お知らせ掲示板 | 質問掲示板 | 不具合報告掲示板 | 機能要望掲示板 | 雑談掲示板

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
41 / 68 ツリー ←次へ | 前へ→

FLASHファイルの変数取得 遊凪 2010/9/24(金) 4:39
テストパッチ作成しました 穂乃井 2010/9/25(土) 7:05
まさかの対応ありがとうございます! 遊凪 2010/9/30(木) 5:45
マニュアル、サンプルスクリプトについて 穂乃井 2011/1/8(土) 17:25
できましたら……。 sakura 2011/1/5(水) 9:35
確認させてください。 sakura 2011/1/6(木) 14:59
ご要望有り難うございます 穂乃井 2011/1/8(土) 17:29

FLASHファイルの変数取得
 遊凪 WEB  - 2010/9/24(金) 4:39 -
  
YU-RISでノベルゲーム以外の変わったゲームばかり作ってる同人サークルです。
(YU-RISがあまりに万能すぎるものですから!)
なので、他の方には全然需要のない要望だと思いますが……
FLASHファイル内の変数を、YU-RISから取得できればと思いまして。

以前、YU-RISで音ゲー作りを試みたのですが、
PCのスペックによってはタイムラグが生じてしまい、失敗しました。
それでゲーム部分をFLASHで作り、読み込む方法を思い付きました。
YU-RISで読み込んだFLASHは操作可能なので、ゲーム自体は作れると思うのですが
例えば得点などの変数を、直接YU-RISに渡せないのは残念だなーと。

他にこんなこと考えてる方はいらっしゃらないと思うので
実装は難しいと思いますが、一応要望として書いておきます。

(FLASHが停止した位置のフレーム数は取得可能のようなので
 フレーム数を擬似変数にして一度試してみようと思ってます)
引用なし
パスワード

テストパッチ作成しました
 穂乃井 WEB  - 2010/9/25(土) 7:05 -
  
ご要望どうもです。
一応実験してみましたところ、変数の受け取りは可能のようです。
ひとまず機能限定版テストパッチを作りましたので、
http://yu-ris.net/yu-ris_0408_018_patch.lzh
これを落としていただき、exe と system フォルダが入っていますので、
ver0.408/0.18 のうえに上書きで当てていただき、
動くか試してみていただければと思います。

使い方ですが、FLASH 再生中に

FLASHINFO[VAR=1 LET=@A]

を実行していただければ、FLASH 内で _root.yuuris という名前の
変数の値を取得し、@A に格納されるようになっています。
取得できる値は整数の値のみで、浮動小数や文字列は受け取れません。

近日中に、任意の名前で、かつ複数の変数の値を受け取れるようにします。
その際は、上記の書き方は出来なくなりますのでご了承ください。
引用なし
パスワード

まさかの対応ありがとうございます!
 遊凪 WEB  - 2010/9/30(木) 5:45 -
  
あまりに迅速な対応で驚きました。嬉しいです。
しかし……すみません!
まだβ4には移行せず、β3を使ってるのです。
今までβ3でゲーム制作してきたのですが、
そのデータをβ4で動かそうとしてもエラーが出てしまいます。
どこの仕様がどう変わったのか、まだよく分かりませんし、
書き換えも面倒だなと思いまして^^;
(β3の各種サンプルプログラムも動きませんし)

ERISではなくYU-RISオンリーで制作してますので、
マニュアルもサンプルもない現在の状態だと使いこなすのは難しいです……
β4はすごく機能が充実していて魅力的だし、
今後の開発はそちらのみとなるのでしょうから、
早く移行したいと思っているのですが……!

