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>立ち絵の差分をたくさん作り、画面上で元気にキャラを
>動かしてみようと思ったのですが
>「立ち絵の複数差分の合成」と
>「目パチなどのアニメの合成について」と
>「秀丸エディタでの立ち絵プレビュー」ができません。
>いろいろ試してみたのですが、どうしてもうまくいかないので
>書き込みをさせていただきました。
>
>やり方が間違っているのか、そもそもこのやり方では不可能なのか
>分からずに、演出部分の制作が止まってしまっています。
>
>もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示ください。
>
>
>【複数差分の合成について】
>
>(立ち絵のベース)+(差分)+(差分)+(差分)……と、
>1つの立ち絵に複数の差分を合成することは可能でしょうか?
まずこちらですが、現状ですと複数の差分による合成はできず、
差分は1つのみの仕様となっています。
確かに複数差分合成できるとさらに便利そうですね。
今後対応を検討したいと思います。
>【目パチなどのアニメの合成について】
>
>(立ち絵ベース画像)+(目パチなどのアニメ)の合成は可能なのでしょうか?
>
>立ち絵定義で定義をすると、目パチのアニメは出来るのですが
>それを差分として使用することは出来ませんでした。
>(目パチ1枚目の画像は合成されるのですが
> パチパチしているときはベース画像が消えてしまいます)
>可能ならば、
>(立ち絵のベース)+(目パチ差分)+(差分)……
>のようにできたら嬉しいです。
確認したところ定義不足によるものでした。
簡単に説明しますと、立ち絵合成方法をERIS内部で2種類用意していまして、
「ベース画像の上に差分画像をそのまま乗せて合成する」方式と、
「ベース画像から一部分をハサミで切り取り、そこに差分画像をはめ込む」方式の
2種類あるのですが、現在後者の方式固定になってしまっていまして、
前者での合成ができない状態でした。
(ただ現在でもサンプルの優理のような差分形式ではない画像の持ち方をすれば、
目パチ自体は一応可能です)
なので、どちらの方式で合成するか立ち絵定義ファイルで
定義できるよう修正したいと思います。
これは修正扱いとして安定版のほうにも反映します。
次バージョンまでお待ちいただければと思います。
>【秀丸エディタでの立ち絵プレビューについて】
>
>秀丸エディタ上で立ち絵がプレビューできません。
>stand_define.txtで、「立ち絵フォルダ自動振り分け定義」と
>同じように定義しました。
>
> yuu,, yuu/
> → 太郎,, 太郎/
>
> ・画像ファイル名は「太郎」〜から始まっています。
> ・stand/太郎 フォルダに太郎の画像を入れてあります。
恐らく立ち絵簡易マクロを使用されていますでしょうか。
でしたらこちら仕様ミスでした。すみません。
ビューアー作成当時は立ち絵簡易マクロの事を想定しておらず、
ずっとそのままになってしまっていました。
こちらは近いうちに立ち絵簡易マクロ対応版を出したいと思いますので
こちらもお待ちいただければと思います。
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