お知らせ掲示板 | 質問掲示板 | 不具合報告掲示板 | 機能要望掲示板 | 雑談掲示板

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
156 / 387 ツリー ←次へ | 前へ→

テキストアイコンとメッセージウィンドウについて 2014/2/23(日) 17:07
Re:テキストアイコンとメッセージウィンドウについて ぽてと 2014/2/24(月) 22:04
Re:テキストアイコンとメッセージウィンドウについて 2014/3/1(土) 12:24
Re:テキストアイコンとメッセージウィンドウについて 2014/5/4(日) 22:53
Re:テキストアイコンとメッセージウィンドウについて ぽてと 2014/5/13(火) 0:05
Re:テキストアイコンとメッセージウィンドウについて 2014/5/24(土) 20:38
Re:テキストアイコンとメッセージウィンドウについて ぽてと 2014/5/24(土) 21:42

テキストアイコンとメッセージウィンドウについて
  E-MAIL  - 2014/2/23(日) 17:07 -
  
過去スレを探しても見つからず、自分なりにやってみたのですがうまくできなかったので、お尋ねします。

1、テキストアイコンについて
サンプルのアイコンを元にアイコンを改造し、ボールにしたのですが、
(サンプルの方だと白い矢印のアイコン)
これをジャンプさせてる感じというか、飛び跳ねているような感じに表示って出来ますでしょうか?
ボール自体は表示されるのですが、動きがないためか、なんか不自然になってしまって・・・

2、メッセージウィンドウ(セリフ表示枠?)について
前も挑戦してみたのですが、やはりうまくいかないのでお聞きします。
メッセージウィンドウを変更し、起動すると文字が表示されない状態になってしまいます。
テキスト表示部分はサンプルのままでほかを変えれば、文字は表示されますが、今度は変更したウィンドウ画面が暗く?というかテキスト表示部分に隠れて暗めになってしまいます。
サンプルのようにきちんと表示するには、どのように変更すれば良いのでしょうか?
引用なし
パスワード

Re:テキストアイコンとメッセージウィンドウについ...
 ぽてと  - 2014/2/24(月) 22:04 -
  
ぽてとです。

>1、テキストアイコンについて
>サンプルのアイコンを元にアイコンを改造し、ボールにしたのですが、
>(サンプルの方だと白い矢印のアイコン)
>これをジャンプさせてる感じというか、飛び跳ねているような感じに表示って出来ますでしょうか?
>ボール自体は表示されるのですが、動きがないためか、なんか不自然になってしまって・・・

改行アイコンか改頁アイコンか不明ですが、ボタンアニメーションでうまくいくのではないかと思います。
改行アイコンだと仮定してお話しします。

メイン画面設計.txtに以下のような記述があると思います。

//改行アイコン
\BTDEF.GROUP("ES.GAMEMAIN")
\BT.GROUP(1)
\BT.CGSYS.AN("main/texticon/icon_c")
\BT.AN.NUM(2)
\BT.AN.TIME(500)
\BT.XY(710, 535)
\BT.Z(021)
\BT.TYPE(0)
//\BT.TYPE(1)
\BT.SET(TIP.TX.RETURNICON)

ボタンアニメーションはパラパラ漫画です。
このボタンセットの \BT.AN.NUM(2) がアニメーション枚数になります。
\BT.AN.TIME(500) がアニメーション間隔になります。

つまり、icon_c01からicon_c02を 0.5秒間隔で表示を切替します。


1.XY座標を微妙にずらしたボールの画像を10枚程用意します。
 例:画像番号:(X,Y)として以下のように座標をずらす。
   01:(40,40),02:(30,30),03:(20,20),04:(10,10),05:(00,00)
   06:(00,00),07:(10,10),08:(20,20),09:(30,30),10:(40,40)
   ※(0,0)が左上の場合

2.ファイル名はicon_c01〜icon_c10にします。(使用画像を作成)
3.\BT.AN.NUM(2)を\BT.AN.NUM(10)に変更します。(使用画像を決定)
4.\BT.AN.TIME(500)を\BT.AN.TIME(200)にします。(2秒で1周)

