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演出面について 匿名 2017/7/8(土) 8:00

Re:演出面について ぽてと 2017/7/15(土) 1:11
Re:演出面について 匿名 2017/7/15(土) 13:27
Re:演出面について ぽてと 2017/7/20(木) 23:22
Re:演出面について ぽてと 2017/7/22(土) 1:13
Re:演出面について 匿名 2017/7/22(土) 9:25
コンフィグの項目の追加について 匿名 2017/8/9(水) 12:36
Re:コンフィグの項目の追加について ぽてと 2017/8/14(月) 14:14
Re:コンフィグの項目の追加について 匿名 2017/8/14(月) 22:29

Re:演出面について
 ぽてと  - 2017/7/15(土) 1:11 -
  
ぽてとです。


実際に試したわけではないので解答するか迷いましたが回答します。
他にやり方が分かる方がいれば回答してもらえればと思います。

>・フィルムノイズ
\SD命令と\MD命令を使用して彩度、明度を変更できます。
これで、自分好みのセピア調にすると命令より後に書いた立絵、背景がセピア調になります。既に表示されているモノは変更されません。

ノイズについては試してないので出来るか不明ですが、
\SP.ANCG命令でアニメーションCGでノイズ画像を用意して一番前で半透明アニメーションさせればできるかなぁって思います。

以下、マニュアルの\SP.ANCG命令でのサンプル。実行確認もなにもしてないので動作しないかもしれません。
\SP.ANCG("ani_", 8, 200) //←マニュアルのままなので適宜変更してください
\SP.ANLP(0)       //無限ループ
\SP.ZA(128, 0)      //半透明にする。画像次第で適宜透明度は変更ください。
\SP.ZXYZ(0,0,200,0)   //Z軸は場合によっては一番前になるように変更が必要かもしれない。
\SP.GO(NOIZ)


※各命令の詳細はマニュアルを参照ください。
これは試してないのでそもそもできるか不明です。


>・クリックセーブ
恐らく、クイックセーブの事だと思いますので、そちらで回答します。
ERISフォルダにあるファイルを修正する必要があります。


下記ファイルを修正すればできそうですが、試してないのでどのような問題があるか分かりません。
・ERIS\Scene\SAVELOAD\ES_QSave.yst
68行目:\SAVE(@es.sdqsaveno+@no-1, 1) //0=save,1=qsave,2=prevselsave
69行目:\GSD.SAVE //一応GSDもセーブしておく

この69行目より後(70行目以降)に「クイックセーブしました。」の画像やテキストを表示させる命令を追加れば出来るのではないかと思ってます。

やりたい事や内容、それに伴って発生する事象等が多岐に渡りますので自己責任でお願いします。


以上、お役に立てればと思います。
引用なし
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Re:演出面について
 匿名  - 2017/7/15(土) 13:27 -
  
すみません、クイックセーブでしたね~~;

それでクイックセーブに関してなのですが、
普通にスクリプトを組む時のタグでいいのでしょうか?
試してみたのですが、『内部の問題により演出が終了出来ません』と出てきて強制終了してしまいます
多分、記述の仕方が間違っているのだと思いますが...

あと、難しいようなら断念するつもりなのですが、
CLOCKUP様の作品(体験版をプレイしました)でゲーム画面上の各ボタンやコンフィグ画面の下部にそれぞれの機能の説明を表示する、というのは出来ますか?
例えば、マスター音量・BGM音量・効果音音量・システム音音量と並んだ枠にカーソルを当てると説明が表示されたり、
ゲーム画面上のボタンにカーソル合わせると『セーブ画面』とか『環境設定画面』と表示されたりといった感じに

ERIS側はあまり弄らないので...
重ね重ね質問すみません
引用なし
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Re:演出面について
 ぽてと  - 2017/7/20(木) 23:22 -
  
ぽてとです。

・クイックセーブについて
ERIS側では基本的にはYu-ris命令を使用してください。
理由はERIS命令(特に演出命令)をERIS側に記載するとエラーになります。

