お知らせ掲示板 | 質問掲示板 | 不具合報告掲示板 | 機能要望掲示板 | 雑談掲示板

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
55 / 387 ツリー ←次へ | 前へ→

立ち絵の順序 しるん 2018/6/25(月) 10:34

Re:立ち絵の順序 ぽてと 2018/6/29(金) 23:43
Re:立ち絵の順序 しるん 2018/6/30(土) 10:21

Re:立ち絵の順序
 ぽてと E-MAIL  - 2018/6/29(金) 23:43 -
  
ぽてとです。

Yu-risのスプライト画像(立絵含む)には距離(Z軸)の概念があります。
このZ軸を変更する事で人物A、人物Bの表示順を変える事ができます。
※厳密に表示順の入れ替えではなく、カメラからの距離を変えるという事です。

ただし、カメラからの距離(Z軸)が人物Aと人物Bで変わってしまうため、画像が拡縮されてしまいますのでご注意ください。

■例
//人物AのZ軸を変更する。(Aについては変更しなくても問題ありません)
\SP.ZXYZ(0,0,200)
\SP.GO(人物A)

//人物Bを人物Aの前に表示する。
\SP.ZXYZ(0,0,199) //人物AのZ軸より1少なくする事で1%拡大表示される。
\SP.ZBX(99)    //1%縮小表示して100%表示にする  
\SP.GO(人物B)


■補足
人物BについてSP.ZBX命令を使用して縮小していますが、
1%程度は誤差の範囲と考えるとSP.ZBX命令は不要でも問題はないと思います。
\BG命令等の背景のZ軸は200ですので、スプライト画像(立絵等)のZ軸を200より大きい数値にすると背景に隠れてしまうので注意してください。
引用なし
パスワード

Re:立ち絵の順序
 しるん  - 2018/6/30(土) 10:21 -
  
ぽてとさん、ありがとうございます、解決しました。

以前にもお世話になりましたが今回も助かりました、回答本当に感謝いたします\(^o^)/
引用なし
パスワード

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
55 / 387 ツリー ←次へ | 前へ→
58,663
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.