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??の名前に声を入れたい 勉強中 2024/5/17(金) 9:40
Re:??の名前に声を入れたい ぽてと 2024/5/18(土) 10:55
Re:??の名前に声を入れたい 勉強中 2024/5/18(土) 19:22
Re:??の名前に声を入れたい ぽてと 2024/5/18(土) 22:51
Re:??の名前に声を入れたい 勉強中 2024/5/19(日) 12:49

??の名前に声を入れたい
 勉強中  - 2024/5/17(金) 9:40 -
  
いつもお知恵ありがとうございます。

ゲームに声を入れようと思い「YU-RIS 用台本化ツール」を使わせてもらいました。
簡単に「キャラ別テキスト」とか「ボイス命令埋込済テキスト」が出来て
とても素晴らしいソフトなのですが、一つ悩んでいることがあります。

キャラクター(例えば山田君)が初めて登場する時、名前が「???」です。
でも、シナリオに


≪???≫「おっはよー」
≪主人公≫「え? お前、誰?」
≪山田≫「何いってんだよ! 山田だよっ!!」


とかあって、これを台本化ツールでリスト化しても


        ≪??≫「おっはよー」
        ≪主人公≫「え? お前、誰?」
yam_A1_0001    ≪山田≫「何いってんだよ! 山田だよっ!!」


と、リストには表示されないというか「山田」として認識されないです。


「???」を「山田」だと認識させる指示の方法はあるのでしょうか?
それとも登場シーンだけの事だから手作業するしかないのでしょうか?
わかりにくい質問で申し訳ないのですが、どなたかわかる方いらしたらご教授お願いいたします。
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Re:??の名前に声を入れたい
 ぽてと  - 2024/5/18(土) 10:55 -
  
ぽてとです。

≪???≫と≪山田≫を台本ツール(YSDhk)上で同一人物と認識させる方法はあります。

同一人物として認識させる方法は、台本ツール(YSDhk)に同梱されている「キャラ定義.txt」を編集すると可能です。

具体的に下記のように「キャラ定義.txt」で定義してください。
■キャラ定義.txt
記述例 :YMD,山田,???
補足  :,区切りで最大4キャラクター分登録可能

■備考
詳細は台本ツール内の「キャラ定義.txt」にありますので参照ください。

以上、お役に立てればと思います。
引用なし
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Re:??の名前に声を入れたい
 勉強中  - 2024/5/18(土) 19:22 -
  
ぽてと様

ご教授ありがとうございます。

// ・キャラ名に関して
//   同一キャラ扱いの名前を最大4つまで登録できます。
//   例えば
//   YUU,優理,???/優理
//   と定義した場合、
//   「優理」という名前と「???/優理」という名前は
//   同じキャラクターとして認識されます。

この部分ですよね?
よく読んで確かに山田一人だった場合、上記の方法で
??表記でも台詞を抜くことができました。

ですが、??が複数いる場合
(例えば別の日に「佐藤」ってキャラが出てくるとか)
この方法だと山田にも佐藤にも ??の台詞が抜かれてしまうようなので…。

複数人??がいる場合の方法ってあるのでしょうか?
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Re:??の名前に声を入れたい
 ぽてと  - 2024/5/18(土) 22:51 -
  
ぽてとです。

複数人で対応する場合の案は2つあります。
この場合は、本編のキャラ名定義.txtを修正する必要があります。
長くなってますので分かりにくければ追加でご質問ください。

案1:キャラ名定義で複数記載する。
案2:キャラ名の表示に変数を利用する。
※個人的には案2の方が使い勝手は良いと思います。

修正対象ファイル:data\script\UserDefine\キャラ名定義.txt

※キャラIDは適当につけてますので適宜変更ください
■案1:キャラ名定義で複数記載する。
???○○の時に、表示を???とする。
人数分記載する事で複数人に対応する。

〇キャラ名定義.txt
\CHAR.NAME("山田", "山田", "")
\CHAR.NAME("???山田", "???", "")
\CHAR.NAME("佐藤", "佐藤", "")
\CHAR.NAME("???佐藤"    , "???", "")

〇本編
???山田「山田???」
山田「山田」
???佐藤「佐藤???」
佐藤「佐藤」

〇台本ツールのキャラ定義.txtでの書き方
YMD,山田,???山田
SAT,佐藤,???佐藤


■案2:キャラ名の表示に変数を利用する。
変数を利用しキャラ名を表示することで、別名表示する。
名前を変更するタイミングで該当変数に表示する名前を代入する。
複数人を行う場合は、変数の数値を変更する事で対応。
※一度変更した後は次に変更するまでその名前が使用されます。

〇キャラ名定義.txt
\CHAR.NAME("田中" , "" , "" , 101) //グローバル変数
\CHAR.NAME("鈴木" , "" , "" , ,102) //ローカル変数
※,の数でグローバル変数か、ローカル変数かを判断しています

〇本編
$G(101)=???
田中「田中???」
$G(101)=田中
田中「田中」

$L(102)=???
鈴木「鈴木???」
$L(102)=鈴木
鈴木「鈴木」

〇台本ツールのキャラ定義.txtでの書き方
TNK,田中
SZK,鈴木

■補足1
詳細仕様はキャラ名定義.txt内にかかれてますので参照ください。
ただ、具体的な使用方法や用途は分かりにくい所だと思います。

■補足2
$Gはグローバル変数(セーブを跨いで共通)
$Lはローカル変数(セーブデータ毎に異なる)

個人的にはローカル変数を利用するほうがバグは少ないと思います。
グローバル変数を利用する場合は、2週目等のセーブデータを跨いだ時に変更する必要がある場合に使用下さい。

以上、お役に立てればと思います。
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Re:??の名前に声を入れたい
 勉強中  - 2024/5/19(日) 12:49 -
  
ぽてと様

詳細なご返信ありがとうございます。
かなり難しい方法で、正直すべてを理解できていないのですが、教えていただいた通り2の方法でコピペしてやってみたところ5人いても上手くいきました!
凄いですね。ありがとうございます。

ただ、確かにセーブデータが途中から使えなくなり、最初からプレイしないと名前の表記が変になるのが難点ですが(これは制作中(デバッグ仕様だから)仕方ないですね…)

ですが、手作業よりはずっと簡単に台詞が抜きだせるので、この台本ツールは本当に重宝します!
声優さんに送るのにも便利ですが、指示が全部消えてシナリオの本文のみにもなるので誤字チェックにもこれは便利に使えますね。
エクセルがないとマクロが使えないので、OpenOffice とかでも使えるともっといいのですが。

ややこしい質問でしたが、ご教授ありがとうございました。
引用なし
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