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ファイルの読み込み uT 2013/7/10(水) 12:38
Re:ファイルの読み込み いろは 2013/7/10(水) 23:58
ここ質問掲示板だっけか? uT 2013/7/11(木) 15:38
Re:ここ質問掲示板だっけか? いろは 2013/7/11(木) 21:14
Re:スキップモードが遅い原因(略 uT 2013/8/12(月) 21:08
Re:スキップモードが遅い原因(略 穂乃井 2013/10/15(火) 2:27

ファイルの読み込み
 uT  - 2013/7/10(水) 12:38 -
  
現在の仕様
実ファイル(cg/ev/〜)を探しに行って存在しなければypfファイル内(cg/ev/〜)から読み込むとなっています

某ゲームの場合
cg.ypfファイル内の"cg/ev/ev106_1_w.png"で画像の一部をマスクしてるのですが
cg/ev/ev106_1_w.pngのダミーファイルを用意すればマスクされずそのまま表示されます

デバッグフラグが立っていればypfではなく実ファイル優先して
リリースフラグが立っていればypf内のファイルを優先させるのはどうだろうか?


Ps.某所を通してる商業ゲームでは無いだろうけど
同人ゲームで某所をもろに書いていて別画像でモザイクのように表示させてるゲームがあった場合は・・・
引用なし
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Re:ファイルの読み込み
 いろは  - 2013/7/10(水) 23:58 -
  
uT 様

どうもこんにちは。

ファイル読み込みについてのお話で、
質問の横やりになってしまい申し訳ないのですが、

まず、

>某ゲームの場合
>cg.ypfファイル内の"cg/ev/ev106_1_w.png"で画像の一部をマスクしてるのですが
>cg/ev/ev106_1_w.pngのダミーファイルを用意すればマスクされずそのまま表示されます

に、ついてなのですが、これはuT様の制作作品なのか、
それともコンパイルしていない作品が公開されており、
その内での話なのでしょうか?

ご存知の通りYU-RISはクローズドソースですし、
コンパイル後のファイル展開は、基本的には非常にグレーの領域です。
その概要から『某ゲームの場合』と書くのは、
ちょっと例としては余り適切ではないのではないでしょうか。

また同人ゲームで某所を描いてモザイク云々というのは、
恐らく成年向けの局部描写などのお話だと思うのですが(違ったらすいません)
これの責任は、その制作者が負うべき責任とモラルですし、
同人であろうとも、法令上はどうあっても直接描写したものを組み込む事は許されておりません。

また、質問をなさる上で『某ゲーム』『某所を通して』『某所をもろに』と、
某ばかりを記載されて具体的な答えを求めるというには、少々無理があると思います。

ゲーム制作においてお困りとは思いますが、フリーソフトでありながら
穂乃井様の善意でこうして掲示板や要望の場所を設けて貰ったユーザー側の礼儀として、
できる限り負担無く、また、他の方や他の所に迷惑が及ばぬようなご質問であれば……
と、老婆心ながらに。

では、ご不快な事、またとんちんかんな内容を連ねることに
なってしまったかもしれませんが、お許しくださいませ。

それでは、失礼いたしました。


>現在の仕様
>実ファイル(cg/ev/〜)を探しに行って存在しなければypfファイル内(cg/ev/〜)から読み込むとなっています
>
>某ゲームの場合
>cg.ypfファイル内の"cg/ev/ev106_1_w.png"で画像の一部をマスクしてるのですが
>cg/ev/ev106_1_w.pngのダミーファイルを用意すればマスクされずそのまま表示されます
>
>デバッグフラグが立っていればypfではなく実ファイル優先して
>リリースフラグが立っていればypf内のファイルを優先させるのはどうだろうか?
>
>
>Ps.某所を通してる商業ゲームでは無いだろうけど
>同人ゲームで某所をもろに書いていて別画像でモザイクのように表示させてるゲームがあった場合は・・・
引用なし
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ここ質問掲示板だっけか?
 uT  - 2013/7/11(木) 15:38 -
  
>ファイル読み込みについてのお話で、
>質問の横やりになってしまい申し訳ないのですが、
調べた上で適切な所に書き込んだはずなんだけど
それに、質問じゃなく要望なんだけど

仕様の問題点を1行で書くと
 表示する画像の差し替えが簡単に出来てチートやり放題。


○とりあえずここに書き込む事になった流れ
;グレーな部分
2chの外部団体としてるほぼ2chな所で画像を見てその場面のセリフを見たくて作品を中古で購入
※ちなみに、中古で購入した段階でメーカーのサポートはほぼ無くなる
ysbin.ypfを展開して画像部分のセリフを見ようとするが諦め (ysbinに関しては提案有*)
;グレーな方法ここまで
;ここから通常と変わりない
普通にゲーム起動して見たい場面までスキップすることにする
※メッセージ表示速度 MAXなど可能な限りスキップの高速化設定はする
;以下問題
1024x768の画像使用してるゲームということもあるだろうけど他のゲームと比べスキップ速度が何故か遅い
;上の一行だけならスクリプト開発(メーカー)側に要望を送ることができる
;スクリプト側で音声ファイル読み込みしないなど対処もできるけど他のゲームでは音声ファイル読み込んでるにもかかわらず早い
ファイルI/Oが原因と判断して
File system monitor*で見た結果が非効率
※ファイルの読み込み方法はスクリプトエンジン側の問題なのでゲームメーカーに送ってもこの問題は解決しない

