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制御 yuuki 2008/1/22(火) 20:58
Re:制御 Q 2008/1/22(火) 21:11
あの・・・ yuuki 2008/1/22(火) 22:26
Re:あの・・・ rina 2008/1/23(水) 7:54
Re:あの・・・ Q 2008/1/23(水) 18:38
Re:制御 たくみ 2008/1/23(水) 12:55

制御
 yuuki  - 2008/1/22(火) 20:58 -
  
僕はERISのスクリプトを使っているのですが、ユーザーがクリックで場面をとばせないようにする制御の命令はないのでしょうか?
引用なし
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Re:制御
 Q  - 2008/1/22(火) 21:11 -
  
>僕はERISのスクリプトを使っているのですが、ユーザーがクリックで場面をとばせないようにする制御の命令はないのでしょうか?

こんばんは。
マニュアルにもあります。サンプルスクリプト中にも解説がありますよ。
¥WA(指定時間) OK?
引用なし
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あの・・・
 yuuki  - 2008/1/22(火) 22:26 -
  
僕の説明不足ですいません。それではなくて、クリックが禁止ができませんか?
引用なし
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Re:あの・・・
 rina  - 2008/1/23(水) 7:54 -
  
>僕の説明不足ですいません。それではなくて、クリックが禁止ができませんか?

 横レス失礼します。
\WAを使えばクリックしても何も起きなくなるので、実質クリック禁止になってますが、もしかして『常に』そういう状態にしておきたいのでしょうか?

余計なお世話ですが、質問されるときは詳細を明記するとよろしいですよ(^^
引用なし
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Re:制御
 たくみ WEB  - 2008/1/23(水) 12:55 -
  
>僕はERISのスクリプトを使っているのですが、ユーザーがクリックで場面をとばせないようにする制御の命令はないのでしょうか?

たくみです。
場面をとばせないようにする、というのはもしかして \BG や \EV 命令での画面切り替えを
クリックでスキップできないようにしたい、ということでしょうか。
でしたらば \BG, \EV 命令の第5パラメータに 1 を指定することでスキップ禁止にできます。
(実はまだ正式な機能ではないのですが、このまま正式になると思います)
違っていたらすみませんです。
ただ、実際は場面を飛ばすというのもいろいろあり漠然としてしまっているので、
今後ですがやりたい事をより具体的にお教えいただけると、
質問する側答える側お互いが助かる形になると思います(^^)

例:
¥BG命令を使っていると、画面が切り替わっている間にマウスクリックすると
画面が一瞬で切り替わってしまいますが、それを無効にする方法はありますかetc...


とはいえ初心者の方の場合で、特に右も左も分からない場合だったりすると、
具体的な質問がなかなかしにくい場合もあるかと思います。
そういう場合に、どういう風に質問をすれば良いかというガイドラインを、
近いうちに作成したいと思います。
引用なし
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Re:あの・・・
 Q  - 2008/1/23(水) 18:38 -
  
>僕の説明不足ですいません。それではなくて、クリックが禁止ができませんか?

自分は、本格的に始めたのはまだ数ヶ月もしてないくらいです。
マニュアルとサンプルは全て見てから質問する様に心掛けてい
ます。
確かに、YU-RIS自体のPGer解説サイトは皆無に等しいと思いま
すが、ある程度の事は、間に合うはずです。(部分的に間に合っ
ていませんがw)

さて、禁止する領域が把握できないので、答える事が難しいで
す。「クリックが禁止ができません」というのは、どういう意
味なのでしょうか。
・クリックすることすら出来なくする(ゲームそのものを)
・ウェイトを置かないでクリックさせなくする(Windows自体の制御)
・マウスを非認識にさせる(結局OSレベルでの話)
上記いずれも言いたい事は一緒です。

あなたの提示している質問内容が乏しすぎるので、的確には答
えられないと思われます。

・目的は何か
・状況はどの様なのか
・どう出力したいのか
・製作環境
・必要と思われる情報の提示

以上が、必要になると思われます。

以下は、お節介かもしれませんが、質問したい内容を推測してみ
ました。

・よく商業ベースで行われている、PV形式のクライアントを作りたい
・起動直後とゲームのエンディングのみを制限してみたい

このくらいしか思いつきませんでした。
もし仮に、上記をやろうとした場合、ERISのみでは専門知識が要
るはずです。ネット上で、商業サイトのうちいくつかYU-RISのベ
ースを用いているものを、知っています。ダウンロードページに
ある、最小構成の自作キットを利用して徹底的にPGするしかない
と思われます。これだと、最初の質問とは異なると思われますか
ら、クリックを禁止するには、基本操作のウェイトを置くしかあ
りませんね。
では、質問内容を別の視点から解釈してみると……
「クリック以外を制限する」となるのですが、如何ですか。
先日、シナリオスタート直後に、ある気になった命令を記述した
ら、自動で最後まで流れましたよ。ある意味、当然なのか不自然
なのか判りませんが、いずれ修正されるんじゃないかと思ってい
ます。特にマウス操作を制限しているわけではないのですが、受
け付けないという現状はあります。明らかにエンバグの類でしょ
うが……確証が無いので、保留にしています。
引用なし
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