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初投稿するさいの確認事項を・・・ Q 2008/1/23(水) 20:23

とりあえず Q 2008/1/29(火) 4:43
Re:とりあえず たくみ 2008/2/1(金) 4:35
Re:とりあえず Q 2008/2/2(土) 0:21
Re:とりあえず たくみ 2008/2/5(火) 10:07
Re:とりあえず Q 2008/2/5(火) 16:42
Re:とりあえず 2008/2/3(日) 18:29
Re:とりあえず Q 2008/2/4(月) 11:51
Re:とりあえず たくみ 2008/2/5(火) 10:32
Re:とりあえず Q 2008/2/5(火) 16:16
Re:とりあえず たくみ 2008/2/5(火) 10:20

とりあえず
 Q  - 2008/1/29(火) 4:43 -
  
最低限のカテゴリ分けはしてあるので、当分は様子を見ながら
という感じになるのが理想かもしれませんね。

自分も、HPを管理している人間として、どう表現すれば合理的
かと常に悩んでいます。

質問自動振り分けロボットなんて機械が居れば、頼もしいです
ね。そんな未来も、そう遠く無いのでは?何て思います。


やっと、YU-RISスクリプトエンジンによる初の体験版じゃない
正規版を先日リリースしました。企画からリリースまで2ヶ月
だったのですが、このエンジンのおかげで、比較的スムーズに
開発出来たのが有難いと思いました。いずれ、TOPページに紹介
してもらおうかなぁ〜なんてw
引用なし
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Re:とりあえず
 たくみ WEB  - 2008/2/1(金) 4:35 -
  
>最低限のカテゴリ分けはしてあるので、当分は様子を見ながら
>という感じになるのが理想かもしれませんね。

ですね。
常に状況を見ながら変化させていく点も同意です。

>やっと、YU-RISスクリプトエンジンによる初の体験版じゃない
>正規版を先日リリースしました。企画からリリースまで2ヶ月
>だったのですが、このエンジンのおかげで、比較的スムーズに
>開発出来たのが有難いと思いました。いずれ、TOPページに紹介
>してもらおうかなぁ〜なんてw

おぉぜひ(^^)
いつでもご連絡おまちしてます。
その際、掲載しても良い画像を2点以上送って頂けると助かります。
またもしくは、近いうちにYU-RIS作品登録フォームを設置しようかと
思っていますので、でき次第、そちらを利用して頂いても構いませんです。
(ただ設置はもう少し先になってしまいそうですが…)
引用なし
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Re:とりあえず
 Q  - 2008/2/2(土) 0:21 -
  
>またもしくは、近いうちにYU-RIS作品登録フォームを設置しようかと
>思っていますので、でき次第、そちらを利用して頂いても構いませんです。
>(ただ設置はもう少し先になってしまいそうですが…)

そんな計画までしていたのですか!
楽しみです。
製作者が投稿出来るということは、場合によっては、不正紛いなものが
出る恐れがあるので、そこらへんをしっかりしないと、物議を醸しそう
です。
当スクリプトエンジンもしくは、システムの一部を利用したもの限定と
いうのが前提になるだろうと思います。しかし、表向きはそう見えても、
実際には違うものによる開発だったとか……
年齢的な指定は、特に問題ないと思われます。問題となりえるものとし
て、公共の場であることが前提となります。秩序を乱す物には規制が必
要では……
薬物・銃刀など、国際LVで規制されているものを助長するものは掲載が
不可や、サイト管理者のチェックが必要だとか…そんな感じです。
考えすぎかもしれませんが、視野に入れておいて間違えは無いと思いま
す。今まで通り、やや背徳的なものであっても普通に掲載はOKだと思い
ますが……
引用なし
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Re:とりあえず
  WEB  - 2008/2/3(日) 18:29 -
  
こんばんわです。

いろいろ考えてたんですが
質問を減らすには、やっぱり解説サイトの充実かなぁ〜と思います。
今、解説してるサイトがココしかありません。
初心者にもわかりやすい解説サイトは、必要かなというのは前から思ってて
作りたいなぁ〜と思ってたんですが、中々時間がなくて
でも、それではいつまでたっても時間が出来ないので、とりあえず最初の一歩
というわで

ttp://f55.aaa.livedoor.jp/~raphael/

wikiでこういうの作り始めてみました。
まだ、トップページしかありませんが
時間のあるときに充実させていきたいと思います。

とある人に勧めたら、吉里吉里やNスクと違って解説ページが少ないからなぁ〜っていうんですよ。
わたしが、ゲーム作り始めた頃って吉里吉里もNスクも解説ページがひとつかふたつしかなくて
ほとんどない等しかったですよ。
最近は、自分で考えたり試行錯誤して試したりしないんですかね。
教科書や解説がないと作れないのか
とちょっと情けない気持ちにもなりましたが
でも、Yu-risが好きでがんばって布教したいわたしとしてはがんばって作ってみます。
これで、たくみさんの負担が減り、開発に集中できるようになればうれしいです。
でも、まだまだトップページだけ(しおしお)