*File system monitor
(現在はMicrosoftに買収されてる)SysinternalsのFile I/O監視ソフト

○詳細
・スキップ機能
「スクリプト側の対応」となるけど「ファイルの読み込み方法」はスクリプトエンジン側の問題
ファイルを読み込まないの選択肢もあるけど全ての開発する人が実装するとは限らない
yu-ris採用したゲームが最初だからかもしれないけど…
(親の書き込み後)何故かPCのスペックが低いとかは除外してたけど
lua5.1.dllを付属してるゲームのCPU負荷がハンパ無い Pentium4(北森コア) 3GHzじゃ無理なのか。

・ファイルI/O
File system monitorで見た所
ファイルを読み込むたびに
・path検索 ファイルが存在していれば読み込んで閉じる
・pathにファイルが存在しなければypfファイルを開いてypfファイル内から読み込んでypfファイル閉じる
この繰り返し

他のデータが1ファイルに格納されてるゲームでは常にアーカイブファイルが開いた状態

//
>まず、
>>某ゲームの場合
>>cg.ypfファイル内の"cg/ev/ev106_1_w.png"で画像の一部をマスクしてるのですが
>>cg/ev/ev106_1_w.pngのダミーファイルを用意すればマスクされずそのまま表示されます
>
>に、ついてなのですが、これはuT様の制作作品なのか、
>それともコンパイルしていない作品が公開されており、
>その内での話なのでしょうか?
前述の通り定価約8800円で販売されてるR18な作品です

>ご存知の通りYU-RISはクローズドソースですし、
>コンパイル後のファイル展開は、基本的には非常にグレーの領域です。
>その概要から『某ゲームの場合』と書くのは、
>ちょっと例としては余り適切ではないのではないでしょうか。
「某ゲーム」の表記は不要でしたね


○おまけ
別にスレッド立てるべきなんだろうけどついで
*ysbin.ypf
コンパイル時に無視されてるコメントとマクロ以外は忠実に復元が可能と思われる
注意:マクロは入るべき所に入った状態

ファイル名は書かないけどソースのファイル名とラベル名がそのまま存在
デバッグ用なんだろうけどプログラム配布する時に実行ファイルとpdbファイルを両方とも同梱してるようなもの
ラベル名を8文字の16進数に変換・ソースファイル名は内部に残さないなどの改善した方がメーカー側も安心して使えるはず
暗号化も全て共通ではなく配布するファイルに含まれないconfigファイル内に表記してcg.ypf等にも個別の暗号(文字列)を適用可能にしたほうがいいと思われる
引用なし
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Re:ここ質問掲示板だっけか?
 いろは  - 2013/7/11(木) 21:14 -
  
