お知らせ掲示板 | 質問掲示板 | 不具合報告掲示板 | 機能要望掲示板 | 雑談掲示板

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
1 / 101 ツリー 前へ→

ノベル形式で立ち絵のマクロを使うと想定外の動きをします ゆう 2023/8/30(水) 23:35
Re:ノベル形式で立ち絵のマクロを使うと想定外の動き... 穂乃井 2023/8/31(木) 21:20
Re:ノベル形式で立ち絵のマクロを使うと想定外の動き... ゆう 2023/8/31(木) 22:06

ノベル形式で立ち絵のマクロを使うと想定外の動き...
 ゆう  - 2023/8/30(水) 23:35 -
  
こんばんは、お世話になっております、ゆうです。
ノベル形式で立ち絵位置マクロを使用したもので、テキストウィンドウ上のみ想定外の動きをしていたため、不具合なのだろうかと思い書き込みいたしました。

以下サンプルスクリプトです。(ver 0.490/0.23バージョンアップ版で確認済み)
なお、新規のver 0.490/0.23に名前のマクロやファイル名を訂正した下記のスクリプトでも同様の状態を確認できました。
//--------------------------------------------------------------------
#=ノベルサンプル
//バグっぽいものが起きたサンプルスクリプトです。
\CM.SXYZ(0, 0, 0, 0)
\CM.GO
\BG.CMXYZ(0, 0, 0)
\BG(black, , 0, 0)
\SP.WA
@L(777)=2    //改造(ノベル形式です)
\UI.RELOAD //メイン設計ファイルが再読込される
//\AC(1)\AR(1)\AP(0)//クリックのみ
\AC(0)\AR(1)\AP(0)//改行のみ
//\GO(cin_start)
ノベル形式のバグ?\C
\BG(01_kyo, , 0, 0)    //背景
\BGM(02_17_nakusitamono)    //音楽
//\裕也(a001/a02, 500, \PM)    //■このマクロの行がノベル形式ですと空行としてテキストウィンドウに認識されている?
\裕也(a001/a02, 500, 0)    
 次に目を開くと、おれは違和感を感じた。\C
 まずは背景。\C
 暗い、夜の教室だった。\C
//\裕也(a001/a07, 500, \PM)
\裕也(a001/a07, 500, 0)    //中央の位置に表示される
「え?」\C
 そして、おれは私服のまま、立っていた。\C
「え? ええ!」\C
 教室内に、おれの声が木霊する。\P\C
\BGM(,1000)
\WA(1000)
\GO.TITLE
\END
//-------------------------------------------------------------------------------
//なお、バックログのテキストと絵は正常に表示されています。
//\PMとは立ち絵位置マクロです。今回は数値に変えています。

想定外のパターン。(全てセーブしてからロードする、と起こります)
1.マクロのある行は空行として扱われる。
2.マクロのある行の空行が1つから2つになる。
3.サンプルスクリプトの「え?」のテキストが2つや3つになる。

どこでセーブしてロードするかで、以上の3パターンほど想定外の表示が起こったりします。
仕様なのか不具合なのかはわからないため、お時間のある時にご確認いただければ幸いです。
引用なし
パスワード

Re:ノベル形式で立ち絵のマクロを使うと想定外の動...
 穂乃井  - 2023/8/31(木) 21:20 -
  
>こんばんは、お世話になっております、ゆうです。
>ノベル形式で立ち絵位置マクロを使用したもので、テキストウィンドウ上のみ想定外の動きをしていたため、不具合なのだろうかと思い書き込みいたしました。
>
>以下サンプルスクリプトです。(ver 0.490/0.23バージョンアップ版で確認済み)
>なお、新規のver 0.490/0.23に名前のマクロやファイル名を訂正した下記のスクリプトでも同様の状態を確認できました。
>//--------------------------------------------------------------------
>#=ノベルサンプル
>//バグっぽいものが起きたサンプルスクリプトです。
>\CM.SXYZ(0, 0, 0, 0)
>\CM.GO
>\BG.CMXYZ(0, 0, 0)
>\BG(black, , 0, 0)
>\SP.WA
>@L(777)=2    //改造(ノベル形式です)
>\UI.RELOAD //メイン設計ファイルが再読込される
>//\AC(1)\AR(1)\AP(0)//クリックのみ
>\AC(0)\AR(1)\AP(0)//改行のみ
>//\GO(cin_start)
>ノベル形式のバグ?\C
>\BG(01_kyo, , 0, 0)    //背景
>\BGM(02_17_nakusitamono)    //音楽
>//\裕也(a001/a02, 500, \PM)    //■このマクロの行がノベル形式ですと空行としてテキストウィンドウに認識されている?
>\裕也(a001/a02, 500, 0)    
> 次に目を開くと、おれは違和感を感じた。\C
> まずは背景。\C
> 暗い、夜の教室だった。\C
>//\裕也(a001/a07, 500, \PM)
>\裕也(a001/a07, 500, 0)    //中央の位置に表示される
>「え?」\C
> そして、おれは私服のまま、立っていた。\C
>「え? ええ!」\C
> 教室内に、おれの声が木霊する。\P\C
>\BGM(,1000)
>\WA(1000)
>\GO.TITLE
>\END
>//-------------------------------------------------------------------------------
>//なお、バックログのテキストと絵は正常に表示されています。
>//\PMとは立ち絵位置マクロです。今回は数値に変えています。
>
>想定外のパターン。(全てセーブしてからロードする、と起こります)
>1.マクロのある行は空行として扱われる。
>2.マクロのある行の空行が1つから2つになる。
>3.サンプルスクリプトの「え?」のテキストが2つや3つになる。
>
>どこでセーブしてロードするかで、以上の3パターンほど想定外の表示が起こったりします。
>仕様なのか不具合なのかはわからないため、お時間のある時にご確認いただければ幸いです。

確認しました。
1.に関しては、例えば
\BG(01_kyo, , 0, 0)    //背景
でいうと、)と//の間のスペース部分に全角空白文字が入っているために
空白がそのまま表示文字として判別されてしまっていると思います。
これらをすべて半角スペースにしてもらえれば解決するかと思います。
2.3.に関してはノベルモード時の不具合でした。
こちらまたじっくり確認しながら修正していくので、
すみませんがお待ちいただければと思います。
引用なし
パスワード

Re:ノベル形式で立ち絵のマクロを使うと想定外の動...
 ゆう  - 2023/8/31(木) 22:06 -
  
>確認しました。
>1.に関しては、例えば
>\BG(01_kyo, , 0, 0)    //背景
>でいうと、)と//の間のスペース部分に全角空白文字が入っているために
>空白がそのまま表示文字として判別されてしまっていると思います。
>これらをすべて半角スペースにしてもらえれば解決するかと思います。
>2.3.に関してはノベルモード時の不具合でした。
>こちらまたじっくり確認しながら修正していくので、
>すみませんがお待ちいただければと思います。

確認してくださりありがとうございました!

>1.マクロのある行は空行として扱われる。

こちらについては、教えていただいた通り、全角空白文を半角スペースへ変更しましたら無事に解決できました!
これからは注意します。

その他2つは不具合ということですので、お手数おかけしますが、
急ぎませんので修正されるのをお待ちしております。

ありがとうございました!
引用なし
パスワード

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
1 / 101 ツリー 前へ→
22,930
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.