あと、β3になってからの完成作品がなくてちょっと悔しい思いしてたんですが
やっと出来ました。
お手伝いしてるサークルさんで、今度立ち絵素材集を作ることになったんですが、その紹介ゲームでYu-risを採用してもらいました。
近々、DLサイトに登録されて公開されるようになると思います。
公開されたらまたご連絡したいと思います。
画面サイズは、640*480で、出来るだけ吉里吉里でわたしが作ってる状態と同じ状態に設定してみました。
しかし、制作期間が1〜2週間で完成するのは、やはりYu-risの強みな気がします。

がんばって応援したいですっ
引用なし
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Re:とりあえず
 Q  - 2008/2/4(月) 11:51 -
  
>wikiでこういうの作り始めてみました。
>まだ、トップページしかありませんが
>時間のあるときに充実させていきたいと思います。

お疲れ様。
うちも、余力(技術と時間)があればやろうと思っている
事なので、是非充実させて欲しいものです。
YOU-RIS関係で、ネット上にある情報といえば、BBSとここ
くらいなものです。利用者の小言が殆どですので、そういっ
た単語を集めないと、目的の情報にならない事が多い様で
すね。

先日よりやっとDelphiのそこそこ新しい版を手に入れたの
で、久々に開発開始しました。インターフェイスかなり変
わりましたね〜。
Delphiでの本格開発は、生まれて始めてなので、操作と制
限を勉強しています。
さすがパス出身だけあって、人気少ないなぁ〜……
情報が古いか、小ネタしかネットにあがってないわ。さす
が、WinASPやらSPIやら何やらの機能の資産運用という面で
弱いというネックが響いているみたいだね。
科学計算は得意だから、それを生かすシステム設計すれば、
C系列より勝るんだけどもなぁ〜…これってもう古い思考?
アクション中の制御で不正が出るので、解決方法を探して
いるのですが、見つからなかったので、参考書買っちゃい
ました。今日当たり送られてくるはずなのですが…
YOU-RISと連携とれるようにしたいなと願って(これがメイン)
Delphiを選択。(多分、たくみさん少し笑ってるかもしれませんけどもw)
最初っからC++かC#でやるのがベストなんじゃないかといわ
れているが、まーPGって何が起こるか判らないね。
とあるRPGはDelphiで開発されたものだし……
いずれ、DB作ります。少しでも有志が多く集まると良いで
すね。

さて、サイトの話はここからで、ぼちぼち自分も開設サイ
トを作りますわ。うちは、スクリプトエンジン導入を考え
る人向きの情報を、表向きにしたいと思います。
YOU-RIS/ERISの画面キャプチャー画像は、そのまま掲載し
ないと意味が無いと思うので、ある意味無断?で決行!し
ますが……っと言っている時点で無断じゃないしw

親切丁寧なサイトではなく、親切なサイトを目指します。
丁寧さは、方向性が定まっていない人に対して、諸刃の剣
になるので……
主語と述語、これだけを中核にします。
いくつかやりたいというか、やらなければ意味の無い事が
あるので、何方か吉里○里/カグ3とNS・HS○の基本的な操
作が可能な方がいらっしゃったら、協力して頂きたいので
すが……(注目のスクリプトHBも)
参考書を見ている感覚で調べられるページにしたいですね。


>とある人に勧めたら、吉里吉里やNスクと違って解説ページが少ないからなぁ〜っていうんですよ。
>わたしが、ゲーム作り始めた頃って吉里吉里もNスクも解説ページがひとつかふたつしかなくて
>ほとんどない等しかったですよ。
>最近は、自分で考えたり試行錯誤して試したりしないんですかね。
>教科書や解説がないと作れないのか
>とちょっと情けない気持ちにもなりましたが