YU-RISでの音ゲー制作は、全く急いでいないというか
将来的に作れたらいいな程度の考えですので、
パッチを作っていただけるお時間がありましたら、
ぜひβ4のマニュアルのほうに充てていただければ幸いです。
せめて、β3のサンプルのβ4版があると嬉しいです。
サンプルのソースを見ながら自分で研究してみたいと思いますので。

要望ばかりになってしまい、すみません。
YU-RISにはいつもお世話になりっぱなしなので
今後のYU-RISの発展を全力で応援しております!
早くβが取れて正式版が出ればいいなーと思いつつ!
引用なし
パスワード

できましたら……。
 sakura  - 2011/1/5(水) 9:35 -
  
横から失礼いたします。
最初にFlashにパラメーターを渡すということは、可能でしょうか?
swfはパックできないようなので、最初に任意の数値等を渡し、
Flash側で、その数値を見て、実行することができれば、
拡張子だけの偽造よりも、中身を見られないようにできますし、
それ以外にも色々、幅が広がるかなと思いました。
今後の実装で、もし可能であれば、ご検討いただけますとうれしいです。
引用なし
パスワード

確認させてください。
 sakura  - 2011/1/6(木) 14:59 -
  
何度も申し訳ございません。

>近日中に、任意の名前で、かつ複数の変数の値を受け取れるようにします。

とのことですが、現在、こちらは対応されておりますか?
また、文字列の取得は可能になりますか?
もし、文字列の取得ができないようでしたら、可能ならば対応していただけますと、幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。
引用なし
パスワード

マニュアル、サンプルスクリプトについて
 穂乃井 WEB  - 2011/1/8(土) 17:25 -
  
>あまりに迅速な対応で驚きました。嬉しいです。
>しかし……すみません!
>まだβ4には移行せず、β3を使ってるのです。
>今までβ3でゲーム制作してきたのですが、
>そのデータをβ4で動かそうとしてもエラーが出てしまいます。
>どこの仕様がどう変わったのか、まだよく分かりませんし、
>書き換えも面倒だなと思いまして^^;
>(β3の各種サンプルプログラムも動きませんし)
>
>ERISではなくYU-RISオンリーで制作してますので、
>マニュアルもサンプルもない現在の状態だと使いこなすのは難しいです……
>β4はすごく機能が充実していて魅力的だし、
>今後の開発はそちらのみとなるのでしょうから、
>早く移行したいと思っているのですが……!
>
>YU-RISでの音ゲー制作は、全く急いでいないというか
>将来的に作れたらいいな程度の考えですので、
>パッチを作っていただけるお時間がありましたら、
>ぜひβ4のマニュアルのほうに充てていただければ幸いです。
>せめて、β3のサンプルのβ4版があると嬉しいです。
>サンプルのソースを見ながら自分で研究してみたいと思いますので。
>
>要望ばかりになってしまい、すみません。
>YU-RISにはいつもお世話になりっぱなしなので
>今後のYU-RISの発展を全力で応援しております!
>早くβが取れて正式版が出ればいいなーと思いつつ!

ご迷惑おかけしています。
先日、β4のYU-RISマニュアルの整備が終わりましたので、
マニュアルに関してはそちらを参照いただければと思います。

β4用YU-RISサンプルスクリプトに関してはまだ整備できていないのですが、
非公式のものですが RFOX さんのほうでβ4用に書き換えてくれたものもありますので、
そちらを参考にされると良いかと思います。
DL先などはRFOXさんの書き込みを参照していただければと思います。
引用なし
パスワード

ご要望有り難うございます
 穂乃井 WEB  - 2011/1/8(土) 17:29 -
  
>横から失礼いたします。
>最初にFlashにパラメーターを渡すということは、可能でしょうか?
>swfはパックできないようなので、最初に任意の数値等を渡し、
>Flash側で、その数値を見て、実行することができれば、
>拡張子だけの偽造よりも、中身を見られないようにできますし、
>それ以外にも色々、幅が広がるかなと思いました。
>今後の実装で、もし可能であれば、ご検討いただけますとうれしいです。


>何度も申し訳ございません。
>
>>近日中に、任意の名前で、かつ複数の変数の値を受け取れるようにします。
>
>とのことですが、現在、こちらは対応されておりますか?
>また、文字列の取得は可能になりますか?
>もし、文字列の取得ができないようでしたら、可能ならば対応していただけますと、幸いです。
>
>どうぞよろしくお願いいたします。


ご要望有り難うございます。
現在他に優先する事項がいろいろあり、
Flash 用機能拡張については中断してしまっています。申し訳ないです。
一応時間の合間を見てまた研究してみたいと思います。
引用なし
パスワード

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
41 / 68 ツリー ←次へ | 前へ→
20,220
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.