お知らせ掲示板 | 質問掲示板 | 不具合報告掲示板 | 機能要望掲示板 | 雑談掲示板

新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
163 / 387 ツリー ←次へ | 前へ→

ムービーの拡張子について 2014/2/8(土) 9:25
Re:ムービーの拡張子について ぽてと 2014/2/12(水) 0:10
Re:ムービーの拡張子について 2014/2/14(金) 19:49

ムービーの拡張子について
  E-MAIL  - 2014/2/8(土) 9:25 -

過去スレで似たような症状の方のを参考にしたのですが、解決しなかったので、質問させていただきます。
参考スレ(動画ファイル形式について)

「ムービーファイル[pac/OP.mpg]がMPEG-1コーデックではありません。MPEG-1コーデックでない場合、環境によって再生できない場合がありますので、MPEG-1コーデックのムービーを使用してください。」
と表示が出ます。
なので、MPEG-1に変更したのですが、それだとゲーム自体が起動されないエラーが起きてしまいます。
(拡張子を変更しただけなので再コーデックする必要があり?)

また上記参考スレでwmvを使われていると回答されている方がいらっしゃいましたが、wmvで再生しても上記文章のエラーが出てしまいます。
(wmvのが元の動画です。)

今はmpg形式で、エラーが出てもスルーで再生自体はされています。
OSはwindows7の64bitです。

聞きたい内容としては、

1.再コーデックが必要なのか
2.詳細設定をすればエラーが表示されずに再生可能なのか
です。
引用なし
パスワード

Re:ムービーの拡張子について
 ぽてと  - 2014/2/12(水) 0:10 -

ぽてとです。

>今はmpg形式で、エラーが出てもスルーで再生自体はされています。
エラーがでているとありますが、メッセージが表示されており、ゲームが停止するわけではありません。
エラーというよりは警告になると思います。

また、リリースモードにするとこの警告は表示されなくなります。
デバッグモードにおいても警告を表示させないのであれば、「システム定義.txt」を読み、修正してください。
以下、システム定義.txtから抜粋
//---------------------------------------------------------------------
// ムービー MEPG-1コーデックチェック
//
//  デバッグモード時、MPEG-1コーデック以外のムービーを再生しようと
//  した場合にメッセージを表示します。
//  意図的に MPEG-1 以外のムービーを使用したい場合を除いて、
//  OFF にはしないでください。
//  YMV ムービーとは無関係ですので、YMVムービーを使うために、
//  OFF にする必要はありません。
//---------------------------------------------------------------------
        @T(17,10)=1     // 1=ON/0=OFF

>(拡張子を変更しただけなので再コーデックする必要があり?)
拡張子を変更してもファイル名が変更されWindows上におけるファイルを開くプログラムが変更されるだけです。
使用されるコーデックに変更がないので警告のメッセージは表示されたままになります。

>1.再コーデックが必要なのか
再コーデックではなく、再エンコード(現在の動画をエンコードしなおす)又は再作成(動画を作成する時点からエンコード形式を変更する)事が必要になります。

>2.詳細設定をすればエラーが表示されずに再生可能なのか
詳細設定とは、私が参考スレ内にて記述したものを指しているのでしょうか。
それでしたら、エンコードにおける圧縮方法の設定をさしているのでメッセージとは関係ありません。

上記をふまえて、wmvで再生したいのであればそのままで問題ありません。
警告が気になるのであれば警告が出ないようにOFFにするとよいです。
引用なし
パスワード

Re:ムービーの拡張子について
  E-MAIL  - 2014/2/14(金) 19:49 -

わかりました^^
ご回答ありがとうございます。

警告のようなものだったのですね。
ご回答を参考に再エンコなどしてみようと思います。
正式にムービーを作った際に表示が気になったら非表示にしてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。
引用なし
パスワード

新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
163 / 387 ツリー ←次へ | 前へ→
58,712
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.