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初投稿するさいの確認事項を・・・ Q 2008/1/23(水) 20:23

Re:とりあえず Q 2008/2/4(月) 11:51
Re:とりあえず たくみ 2008/2/5(火) 10:32
Re:とりあえず Q 2008/2/5(火) 16:16

Re:とりあえず
 Q  - 2008/2/4(月) 11:51 -
  
>wikiでこういうの作り始めてみました。
>まだ、トップページしかありませんが
>時間のあるときに充実させていきたいと思います。

お疲れ様。
うちも、余力(技術と時間)があればやろうと思っている
事なので、是非充実させて欲しいものです。
YOU-RIS関係で、ネット上にある情報といえば、BBSとここ
くらいなものです。利用者の小言が殆どですので、そういっ
た単語を集めないと、目的の情報にならない事が多い様で
すね。

先日よりやっとDelphiのそこそこ新しい版を手に入れたの
で、久々に開発開始しました。インターフェイスかなり変
わりましたね〜。
Delphiでの本格開発は、生まれて始めてなので、操作と制
限を勉強しています。
さすがパス出身だけあって、人気少ないなぁ〜……
情報が古いか、小ネタしかネットにあがってないわ。さす
が、WinASPやらSPIやら何やらの機能の資産運用という面で
弱いというネックが響いているみたいだね。
科学計算は得意だから、それを生かすシステム設計すれば、
C系列より勝るんだけどもなぁ〜…これってもう古い思考?
アクション中の制御で不正が出るので、解決方法を探して
いるのですが、見つからなかったので、参考書買っちゃい
ました。今日当たり送られてくるはずなのですが…
YOU-RISと連携とれるようにしたいなと願って(これがメイン)
Delphiを選択。(多分、たくみさん少し笑ってるかもしれませんけどもw)
最初っからC++かC#でやるのがベストなんじゃないかといわ
れているが、まーPGって何が起こるか判らないね。
とあるRPGはDelphiで開発されたものだし……
いずれ、DB作ります。少しでも有志が多く集まると良いで
すね。

さて、サイトの話はここからで、ぼちぼち自分も開設サイ
トを作りますわ。うちは、スクリプトエンジン導入を考え
る人向きの情報を、表向きにしたいと思います。
YOU-RIS/ERISの画面キャプチャー画像は、そのまま掲載し
ないと意味が無いと思うので、ある意味無断?で決行!し
ますが……っと言っている時点で無断じゃないしw

親切丁寧なサイトではなく、親切なサイトを目指します。
丁寧さは、方向性が定まっていない人に対して、諸刃の剣
になるので……
主語と述語、これだけを中核にします。
いくつかやりたいというか、やらなければ意味の無い事が
あるので、何方か吉里○里/カグ3とNS・HS○の基本的な操
作が可能な方がいらっしゃったら、協力して頂きたいので
すが……(注目のスクリプトHBも)
参考書を見ている感覚で調べられるページにしたいですね。


>とある人に勧めたら、吉里吉里やNスクと違って解説ページが少ないからなぁ〜っていうんですよ。
>わたしが、ゲーム作り始めた頃って吉里吉里もNスクも解説ページがひとつかふたつしかなくて
>ほとんどない等しかったですよ。
>最近は、自分で考えたり試行錯誤して試したりしないんですかね。
>教科書や解説がないと作れないのか
>とちょっと情けない気持ちにもなりましたが

言語開発に抵抗のある人の名言だな。(いろいろな意味で)
うちが言語を知る機会に立ったとき、WEBって何?WWWって何?アドレス?
イーメェールゥ?……
そんな状況だったしね。これからISDN回線でネットが楽しめますって
NTTが宣伝し始めている時期でしたから。
当然の如く、ネット上に情報は少なかったですよ。少ないといっても、
C言語で今のYOU-RIS程度よりやや多いくらいじゃなかったかな。しかも、
開発機関か、専門家のサイトがチラホラ程度で、良質なものだけが存在
していましたね。今では逆に、どうでも良い様な悪質クオリティなサイ
トも多く存在していますから、情報の選別が大変ですね。
確かに、何かあったときにネットで解決出来るというのは、有効手段で
す。しかし、ネットにないから、あまり知られて無いからという理由で、
パスするのは心もとないですよね。人気がまだ無いから自分は選んだの
ですが…使用しているるちに人気になるのが快感なんですよ!
当然、情報が少ないという事は承知ですが。

宣言だ、宣言範囲だかんだと、全てYOU-RIS側が持っているので、態々
カッコ記述しなくて済むのがストレスの軽減になります。
”\”で済むという所がポイントですよ。ええ。


>お手伝いしてるサークルさんで、今度立ち絵素材集を作ることになったんですが、その紹介ゲームでYu-risを採用してもらいました。

ナイス布教活動!


>しかし、制作期間が1〜2週間で完成するのは、やはりYu-risの強みな気がします。

命令の簡略化、これに尽きます。
引用なし
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Re:とりあえず
 たくみ WEB  - 2008/2/5(火) 10:32 -
  
>YOU-RISと連携とれるようにしたいなと願って(これがメイン)
>Delphiを選択。(多分、たくみさん少し笑ってるかもしれませんけどもw)
>最初っからC++かC#でやるのがベストなんじゃないかといわ
>れているが、まーPGって何が起こるか判らないね。
>とあるRPGはDelphiで開発されたものだし……
>いずれ、DB作ります。少しでも有志が多く集まると良いで
>すね。

いえ、Delphiで作られてる方も結構多いですね。
確かにネット上での情報量が比較的少ないのがネックですが…。

>さて、サイトの話はここからで、ぼちぼち自分も開設サイ
>トを作りますわ。うちは、スクリプトエンジン導入を考え
>る人向きの情報を、表向きにしたいと思います。
>YOU-RIS/ERISの画面キャプチャー画像は、そのまま掲載し
>ないと意味が無いと思うので、ある意味無断?で決行!し
>ますが……っと言っている時点で無断じゃないしw
>
>親切丁寧なサイトではなく、親切なサイトを目指します。
>丁寧さは、方向性が定まっていない人に対して、諸刃の剣
>になるので……
>主語と述語、これだけを中核にします。
>いくつかやりたいというか、やらなければ意味の無い事が
>あるので、何方か吉里○里/カグ3とNS・HS○の基本的な操
>作が可能な方がいらっしゃったら、協力して頂きたいので
>すが……(注目のスクリプトHBも)
>参考書を見ている感覚で調べられるページにしたいですね。

おぉ有り難うございます。m(_ _)m
薫さんへのレスにも書いたのですが、
春に予定しているYU-RISの大幅バージョンアップまでお待ち頂ければ、
仕様変更による書き直しが無くて良いかもしれません。

どのあたりが仕様変更されるかとかは、決まり次第
お知らせ掲示板で告知しようと思っています。
引用なし
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Re:とりあえず
 Q  - 2008/2/5(火) 16:16 -
  
はい、スタンバイしておきます。
引用なし
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