お知らせ掲示板 | 質問掲示板 | 不具合報告掲示板 | 機能要望掲示板 | 雑談掲示板

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
376 / 398 ツリー ←次へ | 前へ→

効果音の再生と名前表示について 2008/4/16(水) 20:16
Re:効果音の再生と名前表示について たくみ 2008/4/17(木) 14:14
追加質問(名前の置き換えについて) 2008/4/17(木) 18:30
Re:追加質問(名前の置き換えについて) たくみ 2008/4/18(金) 19:46
Re:追加質問(名前の置き換えについて) 2008/4/20(日) 20:54

効果音の再生と名前表示について
   - 2008/4/16(水) 20:16 -
  
初めまして、こんばんは。
おそらくどこにも書いてなかったと思うので質問させていただきます
(いきなり二つも質問すみません;)

一つ目の質問なのですが、選択肢で「はい,いいえ」があったとして、
「はい」または「いいえ」を押したときに効果音を鳴らす、
ということは出来るのでしょうか?

二つ目が、インプット(名前入力)した名前を
本文中に表示させるにはどうしたら良いのでしょうか
文字列変数と書いてあったので、キャラ名定義のところにも変数を含めた設定をしてみたのですが、変換されずに困っております;

お忙しい中に質問して申し訳ございません。
宜しければお答えくださると幸いです
(マニュアルに書いてあるという事ならば、もう一度探しますので指摘してやってください><)
引用なし
パスワード

Re:効果音の再生と名前表示について
 たくみ WEB  - 2008/4/17(木) 14:14 -
  
>初めまして、こんばんは。
>おそらくどこにも書いてなかったと思うので質問させていただきます
>(いきなり二つも質問すみません;)
>
>一つ目の質問なのですが、選択肢で「はい,いいえ」があったとして、
>「はい」または「いいえ」を押したときに効果音を鳴らす、
>ということは出来るのでしょうか?
>
>二つ目が、インプット(名前入力)した名前を
>本文中に表示させるにはどうしたら良いのでしょうか
>文字列変数と書いてあったので、キャラ名定義のところにも変数を含めた設定をしてみたのですが、変換されずに困っております;
>
>お忙しい中に質問して申し訳ございません。
>宜しければお答えくださると幸いです
>(マニュアルに書いてあるという事ならば、もう一度探しますので指摘してやってください><)

現状ですとすみません、無いですね;
(β4からは選択肢もボタン扱いになるので可能になるのですが…)
現状でも無理矢理、選択肢のジャンプ先で \SE 命令を使って鳴らすという手段もありますが、
ただその場合システム効果音ではなく通常効果音扱いになるので、音量設定が正しく反映されなかったり、
そもそも選択肢が完全に終了してからの再生なので多少の遅延が発生してしまったりしまうので現実的ではないですね。
ただこの実装は簡単なので、それでは次の更新で実装したいと思います。

>二つ目が、インプット(名前入力)した名前を
>本文中に表示させるにはどうしたら良いのでしょうか
>文字列変数と書いてあったので、キャラ名定義のところにも変数を含めた設定をしてみたのですが、変換されずに困っております;

これは、
キャラ名定義.txt 内で、例えば

\CHAR.NAME("主人公" , "" , "" , 101)

と定義していただき、スクリプト内で、

\INPUT.STR($G.S(101), "あなたの名前を入力してください。", "", "名前入力")
主人公「あいうえお」

と記述すれば、「主人公」の部分がグローバル変数101番に置き換えられて表示されるようになります。
ぜひお試しください。
引用なし
パスワード

追加質問(名前の置き換えについて)
   - 2008/4/17(木) 18:30 -
  
御早い回答ありがとうございます!

効果音の方、実装してくださるようで、とても有難く嬉しい限りです><
それまでは表記していただいた方法で対処させていただきますね。

名前変換のほうも、丁寧なご回答ありがとうございました!
無事解決することができました。

それと大変申し訳ないのですが、新たに行き詰ってしまいまして、宜しければご回答下さると嬉しいのですが...
主人公の名前をキャラに呼ばせることは可能なのでしょうか?
例えばAがいたとして、A「主人公、こんにちは」という文の"主人公"部分を、入力してもらった(インプット)名前に置き換える、ということです。
思い当たる記述方法は全て試してみたいのですが、全てエラーが出てしまいまして;

重ねての質問大変申し訳ございません。
失礼いたします。
引用なし
パスワード

Re:追加質問(名前の置き換えについて)
 たくみ WEB  - 2008/4/18(金) 19:46 -
  
>御早い回答ありがとうございます!
>
>効果音の方、実装してくださるようで、とても有難く嬉しい限りです><
>それまでは表記していただいた方法で対処させていただきますね。
>
>名前変換のほうも、丁寧なご回答ありがとうございました!
>無事解決することができました。
>
>それと大変申し訳ないのですが、新たに行き詰ってしまいまして、宜しければご回答下さると嬉しいのですが...
>主人公の名前をキャラに呼ばせることは可能なのでしょうか?
>例えばAがいたとして、A「主人公、こんにちは」という文の"主人公"部分を、入力してもらった(インプット)名前に置き換える、ということです。
>思い当たる記述方法は全て試してみたいのですが、全てエラーが出てしまいまして;
>
>重ねての質問大変申し訳ございません。
>失礼いたします。

どうもです。
台詞中の場合だと、現時点では直接 YU-RIS の変数表示命令を使うしかないですね。
$G.S(101) に名前が入っているとしたら、

A「_[$G.S(101)]、こんにちは」

というように記述していただければ表示されます。
参考になれば幸いです。
引用なし
パスワード

Re:追加質問(名前の置き換えについて)
   - 2008/4/20(日) 20:54 -
  
お返事遅れて申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます! 無事に置き換えることができました(^ ^*
これからも応援しております、お体にお気をつけて頑張ってくださいませ!

この度は本当にありがとうございました!
失礼いたします。
引用なし
パスワード

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
376 / 398 ツリー ←次へ | 前へ→
59,307
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.