言語開発に抵抗のある人の名言だな。(いろいろな意味で)
うちが言語を知る機会に立ったとき、WEBって何?WWWって何?アドレス?
イーメェールゥ?……
そんな状況だったしね。これからISDN回線でネットが楽しめますって
NTTが宣伝し始めている時期でしたから。
当然の如く、ネット上に情報は少なかったですよ。少ないといっても、
C言語で今のYOU-RIS程度よりやや多いくらいじゃなかったかな。しかも、
開発機関か、専門家のサイトがチラホラ程度で、良質なものだけが存在
していましたね。今では逆に、どうでも良い様な悪質クオリティなサイ
トも多く存在していますから、情報の選別が大変ですね。
確かに、何かあったときにネットで解決出来るというのは、有効手段で
す。しかし、ネットにないから、あまり知られて無いからという理由で、
パスするのは心もとないですよね。人気がまだ無いから自分は選んだの
ですが…使用しているるちに人気になるのが快感なんですよ!
当然、情報が少ないという事は承知ですが。

宣言だ、宣言範囲だかんだと、全てYOU-RIS側が持っているので、態々
カッコ記述しなくて済むのがストレスの軽減になります。
”\”で済むという所がポイントですよ。ええ。


>お手伝いしてるサークルさんで、今度立ち絵素材集を作ることになったんですが、その紹介ゲームでYu-risを採用してもらいました。

ナイス布教活動!


>しかし、制作期間が1〜2週間で完成するのは、やはりYu-risの強みな気がします。

命令の簡略化、これに尽きます。
引用なし
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Re:とりあえず
 たくみ WEB  - 2008/2/5(火) 10:07 -
  
>>またもしくは、近いうちにYU-RIS作品登録フォームを設置しようかと
>>思っていますので、でき次第、そちらを利用して頂いても構いませんです。
>>(ただ設置はもう少し先になってしまいそうですが…)
>
>そんな計画までしていたのですか!
>楽しみです。
>製作者が投稿出来るということは、場合によっては、不正紛いなものが
>出る恐れがあるので、そこらへんをしっかりしないと、物議を醸しそう
>です。
>当スクリプトエンジンもしくは、システムの一部を利用したもの限定と
>いうのが前提になるだろうと思います。しかし、表向きはそう見えても、
>実際には違うものによる開発だったとか……
>年齢的な指定は、特に問題ないと思われます。問題となりえるものとし
>て、公共の場であることが前提となります。秩序を乱す物には規制が必
>要では……
>薬物・銃刀など、国際LVで規制されているものを助長するものは掲載が
>不可や、サイト管理者のチェックが必要だとか…そんな感じです。
>考えすぎかもしれませんが、視野に入れておいて間違えは無いと思いま
>す。今まで通り、やや背徳的なものであっても普通に掲載はOKだと思い
>ますが……

なるほど…参考にさせて頂きます。
あくまでメール送信フォームとしてとどめておいて、
手動で掲載のほうが良いかもしれません。

作品掲載基準に関しても、作品紹介しているようないろいろなサイトを
巡って、基準を検討したいと思います。
例えば現在は、成年向け作品の掲載に関して、
私のほうでわいせつ描写のある画像を極力避けさせてもらっているのですが、
今後、そのあたりの細かい説明等も必須でしょうね。
(わいせつ描写もどこまでならOKなのか。下 着までならいいのかetc)
引用なし
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Re:とりあえず
 たくみ WEB  - 2008/2/5(火) 10:20 -
  
>こんばんわです。
>
>いろいろ考えてたんですが
>質問を減らすには、やっぱり解説サイトの充実かなぁ〜と思います。
>今、解説してるサイトがココしかありません。
>初心者にもわかりやすい解説サイトは、必要かなというのは前から思ってて
>作りたいなぁ〜と思ってたんですが、中々時間がなくて
>でも、それではいつまでたっても時間が出来ないので、とりあえず最初の一歩
>というわで
>
>ttp://f55.aaa.livedoor.jp/~raphael/
>
>wikiでこういうの作り始めてみました。
>まだ、トップページしかありませんが
>時間のあるときに充実させていきたいと思います。

おぉなんと、有り難うございます。m(_ _)m
実は、あとでお知らせ掲示板のほうで正式に告知しようと思っているのですが、
YU-RISの大幅バージョンアップを再び春に行う予定が立ってまして、
仕様変更やフォルダ構成の変更とかもあるため、場合によっては
それまでお待ち頂いたほうが書き直しがあまり発生しなくて良いかも…;?
なんか水を差してしまうようですみません;
また仕様変更か、と思われそうですが、(汗)
リリースの理由なども含めてお知らせ掲示板にて説明します。