Yu-ris命令で画像を表示、画像を削除するタイミングの場所をERISの別の場所から探して削除する処理の追加、表示演出、削除演出、などを追加修正する必要があります。
修正する箇所、内容が多いので慣れないのであれば修正するのはオススメしません。


・コンフィグ画面の下部にそれぞれの機能の説明を表示する
体験版をみてみました。
実際の実装方法は不明ですが瞬間表示であればERIS側を修正しないで出来るかと思います。

いくつかやり方はあります。
ここでは簡単な(ERISを修正しない)やり方を提示します。

手順としては、下記です。
■手順
・画像「_off」を用意する。←反応してほしい範囲のボタン画像(透明にする)
・画像「_over」を用意する。←説明を追加した画像。
※「_over」は「_off」とサイズは異なっても問題ありません。
※画像開始位置は_offとの左上になるので調整が必要です。
※画像「_mask」を使うと反応する範囲を調整できます。
・ボタン命令を定義するときに\BT.TH(1)を追加する。
・\BT.Z()の値を重なるボタンより大きい値にする。


■結果
ボタン定義した範囲(_off)にマウスが重なると_over画像が瞬間表示されるので、説明を表示できます。


■具体例
\BT.NAME("■戻る")
\BT.CGSYS("saveload/btn_back_comment")
\BT.XY(726, 554)
\BT.Z(1100+1)
\BT.TH(1)
\BT.SET(BTN.BACK.COMMENT)


※\BT.TH(1)については、質問掲示板にあります。
http://yu-ris.net/forum/c-board.cgi?cmd=one;no=582;id=question

■まとめ
応用すれば、ゲーム中のボタンやコンフィグ中のボタンについてコメントを表示できます。
ただ、出来ないパターンも存在するかもしれません。
ためしていないのでなんとも。

分かりにくい説明で申し訳ないです。

以上、お役に立てればと思います。
引用なし
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Re:演出面について
 ぽてと  - 2017/7/22(土) 1:13 -
  
ぽてとです。


>ゲーム画面上の各ボタンやコンフィグ画面の下部にそれぞれの機能の説明を表示する
上記について、説明が難しかったのでサンプルを作成しました。

やっている事をは以下3点です。
※詳細は前の返信をご確認ください。


■作業した事
1:_off画像を用意する。
2:_over画像を用意する。
3:画面設計を修正する。

※サンプルではタイトル画面設計に下記を追加している。
\BT.NAME("■スタート")
\BT.GROUP(1)
\BT.CGSYS("title/btn_start_comment")
\BT.XY(100, 260+30*0)
\BT.TH(1)
\BT.Z(020+1)
\BT.SET(BTN.START.COMMENT)


■サンプルの内容
ゲーム起動時のタイトル画面にてスタートボタンにマウスを重ねると、
「開始します」とコメントが表示される。


■サンプルの使い方
YU-RIS Beta4.8 ver 0.480/0.01
に、上書きしてください。


■ダウンロード
http://firestorage.jp/download/ff8b006f8a016aca4d4e769e807cdda44940ca30


■最後に
後は応用してください。


以上、お役に立てればと思います。
引用なし
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Re:演出面について
 匿名  - 2017/7/22(土) 9:25 -
  
>ぽてとです。
>
>
>>ゲーム画面上の各ボタンやコンフィグ画面の下部にそれぞれの機能の説明を表示する
>上記について、説明が難しかったのでサンプルを作成しました。
>
>やっている事をは以下3点です。
>※詳細は前の返信をご確認ください。
>
>
>■作業した事
>1:_off画像を用意する。
>2:_over画像を用意する。
>3:画面設計を修正する。
>
>※サンプルではタイトル画面設計に下記を追加している。
>\BT.NAME("■スタート")
>\BT.GROUP(1)
>\BT.CGSYS("title/btn_start_comment")
>\BT.XY(100, 260+30*0)
>\BT.TH(1)
>\BT.Z(020+1)
>\BT.SET(BTN.START.COMMENT)
>
>
>■サンプルの内容
>ゲーム起動時のタイトル画面にてスタートボタンにマウスを重ねると、
>「開始します」とコメントが表示される。
>
>
>■サンプルの使い方
>YU-RIS Beta4.8 ver 0.480/0.01
>に、上書きしてください。
>
>
>■ダウンロード
>http://firestorage.jp/download/ff8b006f8a016aca4d4e769e807cdda44940ca30
>
>
>■最後に
>後は応用してください。
>
>
>以上、お役に立てればと思います。

