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変数の宣言の仕方がわかりません [名前なし] 2013/9/9(月) 4:21
Re:変数の宣言の仕方がわかりません ぽてと 2013/9/10(火) 20:47
少しまちがえてました。 ぽてと 2013/9/10(火) 20:53
ありがとうございます。また問題が出たんですが・・; [名前なし] 2013/9/12(木) 0:06
Re:ありがとうございます。また問題が出たんですが・... ぽてと 2013/9/12(木) 22:49
失礼しました。ありがとうございます。 [名前なし] 2013/9/14(土) 2:47

変数の宣言の仕方がわかりません
 [名前なし]  - 2013/9/9(月) 4:21 -
  
初めてゲーム制作をしています。

変数の式や記述に関しては、過去ログで確認が取れたのですが、
変数を使うための宣言がわかりません。

@L.I(1)=0

を初めに記入し、そのあと

@L.I(1)+=1

というように記述しましたが、宣言されていない変数を使用していますとエラーが出ます。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。
引用なし
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Re:変数の宣言の仕方がわかりません
 ぽてと  - 2013/9/10(火) 20:47 -
  
>初めてゲーム制作をしています。
>
>変数の式や記述に関しては、過去ログで確認が取れたのですが、
>変数を使うための宣言がわかりません。
>
>@L.I(1)=0
>
>を初めに記入し、そのあと
>
>@L.I(1)+=1
>
>というように記述しましたが、宣言されていない変数を使用していますとエラーが出ます。
>どなたか教えてください。よろしくお願いします。


回答としては以下になります。
  INT[@L.I(1)] //ローカル変数
 S_INT[@L.I(1)] //スタティック変数
 G_INT[@L.I(1)] //グローバル変数

詳細はマニュアルを読んでください。

ERISのマニュアルでは変数の使用方法の記述がありますが、自分で宣言して使用する記述はありません。

YU-RIS側のマニュアルに変数の宣言などについて詳しく記述されていますので、そちらを読めばわかると思います。
引用なし
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少しまちがえてました。
 ぽてと  - 2013/9/10(火) 20:53 -
  
>>初めてゲーム制作をしています。
>>
>>変数の式や記述に関しては、過去ログで確認が取れたのですが、
>>変数を使うための宣言がわかりません。
>>
>>@L.I(1)=0
>>
>>を初めに記入し、そのあと
>>
>>@L.I(1)+=1
>>
>>というように記述しましたが、宣言されていない変数を使用していますとエラーが出ます。
>>どなたか教えてください。よろしくお願いします。
>
>
>回答としては以下になります。
>  INT[@L.I(1)] //ローカル変数
> S_INT[@L.I(1)] //スタティック変数
> G_INT[@L.I(1)] //グローバル変数
>
>詳細はマニュアルを読んでください。
>
>ERISのマニュアルでは変数の使用方法の記述がありますが、自分で宣言して使用する記述はありません。
>
>YU-RIS側のマニュアルに変数の宣言などについて詳しく記述されていますので、そちらを読めばわかると思います。


少しまちがえてました。
以下の宣言だとYu-risは配列はゼロ始まりなので、
  INT[@L.I(1)] //ローカル変数
 S_INT[@L.I(1)] //スタティック変数
 G_INT[@L.I(1)] //グローバル変数

1以上に宣言しないとだめですね。
  INT[@L.I(2)] //ローカル変数
 S_INT[@L.I(2)] //スタティック変数
 G_INT[@L.I(2)] //グローバル変数
引用なし
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ありがとうございます。また問題が出たんですが・...
 [名前なし]  - 2013/9/12(木) 0:06 -
  
教えてくださってありがとうございます。
ですが、

G_INT[@L.I(2)]
S_INT[@L.I(2)]

の記述を使うと、括弧([])がありませんというエラーが出てしまいます。
マニュアルからのコピぺでも手打ちでも同じです。

INT[@L.I(2)]

の場合はゲームが起動しますが、
好感度アップ型のゲームなので、グローバル変数を使うと思うので、
そちらを使いたいと思っています。

何がエラーの原因なのかわかりません・・・。
既出の質問でしたらすみません。
引用なし
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Re:ありがとうございます。また問題が出たんですが...
 ぽてと  - 2013/9/12(木) 22:49 -
  
>教えてくださってありがとうございます。
>ですが、
>
>G_INT[@L.I(2)]
>S_INT[@L.I(2)]
>
>の記述を使うと、括弧([])がありませんというエラーが出てしまいます。
>マニュアルからのコピぺでも手打ちでも同じです。
>
>INT[@L.I(2)]
>
>の場合はゲームが起動しますが、
>好感度アップ型のゲームなので、グローバル変数を使うと思うので、
>そちらを使いたいと思っています。
>
>何がエラーの原因なのかわかりません・・・。
>既出の質問でしたらすみません。


マニュアル(Yu-risとERIS)を熟読してから質問してください、としか言いようがありませんがお答えします。

マニュアル(ERIS)の変数についてには以下の記述があります。
 グローバル変数を宣言する場合、global.ystファイルの中で宣言しなくてはなりません

また、S_INTはERIS内のソースを見ればわかると思います。

さらに言いますと、投稿者名は記載したほうがよろしいかと思います。


ついでに言いますと、今回の投稿者様が行いたいことは、ERISマニュアルの変数を読めば理解できると思いますが、ERISには@Lや@G等といった宣言済の変数が存在します。


通常のシナリオスクリプトを記載する場合(Yu-risではなくERISとして組む)のならば、@Lや@G等を使用することで十分に使うことができると思います。

@Lや@Gは8192個の配列で宣言されており、0〜8191個が使用できます。
基本的にシステムを組むのでなければ十分に事が足りる量だと思っております。


@L:ローカル変数(セーブ別に保存される変数)
@G:グローバル変数(全セーブ共通で保存される変数)
引用なし
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失礼しました。ありがとうございます。
 [名前なし]  - 2013/9/14(土) 2:47 -
  
不愉快な思いをさせてしまったようですみませんでした。
返答ありがとうございます。

自分の環境ではystファイルが開けないため、
やれる範囲で頑張りたいと思います。
引用なし
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