|
こんばんわです。
確かにあやふやな質問だと、答えるのは大変ですよね。
経験があるのでわかります。
サポート掲示板で、質問の仕方をマニュアル化したこともありますし、サポート掲示板だけ、あらかじめ内容のところに
>【内 容】何をしたいのか
>【状 況】何を行って、どうなったのか。どう改善したいのか。
>【使用環境】
こういうのが出るように改造したこともあります。
けど、面倒な人は質問マニュアルも読まないし、わざわざ消して『〜出来ません』『〜わかりません』しか書かない人もいたりします。
ですから、マニュアル化するのは、ある意味質問に答える側の伝家の宝刀みたいな感じで、毛嫌いされるもあり…
メリット、デメリット、あるかと思います。
とりあえず、付け加えるとしたら
【使用環境】わかる人はお願いします。
【バージョン】使ってるいるYu-ris/ERISのバージョンをお願いします
ですかね。
使用環境は、PCに詳しくない人だと調べるの大変みたいですのでわかる人にしておくと無難ではないかと思います。
あると確かに便利なのですが、効果はあったりなかったり、別の弊害が出たりとかしたりするので
個人的には、難しいところじゃないかなと思います。
|
|
|