サンプルまで添付していただきありがとうございますm(_ _)m
早速試してみたところ、自分の思う通りに動作しました

クイックセーブに関しては、まだ試行錯誤している途中です
とりあえず判らないところがあれば質問、それでも組み込みが難しそうなら、もう少しYU-RISに慣れてから(というかERIS内部やYU-RIS命令を理解出来るようになってから)再び挑戦しようかと思います

フィルムノイズも素材が集まり次第、試してみます

お時間を取らせてしまい、本当にすみません
引用なし
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コンフィグの項目の追加について
 匿名  - 2017/8/9(水) 12:36 -
  
質問失礼します

題名どおりなのですが、
コンフィグに画面エフェクトスキップのON/OFF機能を追加しようかと思っています
一応ES.CONFIG.ystにデフォルトであるようなのですが、いざコンフィグ画面設計で項目を追加したのですが、どうもON/OFF機能が動作していないというか本来どちらかがON画像になっているはずなのに両方OFF画像で表示されてしまいます(説明下手ですみません(--;))
コンフィグ画面からゲーム画面に戻り、再度表示すると前述通りの状態になってしまいます

そこで更に気になったのですが、『\BT.RADIO』とはどういったタグなのでしょうか?
また数値は適当に入れてもいいのでしょうか?

わかりにくい説明で申し訳ないです
ご教示いただけると助かりますm(_ _)m
引用なし
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Re:コンフィグの項目の追加について
 ぽてと  - 2017/8/14(月) 14:14 -
  
ぽてとです。


■コンフィグに画面エフェクトスキップのON/OFF機能を追加について
どの様に記述しているか分からないため、対応について教えることができません。
コンフィグ画面設計で追加した画面エフェクトスキップについて記述を教えて貰ってもいいですか。


■\BT.RADIOについて
\BT.RADIO()に記載する数値は、名前を付けるならばラジオボタングループIDでしょうか。
※正式な名前があるかはわかっておりません。

同一ラジオボタングループ同士では同じ数値(ID)を記載してください。
そうする事で同じ数値(ID)=同じラジオボタングループと認識されます。


例えば以下のように記述すると、
※長くなるのでボタン命令の記述を省略しています。

//◆ラジオボタングループ(39)のボタン番号0 ←Aとする
\BT.RADIO(39)
\BT.SET(A, 0)

//◆ラジオボタングループ(39)のボタン番号1 ←Bとする
\BT.RADIO(39)
\BT.SET(A, 1)

//◆ラジオボタングループ(40)のボタン番号0 ←Cとする
\BT.RADIO(40)
\BT.SET(B, 0)

//◆ラジオボタングループ(40)のボタン番号1 ←Dとする
\BT.RADIO(40)
\BT.SET(B, 1)


AとBは同じ数値(ID)ですので同じグループとして認識されて、画像が切り替わります。
CとDも同様です。
AとCは数値(ID)ですので別グループとなるので切り替わりません。


以上、お役に立てればと思います。
引用なし
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Re:コンフィグの項目の追加について
 匿名  - 2017/8/14(月) 22:29 -
  
BT.RADIOの解説ありがとうございます

コンフィグの項目に関しては今自己解決しました
単純に記述ミスをしていたみたいで…
お手を煩わせてしまい本当すみませんでした
引用なし
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