お知らせ掲示板 | 質問掲示板 | 不具合報告掲示板 | 機能要望掲示板 | 雑談掲示板

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
31 / 101 ツリー ←次へ | 前へ→

文字列入力と、半角について MSX3 2013/5/12(日) 17:25
Re:文字列入力と、半角について 穂乃井 2013/5/13(月) 6:39

文字列入力と、半角について
 MSX3  - 2013/5/12(日) 17:25 -
  
いつもお世話になっております。
バグなのか仕様なのかわからないのが、いくつかあったので
報告させていただきます。


主人公の名前をプレイヤーに入力させて、それを名前ウィンドウやテキストウィンドウに
表示させたいのですが、よくわからない現象が発生しました。
使用OSは、WindowsVistaです。


macro.txtで

    macro[name="主人公" str=";_[$L(5000)];" ]         // 主人公名

キャラ名定義.txtで

    \CHAR.NAME("主人公" , "", "" ,,5000)           // 主人公の名前=$L(5000)の中身。

こう記述した後、start.txtで


    \INPUT.STR($L(5000), "あなたの名前を入力してください。", "", "名前入力")

↑ここで半角英数字、半角カナを入力して


A.    主人公「俺の名前は\[主人公]。\Rここの学園の生徒だ」
B.    主人公「ここは私立なんちゃら学園。\Rそして俺の名前は\[主人公]。\Rここの学園の生徒だ」
C.    主人公「ここは私立なんちゃら学園だ。今日もいい天気で空気がうまい。平和ってすばらしい。そして俺の名前は\[主人公]。ここの学園の生徒だ」

これを実行したところ


1.半角英数字を入力

YU-RIS Beta4.5 ver 0.462/0.16    yu-ris_0462_016(安定版)は、正常動作しましたが
YU-RIS Beta4.7 ver 0.474/0.08    yu-ris_0474_008(開発版)は

名前ウィンドウには、普通に表示されましたが
テキストウィンドウには、

A,C    -    正常に表示
B     -    変な風にズレて表示されました。(例、ken    →    俺の名前はk en。)
          \Rを使うと、以後おかしくなるようです。

質問掲示板のtoma氏の
http://yu-ris.net/forum/c-board.cgi?cmd=one;no=637;id=question
と同じ現象なのではないかと思いますが…。


2.半角カタカナを入力

この場合は、どちらのバージョンも同じで、
名前ウィンドウには、普通に表示されますが、
テキストウィンドウには、名前の部分が空白で表示されます。


3.半角は基本的に使用しないようにすべきかもと思い、
入力されたものをすべて全角に変換させるべく

\INPUT.STR命令のすぐ後に

    VARACT[HANTOZEN=1 SET=$L(5000) LET=$L(5000)]    // 半角文字列を全角に変換

を入れてみたところ

半角英数字で入力したものは、問題なく全角に変換されましたが
半角カタカナで入力したものは、

名前ウィンドウには、変な風に表示される。(例、サトシ    → ・サ・ト・シ)
テキストウィンドウには、変わらず名前の部分が空白で表示されます。
この場合も、どちらのバージョンでも同じ動作でした。


普通に、テキストに半角カタカナを表示することはできるのですが、
名前入力の方を介しては、できないということなのでしょうか?

名前入力には、全角を使用してもらうにしても、半角→全角変換が
うまくいかないので、どうしようかと考え中です。

なにか根本的に勘違いをしているかもしれませんが
一応、こちらに報告しておきます。
引用なし
パスワード

Re:文字列入力と、半角について
 穂乃井 WEB  - 2013/5/13(月) 6:39 -
  
>いつもお世話になっております。
>バグなのか仕様なのかわからないのが、いくつかあったので
>報告させていただきます。
>
>
>主人公の名前をプレイヤーに入力させて、それを名前ウィンドウやテキストウィンドウに
>表示させたいのですが、よくわからない現象が発生しました。
>使用OSは、WindowsVistaです。
>
>
>macro.txtで
>
>    macro[name="主人公" str=";_[$L(5000)];" ]         // 主人公名
>
>キャラ名定義.txtで
>
>    \CHAR.NAME("主人公" , "", "" ,,5000)           // 主人公の名前=$L(5000)の中身。
>
>こう記述した後、start.txtで
>
>
>    \INPUT.STR($L(5000), "あなたの名前を入力してください。", "", "名前入力")
>
>↑ここで半角英数字、半角カナを入力して
>
>
>A.    主人公「俺の名前は\[主人公]。\Rここの学園の生徒だ」
>B.    主人公「ここは私立なんちゃら学園。\Rそして俺の名前は\[主人公]。\Rここの学園の生徒だ」
>C.    主人公「ここは私立なんちゃら学園だ。今日もいい天気で空気がうまい。平和ってすばらしい。そして俺の名前は\[主人公]。ここの学園の生徒だ」
>
>これを実行したところ
>
>
>1.半角英数字を入力
>
>YU-RIS Beta4.5 ver 0.462/0.16    yu-ris_0462_016(安定版)は、正常動作しましたが
>YU-RIS Beta4.7 ver 0.474/0.08    yu-ris_0474_008(開発版)は
>
>名前ウィンドウには、普通に表示されましたが
>テキストウィンドウには、
>
>A,C    -    正常に表示
>B     -    変な風にズレて表示されました。(例、ken    →    俺の名前はk en。)
>          \Rを使うと、以後おかしくなるようです。
>
>質問掲示板のtoma氏の
>http://yu-ris.net/forum/c-board.cgi?cmd=one;no=637;id=question
>と同じ現象なのではないかと思いますが…。
>
>
>2.半角カタカナを入力
>
>この場合は、どちらのバージョンも同じで、
>名前ウィンドウには、普通に表示されますが、
>テキストウィンドウには、名前の部分が空白で表示されます。
>
>
>3.半角は基本的に使用しないようにすべきかもと思い、
>入力されたものをすべて全角に変換させるべく
>
>\INPUT.STR命令のすぐ後に
>
>    VARACT[HANTOZEN=1 SET=$L(5000) LET=$L(5000)]    // 半角文字列を全角に変換
>
>を入れてみたところ
>
>半角英数字で入力したものは、問題なく全角に変換されましたが
>半角カタカナで入力したものは、
>
>名前ウィンドウには、変な風に表示される。(例、サトシ    → ・サ・ト・シ)
>テキストウィンドウには、変わらず名前の部分が空白で表示されます。
>この場合も、どちらのバージョンでも同じ動作でした。
>
>
>普通に、テキストに半角カタカナを表示することはできるのですが、
>名前入力の方を介しては、できないということなのでしょうか?
>
>名前入力には、全角を使用してもらうにしても、半角→全角変換が
>うまくいかないので、どうしようかと考え中です。
>
>なにか根本的に勘違いをしているかもしれませんが
>一応、こちらに報告しておきます。


どうもです。
細かい検証有り難うございます。非常に助かります。

確認してみたところ、同じ現象を確認できました。
YU-RIS および ERIS の不具合になります。
半角カナのほうは対処できるかわかりませんが、
(場合によっては、入力ダイアログ自体、半角カナを
受け付けないようにするかもしれません)
空白のほうは修正できると思いますので、
次の更新で修正したいと思います。
引用なし
パスワード

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
31 / 101 ツリー ←次へ | 前へ→
22,930
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.