uT 様

どうもこんにちは。

今回のご返信、早速に読まして頂き、
確かに仰る通り問題点があると思いましたので、
諸処、了解いたしました。

それでは、どうもお騒がせしまして申し訳ありませんでした。

では、失礼いたします。


>>ファイル読み込みについてのお話で、
>>質問の横やりになってしまい申し訳ないのですが、
>調べた上で適切な所に書き込んだはずなんだけど
>それに、質問じゃなく要望なんだけど
>
>仕様の問題点を1行で書くと
> 表示する画像の差し替えが簡単に出来てチートやり放題。
>
>
>○とりあえずここに書き込む事になった流れ
>;グレーな部分
>2chの外部団体としてるほぼ2chな所で画像を見てその場面のセリフを見たくて作品を中古で購入
>※ちなみに、中古で購入した段階でメーカーのサポートはほぼ無くなる
>ysbin.ypfを展開して画像部分のセリフを見ようとするが諦め (ysbinに関しては提案有*)
>;グレーな方法ここまで
>;ここから通常と変わりない
>普通にゲーム起動して見たい場面までスキップすることにする
>※メッセージ表示速度 MAXなど可能な限りスキップの高速化設定はする
>;以下問題
>1024x768の画像使用してるゲームということもあるだろうけど他のゲームと比べスキップ速度が何故か遅い
>;上の一行だけならスクリプト開発(メーカー)側に要望を送ることができる
>;スクリプト側で音声ファイル読み込みしないなど対処もできるけど他のゲームでは音声ファイル読み込んでるにもかかわらず早い
>ファイルI/Oが原因と判断して
>File system monitor*で見た結果が非効率
>※ファイルの読み込み方法はスクリプトエンジン側の問題なのでゲームメーカーに送ってもこの問題は解決しない
>
>*File system monitor
>(現在はMicrosoftに買収されてる)SysinternalsのFile I/O監視ソフト
>
>○詳細
>・スキップ機能
>「スクリプト側の対応」となるけど「ファイルの読み込み方法」はスクリプトエンジン側の問題
>ファイルを読み込まないの選択肢もあるけど全ての開発する人が実装するとは限らない
>yu-ris採用したゲームが最初だからかもしれないけど…
>(親の書き込み後)何故かPCのスペックが低いとかは除外してたけど
>lua5.1.dllを付属してるゲームのCPU負荷がハンパ無い Pentium4(北森コア) 3GHzじゃ無理なのか。
>
>・ファイルI/O
>File system monitorで見た所
>ファイルを読み込むたびに
>・path検索 ファイルが存在していれば読み込んで閉じる
>・pathにファイルが存在しなければypfファイルを開いてypfファイル内から読み込んでypfファイル閉じる
>この繰り返し
>
>他のデータが1ファイルに格納されてるゲームでは常にアーカイブファイルが開いた状態
>
>//
>>まず、
>>>某ゲームの場合
>>>cg.ypfファイル内の"cg/ev/ev106_1_w.png"で画像の一部をマスクしてるのですが
>>>cg/ev/ev106_1_w.pngのダミーファイルを用意すればマスクされずそのまま表示されます
>>
>>に、ついてなのですが、これはuT様の制作作品なのか、
>>それともコンパイルしていない作品が公開されており、
>>その内での話なのでしょうか?
>前述の通り定価約8800円で販売されてるR18な作品です
>
>>ご存知の通りYU-RISはクローズドソースですし、
>>コンパイル後のファイル展開は、基本的には非常にグレーの領域です。
>>その概要から『某ゲームの場合』と書くのは、
>>ちょっと例としては余り適切ではないのではないでしょうか。
>「某ゲーム」の表記は不要でしたね
>
>
>○おまけ
>別にスレッド立てるべきなんだろうけどついで
>*ysbin.ypf
>コンパイル時に無視されてるコメントとマクロ以外は忠実に復元が可能と思われる
>注意:マクロは入るべき所に入った状態
>
>ファイル名は書かないけどソースのファイル名とラベル名がそのまま存在
>デバッグ用なんだろうけどプログラム配布する時に実行ファイルとpdbファイルを両方とも同梱してるようなもの
>ラベル名を8文字の16進数に変換・ソースファイル名は内部に残さないなどの改善した方がメーカー側も安心して使えるはず
>暗号化も全て共通ではなく配布するファイルに含まれないconfigファイル内に表記してcg.ypf等にも個別の暗号(文字列)を適用可能にしたほうがいいと思われる
引用なし
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Re:スキップモードが遅い原因(略
 uT  - 2013/8/12(月) 21:08 -
  
>○とりあえずここに書き込む事になった流れ
>;グレーな部分
>2chの外部団体としてるほぼ2chな所で画像を見てその場面のセリフを見たくて作品を中古で購入
>※ちなみに、中古で購入した段階でメーカーのサポートはほぼ無くなる
>ysbin.ypfを展開して画像部分のセリフを見ようとするが諦め (ysbinに関しては提案有*)
>;グレーな方法ここまで
>;ここから通常と変わりない
>普通にゲーム起動して見たい場面までスキップすることにする
>※メッセージ表示速度 MAXなど可能な限りスキップの高速化設定はする
>;以下問題
>1024x768の画像使用してるゲームということもあるだろうけど他のゲームと比べスキップ速度が何故か遅い
(略)
>○詳細
>・スキップ機能
>「スクリプト側の対応」となるけど「ファイルの読み込み方法」はスクリプトエンジン側の問題
>ファイルを読み込まないの選択肢もあるけど全ての開発する人が実装するとは限らない
>yu-ris採用したゲームが最初だからかもしれないけど…
>(親の書き込み後)何故かPCのスペックが低いとかは除外してたけど
>lua5.1.dllを付属してるゲームのCPU負荷がハンパ無い Pentium4(北森コア) 3GHzじゃ無理なのか。

これの「スキップ速度が何故か遅い」原因が判明 (ちなみにyst\d+.ybnの複合化(?)成功
エフェクト処理が実時間で処理されてるために
他ゲームエンジンのスキップモード時が10倍速だとしたら
yu-risでエフェクトを頻繁に使っていたら2倍速ぐらいにしかならない
(詳細を書くとタイトルが特定されてメーカー側に迷惑がかかるので書かないけど)

NScripter搭載の2012年発売作品は設定画面で画面効果offの設定が可能になってるし
あるメーカの独自スクリプトエンジンでも画面効果on/offの設定項目がある
おそらく最近の流れかと。


スキップモー時に速度が遅い問題の原因場所 (スクリプト開発側ではなくyu-ris側で追加・修正する必要有)
\システム\data\script\ERIS\es_Sprite.yst
MAC.BG / MAC.EV 等にある@TIMEの処理(スキップモー時は 短縮化 or 無視)


画面効果 = エフェクト = フェードイン・フェードアウト・TR処理(時計回りに描画等)


スキップモードが遅いと感じたタイトルでは対処してくれないでしょうけど今後に期待(?)
引用なし
パスワード

Re:スキップモードが遅い原因(略
 穂乃井 WEB  - 2013/10/15(火) 2:27 -
  
機能要望どうもです。
いろいろなご意見どうもです。
各種検討していきたいと思います。
引用なし
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