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メニューバーについて 匿名 2017/2/16(木) 13:05

Re:何度もお手数おかけします… ぽてと 2017/3/27(月) 1:42
Re:何度もお手数おかけします… 匿名 2017/3/27(月) 10:08
Re:何度もお手数おかけします… ぽてと 2017/3/27(月) 20:23
Re:何度もお手数おかけします… 匿名 2017/3/28(火) 12:50
クイックセーブの表示について 匿名 2017/6/27(火) 10:47

Re:何度もお手数おかけします…
 ぽてと  - 2017/3/27(月) 1:42 -
  
ぽてとです。

>1.メッセージウィンドウをフェードインとフェードアウトさせたい
メッセージウィンドウのみをフェードインとフェードアウトさせるような設定はとくにないように思います。

用途が分からないので何とも言えない所ですが、立絵や背景、各種ボタンなども一緒に消去、表示してよいなら\FOUT、\FIN命令による演出が使えるかもしれません。

//UIを変更
\FOUT()
@L(777)=1
\UI.RELOAD
\FIN()

変更

//UIを戻す
\FOUT()
@L(777)=0
\UI.RELOAD
\FIN()


>2.ゲーム画面内の上下に黒枠を表示したい
黒枠を常に先に表示するという事が、カメラワーク等の演出にもよらず固定(セーブボタン等と同様)で表示させたいのであれば、チップレイヤとして表示すれば可能です。

\SP.CG(黒枠画像,,1)
\SP.ZA(256,0)
\SP.GO(KUROWAKU)

チップレイヤについてはERISマニュアルのレイヤ構造に少し書いてあります。


また、推測ですが黒枠をメイン画面のフレームとして使用したいのであれば、「メイン画面設計」に追加しても良いかもしれません。
script\UserDesign\メイン画面設計.txt


書き方サンプル
\BT.NAME("■黒枠")
\BT.GROUP(1)
\BT.CGSYS("main/kurowaku")
\BT.XY(0, 0)
\BT.Z(020)
\BT.SET(BTN.KUROWAKU)


以上、お役に立てればと思います。
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Re:何度もお手数おかけします…
 匿名  - 2017/3/27(月) 10:08 -
  
返信ありがとうございます
前回同様、丁寧な解説で助かります
早速試してみます!

それから、聞いてばかりで申し訳ないのですが、
セーブした際、テキスト内容を日付とは別にゲーム内の各話のキャプションを入れたいのですが、
どうすれば出来ますか?

毎度説明下手ですみません(-_-;)
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Re:何度もお手数おかけします…
 ぽてと  - 2017/3/27(月) 20:23 -
  
ぽてとです。


>セーブした際、テキスト内容を日付とは別にゲーム内の各話のキャプションを入れたい

セーブ画面のサムネイルの横に表示される、テキスト内容に指定した文字列を追加したいという事ですよね。


下記の様に修正して使用してください。

■修正対象ファイル
script\UserDefine\セーブロード定義.txt

■修正前
@T(11,31)=9011          // 1行目 → 現実の日付
@T(11,32)=9001          // 2行目 → 文章1行目
@T(11,33)=9002          // 3行目 → 文章2行目
@T(11,34)=9003          // 4行目 → 文章3行目
@T(11,35)=9004          // 5行目 → 文章4行目
@T(11,36)=0            // 6行目 → なし
@T(11,37)=0            // 7行目 → なし
@T(11,38)=0            // 8行目 → なし
@T(11,39)=0            // 9行目 → なし

■修正後
@T(11,31)=9011          // 1行目 → 現実の日付
@T(11,32)=8191          // 2行目 → キャプション
@T(11,33)=9001          // 3行目 → 文章1行目
@T(11,34)=9002          // 4行目 → 文章2行目
@T(11,35)=9003          // 5行目 → 文章3行目
@T(11,36)=9004          // 6行目 → 文章4行目
@T(11,37)=0            // 7行目 → なし
@T(11,38)=0            // 8行目 → なし
@T(11,39)=0            // 9行目 → なし


■シナリオスクリプト部分での使い方
$L(8191)=各話のキャプション


■挙動イメージ
1:セーブ
2:$L(8191)=各話のキャプション
3:セーブ

1の時点でセーブすると、セーブ画面のプレートには各話のキャプションは表示されません
3の時点でセーブすると、セーブ画面のプレートには各話のキャプションは表示されます。


■注意事項
$L(8191)で8191を使用するようにしてますが1〜8191の間で未使用の番号を指定してください。


以上、お役に立てればと思います。
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Re:何度もお手数おかけします…
 匿名  - 2017/3/28(火) 12:50 -
  
お忙しい中、何度もお手を煩わせてしまいすみません
試してみたところ、前回の質問と含めて理想通りに動きました
感動です
本当にありがとうございました(*^^*)
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クイックセーブの表示について
 匿名  - 2017/6/27(火) 10:47 -
  
前回&前々回の質問に続けて失礼します

クイックセーブの際、確認の表示とは別にゲーム画面上に
『クイックセーブしました』という表示をやってみたいのですが、
現状そういった演出は出来ますか?
引用なし
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