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台詞の途中でフラッシュさせたい youga 2016/10/28(金) 10:18
Re:台詞の途中でフラッシュさせたい ぽてと 2016/11/7(月) 0:04

台詞の途中でフラッシュさせたい
 youga  - 2016/10/28(金) 10:18 -
  
キャラの台詞の途中でフラッシュの演出を入れたいんですが、台詞途中にフラッシュ演出の指示を出すと台詞が飛んでしまいます。
なにかいい解決策はあるでしょうか?
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Re:台詞の途中でフラッシュさせたい
 ぽてと  - 2016/11/7(月) 0:04 -
  
ぽてとです。


「台詞の途中でフラッシュの演出」について実際のコード及び、状況について曖昧で分かりませんでした。
できれば、問題のあるコードや、状況について分かるように書いていただけると助かります。
推測で回答しますが、簡単に言えば「■FLASH命令での対策後の記述」を行ってください。


■台詞途中にフラッシュ演出の指示
下記のように記述していると仮定してます。
台詞「てすと1\FLASH()てすと2」


■台詞が飛ぶ状況とは
下記の様に表示されていると仮定します。
台詞「てすと1    てすと2」

※実際に演出を行うとこの結果になりました。


■調査した命令
\FLASH()、\BG()はなりました。
\SP.WA()ではなりました。
WAIT[FRAME=1]ではなりました。

\SP.ST()、\BGM()はなりませんでした。
\SP.BG();\SP.GO(BG)はなりませんでした。


■現象について
テキスト表示する行と同一行に一部の演出命令(\SP.WAを使用しているもの)については演出命令部分が空白になるみたいです。


■原因について
推測になりますが、WAIT命令によってテキスト描画タスクと、演出描画タスクなどの実行タスクが切り替わってしまう事が原因のように感じられました。
※¥SP.WA命令にはWAIT命令が存在している。


■FLASH命令での対策
FLASH命令で\SP.WA命令が使用されているコードを実行させないようにする。
つまり、終了待ちフラグが初期値では「1」が設定されているので「0」を設定する。


■FLASH命令での対策後の記述
てすと1\FLASH(, , ,0)てすと2


■Yu-risのバージョン
YU-RIS Beta4.8 ver 0.480/0.01


以上、お役に立てればと思います。
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