ためしていませんが、これで01〜05の画像で1秒かけて上昇し、06〜10の画像で1秒かけて下降するとおもいます。
うまく使えば狙った通りになると思います。

また、ボタンアニメーションについては改頁アイコンが参考になるかと思います。
現在のERISではボタンに対しての演出命令は用意されていないのでボタンアニメーションにする必要があります。


>2、メッセージウィンドウ(セリフ表示枠?)について
>前も挑戦してみたのですが、やはりうまくいかないのでお聞きします。
>メッセージウィンドウを変更し、起動すると文字が表示されない状態になってしまいます。
>テキスト表示部分はサンプルのままでほかを変えれば、文字は表示されますが、今度は変更したウィンドウ画面が暗く?というかテキスト表示部分に隠れて暗めになってしまいます。
>サンプルのようにきちんと表示するには、どのように変更すれば良いのでしょうか?


メッセージウィンドウを変更する場合は以下の画像も変更する必要があります。
tip_meswindow
tip_meswindow_txspace
tip_meswindow_back

これら画像は、変更しましたか?
変更した際のXY座標は変更しましたか?

おそらく、XY座標が変更されていないためかと思います。
XY座標を少し動かして調整してみてください。


情報が少なく、これ以上は思いつかないところです。

お役にたてればと思います。
引用なし
パスワード

Re:テキストアイコンとメッセージウィンドウについ...
  E-MAIL  - 2014/3/1(土) 12:24 -
  
いつも返信ありがとうございます。

教えていただいた方法を試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。
引用なし
パスワード

Re:テキストアイコンとメッセージウィンドウについ...
  E-MAIL  - 2014/5/4(日) 22:53 -
  
お久しぶりです。
漣でございます。

その節はご回答いただきありがとうございました。
スキップアイコンの方は無事解決いたしました。
ありがとうございます。

ですが、メッセージウィンドウについて上手く表示が行かず再び書き込みさせていただきます。

ご指摘のとおり、関連するすべての画像を差し替え、(名前はデフォルトのままにしています。)
位置などもきちんと構想通りの場所に設定したのですが、バグ?なのか、表示のされ方がおかしなことになってしまいます。
いくら修正しても、改ページされるとメッセージウィンドウが修正前の色合い?というか状態に戻ってしまいます。
現在はデフォルトのものではなく、フリー素材を改変したもの(利用規約には改造可と記述アリ)を設定しているのですが、最初は設定の色合いの問題かと思い、素材の色を濃くしたのですが、変わったのは1Pだけで、改ページしたあとは修正前の薄さまで戻ってしまいます。
背景の問題ではないと思います。
(同じ黒背景内で改ページしたら表示が変わった為)
バージョンはβ4.5のままです。

更新すれば、治るものなのでしょうか?
それとも何か変な箇所をいじってしまったのでしょうか?

必要なら、現在のメイン画面設計.txtの変更した部分のスクリプトを貼らせていただきます。
引用なし
パスワード

Re:テキストアイコンとメッセージウィンドウについ...
 ぽてと E-MAIL  - 2014/5/13(火) 0:05 -
  
ぽてとです。

アイコンの件ですが解決できたのですね。
お力になれてよかったです。


メッセージウィンドウの件ですが大変な状況になっているみたいですね。
私のほうでは現象について把握できていないところです。


もしよろしければ、差支えない程度でScriptファイル一式をメールで頂けたならこちらで調査したいと思います。

ご連絡をお待ちしております。
引用なし
パスワード

Re:テキストアイコンとメッセージウィンドウについ...
  E-MAIL  - 2014/5/24(土) 20:38 -
  
返信遅れて申し訳ありません。

先ほど、漣です。という件名でメールさせていただきましたので、
お時間ある際に確認お願いします。
引用なし
パスワード

Re:テキストアイコンとメッセージウィンドウについ...
 ぽてと  - 2014/5/24(土) 21:42 -
  
ぽてとです。

メールについて確認しました。
取り急ぎ、メール確認の返事を送らせていただきました。
これから調査をしたいと思います。
以降について細かな連絡等はメールで行いたいと思います。

どうぞ、よろしくお願いします。
引用なし
パスワード

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
156 / 387 ツリー ←次へ | 前へ→
58,665
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.