お知らせ掲示板 | 質問掲示板 | 不具合報告掲示板 | 機能要望掲示板 | 雑談掲示板

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
970 / 1327 ←次へ | 前へ→

Re:β4でのメッセージウィンドの大きさの定義について
 穂乃井 WEB  - 2010/8/5(木) 10:03 -
  
>どうもこんにちは。
>
>早速に非常に初歩的な質問で申し訳ないのですが、
>当方現在β4のERIS/ノベルモード
>\AUTOCRP(0)
>を使って、制作しているのですが
>テキスト表示設定におけるメッセージウィンドの定義がどこでやるのかが分かりません。
>
>β3では『メイン設計』内にある
>
>    //テキスト設定
>        \TX.TL.XY(295,65,720,600)   // 表示開始XY座標、サイズXY
>
>と、などになる所なのですが、β4のデファイン・デザインを覗く限り
>どこをいじるのかが分かりませんでした。
>
>また、ノベルモードにて
>\r
>の改行命令を使うと、
>改行された後の文章が、設定ウィンド幅に合わされずウィンド外に文字が消えてしまうのですが
>これは、何か回避する記述命令があるのでしょうか?
>
>現在のままですと、全画面のノベルモードで文字を表示させる事が出来なく
>かなり困っています……。
>
>すいませんが、上記の2点を、どうぞご教授いただければ幸いです。

マニュアル整備不足、ご迷惑おかけしています。
マニュアル下書きに少しだけ書きましたが、この機にここでも説明いたします。
β4から、テキスト表示位置や、テキスト表示範囲設定も
すべて設計ファイルでおこなうようになりました。
メイン画面設計ファイル内の、
//メッセージウィンドウ・テキスト部分
で定義されているボタンがそれになりまして、
画像の大きさの分がそのままテキスト表示範囲になります。

ですので、動作サンプルのUIサンプルの途中にも
全画面ノベル使用例がありますが、(sample.txt 1113行目付近です)
例えば以下のように書いて…、


----------------------------------------------------------------------

\AUTOCRP(0)

\WA(1)
@L(777)=2
\UI.RELOAD //メイン設計ファイルが再読込される

ノベルサンプルです。\C
このように全画面ノベルモードにもできるようになりました。\C\P
あいうえお\C\Rかきくけこ012345678901234567890123456789\C\Rさしすせそ\C

\P

\AUTOCRP(1)
@L(777)=0
\UI.RELOAD //メイン設計ファイルが再読込される

元に戻しました。

----------------------------------------------------------------------


ノベル用のUIデザイン(メイン画面設計ファイルの3番目のデザイン(706行目以降)のところです)に
していただければ、ほぼ全画面に文字表示範囲が設定されるため
\r で文字が表示されなくなる症状も解決するかと思います。

お試しいただければと思います。

引用なし
パスワード
480 hits

β4でのメッセージウィンドの大きさの定義について いろは 2010/8/2(月) 22:15
Re:β4でのメッセージウィンドの大きさの定義につい... 穂乃井 2010/8/5(木) 10:03
Re:β4でのメッセージウィンドの大きさの定義につい... いろは 2010/8/6(金) 22:02

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
970 / 1327 ←次へ | 前へ→
59,456
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.