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立ち絵の順序 しるん 2018/6/25(月) 10:34
Re:立ち絵の順序 ぽてと 2018/6/29(金) 23:43
Re:立ち絵の順序 しるん 2018/6/30(土) 10:21

立ち絵の順序
 しるん  - 2018/6/25(月) 10:34 -
  
質問失礼します。

立ち絵を二人以上表示した際に、
最初に人物Aを表示させてる状態で、人物Bを表示すると人物Aが後ろに行ってしまうのですが(人物Bで人物Aが隠れてしまう)、人物Aを前に置くことは出来るでしょうか?

一回Aを消してから、Bを表示すればいいだけですが少々不自然な処理になってしまうので解決策ありましたらお願いします。
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Re:立ち絵の順序
 ぽてと E-MAIL  - 2018/6/29(金) 23:43 -
  
ぽてとです。

Yu-risのスプライト画像(立絵含む)には距離(Z軸)の概念があります。
このZ軸を変更する事で人物A、人物Bの表示順を変える事ができます。
※厳密に表示順の入れ替えではなく、カメラからの距離を変えるという事です。

ただし、カメラからの距離(Z軸)が人物Aと人物Bで変わってしまうため、画像が拡縮されてしまいますのでご注意ください。

■例
//人物AのZ軸を変更する。(Aについては変更しなくても問題ありません)
\SP.ZXYZ(0,0,200)
\SP.GO(人物A)

//人物Bを人物Aの前に表示する。
\SP.ZXYZ(0,0,199) //人物AのZ軸より1少なくする事で1%拡大表示される。
\SP.ZBX(99)    //1%縮小表示して100%表示にする  
\SP.GO(人物B)


■補足
人物BについてSP.ZBX命令を使用して縮小していますが、
1%程度は誤差の範囲と考えるとSP.ZBX命令は不要でも問題はないと思います。
\BG命令等の背景のZ軸は200ですので、スプライト画像(立絵等)のZ軸を200より大きい数値にすると背景に隠れてしまうので注意してください。
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Re:立ち絵の順序
 しるん  - 2018/6/30(土) 10:21 -
  
ぽてとさん、ありがとうございます、解決しました。

以前にもお世話になりましたが今回も助かりました、回答本当に感謝いたします\(^o^)/
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