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立ち絵合成と立ち絵アニメーション ウェル 2012/7/24(火) 5:16
Re:立ち絵合成と立ち絵アニメーション ウェル 2012/7/31(火) 18:25
修正します 穂乃井 2012/8/2(木) 1:03
Re:修正します ウェル 2012/8/2(木) 1:20

立ち絵合成と立ち絵アニメーション
 ウェル  - 2012/7/24(火) 5:16 -
  
大変御世話になっております。
安定版YU-RIS Beta4.5 ver 0.461/0.15を使用させていただいております。
立ち絵合成と立ち絵アニメーションを同時に使用した時、下記のような現象があったのでご報告いたします。

・立ち絵合成を表情差分
・立ち絵アニメーションは目周辺のみ
・立ち絵合成方式は、合成、アニメーションともに0を指定
・立ち絵マクロを利用

の条件下で、キャラの立ち絵表情を変化させた場合、

//「chara_a01の立ち絵合成ファイル」と「chara_a01+立ち絵アニメーション」が表示
\キャラ名(chara_a01,800)
○○セリフ

//「chara_a02の立ち絵合成ファイル」に「chara_a01+立ち絵アニメーション」が表示
//※本来表示したいのは、「chara_a02の立ち絵合成ファイル」と「chara_a02+立ち絵アニメーション」
\キャラ名(chara_a02,800)
○○セリフ

//「chara_a03の立ち絵合成ファイル」に「chara_a02+立ち絵アニメーション」が表示
//※本来表示したいのは、「chara_a03の立ち絵合成ファイル」と「chara_a03+立ち絵アニメーション」
\キャラ名(chara_a03,800)
○○セリフ

という挙動を見せました。
引用なし
パスワード

Re:立ち絵合成と立ち絵アニメーション
 ウェル  - 2012/7/31(火) 18:25 -
  
開発版YU-RIS Beta4.7 ver 0.473/0.07でも同じ挙動を見せたのでご報告します。

立ち絵合成と立ち絵アニメを同時に使用し、

立ち絵A
「セリフ」

立ち絵B
「セリフ」

と変化させた場合、立ち絵Bのアニメーションする部分が、
立ち絵Bではなく、ひとつ前の立ち絵Aと合成され再生されてしまうようです。


立ち絵A
「セリフ」

FOUTや\BGでスプライトを消す

立ち絵B
「セリフ」

とした場合、問題は解消されましたが、
不具合の可能性もあると思い投稿させていただきました。
引用なし
パスワード

修正します
 穂乃井 WEB  - 2012/8/2(木) 1:03 -
  
>開発版YU-RIS Beta4.7 ver 0.473/0.07でも同じ挙動を見せたのでご報告します。
>
>立ち絵合成と立ち絵アニメを同時に使用し、
>
>立ち絵A
>「セリフ」
>↓
>立ち絵B
>「セリフ」
>
>と変化させた場合、立ち絵Bのアニメーションする部分が、
>立ち絵Bではなく、ひとつ前の立ち絵Aと合成され再生されてしまうようです。
>
>
>立ち絵A
>「セリフ」
>↓
>FOUTや\BGでスプライトを消す
>↓
>立ち絵B
>「セリフ」
>
>とした場合、問題は解消されましたが、
>不具合の可能性もあると思い投稿させていただきました。

ご報告有り難うございます。助かります。
試してみたところ挙動を確認しました。
不具合ですので、次回更新で修正したいと思います。
引用なし
パスワード

Re:修正します
 ウェル  - 2012/8/2(木) 1:20 -
  
>ご報告有り難うございます。助かります。
>試してみたところ挙動を確認しました。
>不具合ですので、次回更新で修正したいと思います。

了解いたしました。

差分形式の選択等、
素晴らしい機能をありがとうございます。
合成が自由に行けば、今以上の工程の短縮化に結びつくため本当に助かります。
次回更新楽しみにしております!
引用なし
パスワード

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