お知らせ掲示板 | 質問掲示板 | 不具合報告掲示板 | 機能要望掲示板 | 雑談掲示板

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
30 / 68 ツリー ←次へ | 前へ→

\BGMについて keys 2012/1/19(木) 12:52
Re:\BGMについて 穂乃井 2012/1/19(木) 23:44
Re:\BGMについて keys 2012/1/20(金) 1:20
(再):\BGMについて keys 2012/2/8(水) 1:28
修正します 穂乃井 2012/2/9(木) 0:58
Re:修正します keys 2012/2/16(木) 1:51

\BGMについて
 keys  - 2012/1/19(木) 12:52 -
  
細かい要望で恐縮ですが、他のエンジンであったのですが、
\BGM(..)命令で音楽を鳴らす際、「既に同じ曲が鳴っている
場合はなにもしない」という挙動があるといいなと思います。

これがなんの役に立つのかというと、シーン回想で使えるのです。
既に曲が鳴っている場面からスタートする場合、シーン回想から
入ると無音になってしまいます。かと言ってそこに\BGM()命令を書くと、
通常プレイ時に同じ曲が再度再生されてしまいます。

今は回想スタート用のスクリプトを別途用意したり、IFで判定したり
して対応しておりますが、上記挙動があれば回想タート箇所に\BGM(..)を
書いておくだけで済むので楽かと。

ご一考願えれば幸いです。
引用なし
パスワード

Re:\BGMについて
 穂乃井 WEB  - 2012/1/19(木) 23:44 -
  
>細かい要望で恐縮ですが、他のエンジンであったのですが、
>\BGM(..)命令で音楽を鳴らす際、「既に同じ曲が鳴っている
>場合はなにもしない」という挙動があるといいなと思います。
>
>これがなんの役に立つのかというと、シーン回想で使えるのです。
>既に曲が鳴っている場面からスタートする場合、シーン回想から
>入ると無音になってしまいます。かと言ってそこに\BGM()命令を書くと、
>通常プレイ時に同じ曲が再度再生されてしまいます。
>
>今は回想スタート用のスクリプトを別途用意したり、IFで判定したり
>して対応しておりますが、上記挙動があれば回想タート箇所に\BGM(..)を
>書いておくだけで済むので楽かと。
>
>ご一考願えれば幸いです。

あ、現状の\BGM命令ですでにそうなってますね。
同じ曲ならスルーされます。
一度お試し頂ければと思います。
確かに回想時にも使えますね。
後日マニュアルにも書いておきます。
引用なし
パスワード

Re:\BGMについて
 keys  - 2012/1/20(金) 1:20 -
  
>あ、現状の\BGM命令ですでにそうなってますね。
>同じ曲ならスルーされます。

大変失礼しました!
同時開発している別のエンジンとごっちゃになっておりました。
確かにYU-RIS(ERIS)では、元々そういう挙動になっておりました。

お騒がせ致しました。
引用なし
パスワード

(再):\BGMについて
 keys  - 2012/2/8(水) 1:28 -
  
同じBGMなら再度\BGMを記述しても無視されるという挙動ですが、
YU-RISでも特定の条件下で、そうならないケースが確認されましたので、
要望掲示板ではありますが、再度こちらでの報告お許しください。

\BGM〜\BGM間に、\SE命令が入っている場合、
同じ曲でもリ再生されてしまいます。

例(正常)
//--------------------------
\BGM(bgm01)
 ・
 ・
\BGM(bgm01) //←無視される
//--------------------------

例(不具合?)
//--------------------------
\BGM(bgm01)
 ・
\SE(se01)  //←途中で\SE命令がある
 ・
\BGM(bgm01) //←曲頭からリ再生される
//--------------------------

因みに\SEはバンクを変えても、停止命令でもなんでも、
とにかく\SEが入ると"BGMが変わった"と判断されるようです。

問題になるケースは少ないかもしれませんが、
お手隙の時にでも確認願えれば幸いです。
引用なし
パスワード

修正します
 穂乃井 WEB  - 2012/2/9(木) 0:58 -
  
>同じBGMなら再度\BGMを記述しても無視されるという挙動ですが、
>YU-RISでも特定の条件下で、そうならないケースが確認されましたので、
>要望掲示板ではありますが、再度こちらでの報告お許しください。
>
>\BGM〜\BGM間に、\SE命令が入っている場合、
>同じ曲でもリ再生されてしまいます。
>
>例(正常)
>//--------------------------
>\BGM(bgm01)
> ・
> ・
>\BGM(bgm01) //←無視される
>//--------------------------
>
>例(不具合?)
>//--------------------------
>\BGM(bgm01)
> ・
>\SE(se01)  //←途中で\SE命令がある
> ・
>\BGM(bgm01) //←曲頭からリ再生される
>//--------------------------
>
>因みに\SEはバンクを変えても、停止命令でもなんでも、
>とにかく\SEが入ると"BGMが変わった"と判断されるようです。
>
>問題になるケースは少ないかもしれませんが、
>お手隙の時にでも確認願えれば幸いです。


ご報告有り難うございます。
症状を確認できました。
見つかりにくい不具合で非常に助かります。
問題箇所も無事特定できましたので、
近日中に更新します。
引用なし
パスワード

Re:修正します
 keys  - 2012/2/16(木) 1:51 -
  
>ご報告有り難うございます。
>症状を確認できました。
>見つかりにくい不具合で非常に助かります。
>問題箇所も無事特定できましたので、
>近日中に更新します。

確認報告遅れました。
β4.5 ver 0.460/0.12にて、掲題正常動作確認致しました。
ありがとうございました。
引用なし
パスワード

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
30 / 68 ツリー ←次へ | 前へ→
20,220
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.