お知らせ掲示板 | 質問掲示板 | 不具合報告掲示板 | 機能要望掲示板 | 雑談掲示板

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
25 / 68 ツリー ←次へ | 前へ→

透明PNGの画像サイズ自体をボタン領域orアルファ0以外をボタン領域にする機能 2013/2/6(水) 11:44

Re:透明PNGの画像サイズ自体をボタン領域orアルファ... ks 2013/3/31(日) 20:00
Re:透明PNGの画像サイズ自体をボタン領域orアルファ... 穂乃井 2013/4/15(月) 2:08

Re:透明PNGの画像サイズ自体をボタン領域orアルフ...
 ks  - 2013/3/31(日) 20:00 -
  
私も同じような機能が無いかなーと思っておりまして、
ボタンの画像サイズ自体と、
ボタンの当たり判定を同一にする方法を調べてみました。

ボタンの定義をする際に
\BT.MAP.A(value)
引数value = α値(0〜255)
とする事で、対応する事ができました。

例えばメイン画面設計のボタンは定義が\BT.MAP.A(128)になっていますので、
これを\BT.MAP.A(0)とすることでボタンサイズと当たり判定を同一にできました。

詳しい仕様までソースを追ってはいないため、
完全に当たっているか分かりませんがご参考にどうぞ。


>透明PNGを使用する場合、現状では(多分)画像のアルファ値の0から127までが無効、128から255までが有効となっていると思います。
>
>サンプルのウインドウやタイトルにあるような画像ボタンならいいのですが、
>文字やイラストアイコンを抜き出したようなボタンの場合、
>細い文字部分などしかボタン領域として反応せず、押しにくいことになります。
>
>タイトルのように画像サイズ自体か、アルファ値1でも反応するように機能が拡充されれば、ウインドウやタイトルでもより便利に使えるようになると思います。
引用なし
パスワード

Re:透明PNGの画像サイズ自体をボタン領域orアルフ...
 穂乃井 WEB  - 2013/4/15(月) 2:08 -
  
>私も同じような機能が無いかなーと思っておりまして、
>ボタンの画像サイズ自体と、
>ボタンの当たり判定を同一にする方法を調べてみました。
>
>ボタンの定義をする際に
>\BT.MAP.A(value)
>引数value = α値(0〜255)
>とする事で、対応する事ができました。
>
>例えばメイン画面設計のボタンは定義が\BT.MAP.A(128)になっていますので、
>これを\BT.MAP.A(0)とすることでボタンサイズと当たり判定を同一にできました。
>
>詳しい仕様までソースを追ってはいないため、
>完全に当たっているか分かりませんがご参考にどうぞ。
>
>
>>透明PNGを使用する場合、現状では(多分)画像のアルファ値の0から127までが無効、128から255までが有効となっていると思います。
>>
>>サンプルのウインドウやタイトルにあるような画像ボタンならいいのですが、
>>文字やイラストアイコンを抜き出したようなボタンの場合、
>>細い文字部分などしかボタン領域として反応せず、押しにくいことになります。
>>
>>タイトルのように画像サイズ自体か、アルファ値1でも反応するように機能が拡充されれば、ウインドウやタイトルでもより便利に使えるようになると思います。


どうもです。
ksさんのおっしゃる通り、

\BT.MAP.A( 値 )

を使うことで、ボタンの「マウス判定させるα基準値」を
決めることができます。
0で画像のα値関係なく判定され、
255で画像が完全不透明な箇所だけ判定、
256でマウス無反応になります。
引用なし
パスワード

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
25 / 68 ツリー ←次へ | 前へ→
20,244
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.