-board.cgi?cmd=one;no=105;id=talk
から落とせるようです。


>GIFは、アニメーションではない単絵GIFは対応していると考えて変更しております。
>CG命令の「フォルダ(レイヤセット)のようなもの」とありますが、レイヤセットの正体はWindowsのフォルダ(=ディレクトリー)と考えて文を変更しております。
>CG命令の「(内部マスク指定)」の記述は不要な気がしますが、「(内部マスク指定)」が何か解らなかったので、そのままにしております。
>CGACT命令の、NO2も削除しております。
>動作機種のページをごちゃごちゃ追記しております。

レイヤセットとは、Windows で言うところの、
ファイル(これがレイヤで)を入れておくフォルダ(これがレイヤセット)のようなものです
という意味合いでした。なので一応合っているつもりです。が、
確かに分かりづらいかもしれないですね。


>気になったのですが、CGレイヤセットの中に入る画像の形式は問わないのでしょうか?
>またJPG,PNG,BMP,GIFと、異なる画像形式の混在もOKでしょうか?

はい、画像を読み込んでレイヤを生成した時点で、画像の形式は関係なくなるため、
画像形式は一切問いません。


>しまった……32bitBMPの読み込みについては今でも対応しているんですね?

はい、32bitBMPには対応しています。
引用なし
パスワード

Re:YU-RIS命令について
 FS  - 2010/5/31(月) 16:56 -
  
>雑談掲示板の
>http://yu-ris.net/forum/c-board.cgi?cmd=one;no=105;id=talk
>から落とせるようです。

すみません。今はこちらになっております。
http://yu-ris.net/forum/c-board.cgi?cmd=one;no=106;id=talk
引用なし
パスワード

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
316 / 403 ツリー ←次へ | 前へ→
59,496
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.