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現行版の挙動について…… Q 2008/6/14(土) 3:12
Re:現行版の挙動について…… たくみ 2008/7/3(木) 2:32
Re:現行版の挙動について…… Q 2008/7/4(金) 18:27

現行版の挙動について……
 Q  - 2008/6/14(土) 3:12 -
  
日頃は益々ご清祥の事かと存じ上げます。
いつもお世話になっております。

さて、古いバージョンでの開発を数日前まで行っていたのですが、
トラブル発生により最新版での開発へ移項させました。

以前から、セーブとロードについての不都合を伺っておりました
が、本バージョンでも、不安定になる事がある様です。
また、ゲーム本編中からロードすると、セーブ位置と異なる場所
を読み出す現象も発生しました。これは確かFIXしたと思ったので
すが…… (画像や立ち絵等は本来の場所が表示されています)

いくつか、スクリプトでの制御が妙な挙動を示しているものがチラ
ホラあります。いずれ直るだろうと思いますが……
(複数の画像を縦横無尽に画面中をグリグリ動かしながらレイヤー
層を移動する表現をしようとした時に、レイヤーが消える等)
立ち絵としてはまだやっていないので、背景だけと言う事です。
近い内に、立ち絵での動きをいろいろ試してみようかと思います。
引用なし
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Re:現行版の挙動について……
 たくみ WEB  - 2008/7/3(木) 2:32 -
  
>日頃は益々ご清祥の事かと存じ上げます。
>いつもお世話になっております。
>
>さて、古いバージョンでの開発を数日前まで行っていたのですが、
>トラブル発生により最新版での開発へ移項させました。
>
>以前から、セーブとロードについての不都合を伺っておりました
>が、本バージョンでも、不安定になる事がある様です。
>また、ゲーム本編中からロードすると、セーブ位置と異なる場所
>を読み出す現象も発生しました。これは確かFIXしたと思ったので
>すが…… (画像や立ち絵等は本来の場所が表示されています)

レス遅れて済みません。
最新版の ver0.277 でもダメでしょうか。
その場合ですとちょっと原因が分かりませんね…。
再現するサンプルスクリプトなど提示していただければ、
至急(といってもレス自体がもはや遅いですが;)検証しますです。

>いくつか、スクリプトでの制御が妙な挙動を示しているものがチラ
>ホラあります。いずれ直るだろうと思いますが……
>(複数の画像を縦横無尽に画面中をグリグリ動かしながらレイヤー
>層を移動する表現をしようとした時に、レイヤーが消える等)
>立ち絵としてはまだやっていないので、背景だけと言う事です。
>近い内に、立ち絵での動きをいろいろ試してみようかと思います。

こちらはもしかしたらシナリオスクリプト上で 直接 YU-RIS 命令を使って
レイヤ操作していたりしますでょうか。
もしその場合ですと、セーブロードの復帰処理が完全には行き届かなくなるため、
場合によってはロード時にレイヤーが表示されない等の症状が起きる事があります。
http://yu-ris.net/forum/yu-risbbslog/yu-risbbslog.cgi?mode=allread&no=500#500
そのあたりの詳細は、古い記事ですがこちらも参考にしてくださいませ。
もし、ERIS 命令の組み合わせだけで発生している場合は、
こちらもちょっと原因が分かりません…。必ず発生する感じでしょうか。
お手数かもと思いますが何か最小サンプルスクリプトか何かお教えいただけますと
助かります。
引用なし
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Re:現行版の挙動について……
 Q  - 2008/7/4(金) 18:27 -
  
>レス遅れて済みません。
>最新版の ver0.277 でもダメでしょうか。

お久しぶりです。
はい。当バージョンです。TR切り替え直後の
セーブがちょっと怪しそうです。(根拠無し)
この手で、数回ロードエラーが出ました。
セーブデータを削除し、また作成させれば問
題ないという状況でした。
次の作品まで少々時間が今取れています。
どの条件で問題が出るのか、いろいろ試して
いる最中です。
ロードエラーは、気まぐれなエラーかもしれ
ません。
(アクション条件中だと、正常ではない事は理解できます)
とあるエンジン(ソフトハウス自前エンジン)
では、ロードをポイントからずらしている場合
がありますね。これも、同じ理由かと思ってい
ます。憶測だけで、申し訳が無いです。


>こちらはもしかしたらシナリオスクリプト上で 直接 YU-RIS 命令を使って
>レイヤ操作していたりしますでょうか。
>もしその場合ですと、セーブロードの復帰処理が完全には行き届かなくなるため、
>場合によってはロード時にレイヤーが表示されない等の症状が起きる事があります。

なるほど、過去の記事を読み直して見ました。
その通りです。シナリオ上での命令で、YU-RIS命令を3つ立て続けに行い、
その締めに条件分岐を打ち込んでいました。
海の波や川の流れをBGで動かしつつ…… と月並みですが、それ中でダメでした。
回収後なら問題無いんですが……
結局、この表現は避けました。その時の背後の背景CGの指定くらいでしょうか。
背景の手前に動1・動2をタイミングをずらし動かし、指定した座標で停止した後
強制分岐(フラグ有るか否か、クリア条件を満たしているかどうか等)させるつ
もりでした。
動画ぶち込んで、演出後にIFれば一番楽かもと、あの後思いました。

コンパイル通る前は、GOSUB云々と怒られる事があったのですが特定出来ず……
打ち込んでいる当の本人も、理解しておらず……
(怒られる覚えなないと思いつつ、チェックしていました)

今回は、問題解消に貢献出来てない確率が120%以上ありそうな雰囲気です。
勉強して来ます。
そういえば、テスターから、「分岐デキネー」と言われたことがありました。
リロードさせたら、問題は無かったらしいです。
Win2000環境だと、ロードエラーが起こらない不思議な体験でした。
引用なし
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