>とある人に勧めたら、吉里吉里やNスクと違って解説ページが少ないからなぁ〜っていうんですよ。
>わたしが、ゲーム作り始めた頃って吉里吉里もNスクも解説ページがひとつかふたつしかなくて
>ほとんどない等しかったですよ。
>最近は、自分で考えたり試行錯誤して試したりしないんですかね。

まぁ、というより、もし自力で解決できない問題に直面した場合に、
しかもそれが機能が実装されていない事が原因だったりすると、
最悪途中でエンジンを変更しなくてはならないというリスクが出てきてしまうので、
そういう点で完成度の高い、安心なほうを取りたいというのもあると思います。
私もそうですし(^^;
あと名前にβがついている以上、未完成なものというイメージがあると思うので、
それも大きいかなと。…まぁ本当に未完成ではありますが(苦笑)
そこらへんは頑張って一日もはやく正式版だすしかないですね(^^;

>あと、β3になってからの完成作品がなくてちょっと悔しい思いしてたんですが
>やっと出来ました。
>お手伝いしてるサークルさんで、今度立ち絵素材集を作ることになったんですが、その紹介ゲームでYu-risを採用してもらいました。
>近々、DLサイトに登録されて公開されるようになると思います。
>公開されたらまたご連絡したいと思います。

おぉ有り難うございます。メールのほうも頂きました。
後ほど返信させて頂きますです。
引用なし
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Re:とりあえず
 たくみ WEB  - 2008/2/5(火) 10:32 -
  
>YOU-RISと連携とれるようにしたいなと願って(これがメイン)
>Delphiを選択。(多分、たくみさん少し笑ってるかもしれませんけどもw)
>最初っからC++かC#でやるのがベストなんじゃないかといわ
>れているが、まーPGって何が起こるか判らないね。
>とあるRPGはDelphiで開発されたものだし……
>いずれ、DB作ります。少しでも有志が多く集まると良いで
>すね。

いえ、Delphiで作られてる方も結構多いですね。
確かにネット上での情報量が比較的少ないのがネックですが…。

>さて、サイトの話はここからで、ぼちぼち自分も開設サイ
>トを作りますわ。うちは、スクリプトエンジン導入を考え
>る人向きの情報を、表向きにしたいと思います。
>YOU-RIS/ERISの画面キャプチャー画像は、そのまま掲載し
>ないと意味が無いと思うので、ある意味無断?で決行!し
>ますが……っと言っている時点で無断じゃないしw
>
>親切丁寧なサイトではなく、親切なサイトを目指します。
>丁寧さは、方向性が定まっていない人に対して、諸刃の剣
>になるので……
>主語と述語、これだけを中核にします。
>いくつかやりたいというか、やらなければ意味の無い事が
>あるので、何方か吉里○里/カグ3とNS・HS○の基本的な操
>作が可能な方がいらっしゃったら、協力して頂きたいので
>すが……(注目のスクリプトHBも)
>参考書を見ている感覚で調べられるページにしたいですね。

おぉ有り難うございます。m(_ _)m
薫さんへのレスにも書いたのですが、
春に予定しているYU-RISの大幅バージョンアップまでお待ち頂ければ、
仕様変更による書き直しが無くて良いかもしれません。

どのあたりが仕様変更されるかとかは、決まり次第
お知らせ掲示板で告知しようと思っています。
引用なし
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Re:とりあえず
 Q  - 2008/2/5(火) 16:16 -
  
はい、スタンバイしておきます。
引用なし
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Re:とりあえず
 Q  - 2008/2/5(火) 16:42 -
  
>作品掲載基準に関しても、作品紹介しているようないろいろなサイトを
>巡って、基準を検討したいと思います。
>例えば現在は、成年向け作品の掲載に関して、
>私のほうでわいせつ描写のある画像を極力避けさせてもらっているのですが、
>今後、そのあたりの細かい説明等も必須でしょうね。
>(わいせつ描写もどこまでならOKなのか。下 着までならいいのかetc)

中々この手の課題は、難しいですよね。
ソフ論をパスする基準で良いと思います。厳しすぎると、人も寄ってこなく
なってしまいますし……
業界のお約束があると思うので、その範囲という事ですよね。
無法地帯同等になっているのが、同人作品ですので、そこら辺をしっかりし
た方が良いかも知れません。

自分の作品では、自主的な厳しいガイドラインを設けて開発をしております。
さ〜世間の反応がどうなるのか、今後が楽しみですが……
ただ、見た人からガイドラインに対するコメントは頂いていないのですが……
引用なし
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