|
>こんにちは。サンプルスクリプトを色々いじって楽しんでいる段階なのですが
>プログラムに疎く、バグなのか仕様なのかわからない問題があったので
>こちらに質問させていただきます。
>
>文字範囲ちょうどで終わる文の後に改行を入れると意図しない空行ができてしまいます。
>例えば20文字3行のテキストエリアを確保している場合、以下のようになってしまいます。
>
>es_Text.ystの設定で236-268行目は0で、269-271行目を1に。
>
>script中の記述
>名前「あいつら、年間一億もする非売品なんだぜ。\R日がな一日、ごろごろ食っちゃ寝してればいいご身分なんだ」\C\P
>
>実際の表示
>名前
>「あいつら、年間一億もする非売品なんだぜ。
>
> 日がな一日、ごろごろ食っちゃ寝してれば
>(3行目はあふれて表示されず改頁マーク)
>
>これは文字あふれによる折返しと\Rを二重に拾うためだと思いますが
>上記以外の他の設定を直せばうまくいきますか?
>
>もうひとつ不思議な現象があって、これは以下のようなものです。
>es_Text.ystの設定を@TX.AUTORETURN.のF,L,Nをすべて1に、あとは0にする
>縦に見て100100100という並びにする。と、なぜか意図通りに表示されます。
>
>script中の記述
>名前「あいつら、年間一億もする非売品なんだぜ。
>日がな一日、ごろごろ食っちゃ寝してればいいご身分なんだ」\C\P
>
>俺は何も言えなかった。
>わかってるさ、勤勉なパンダなんているわけがないことくらい。\C\P
>
>名前
>「あいつら、年間一億もする非売品なんだぜ。
> 日がな一日、ごろごろ食っちゃ寝してれば
> いいご身分なんだ」
>(意図通りの表示!ここでクイックセーブ)
>俺は何も言えなかった。
>わかってるさ、勤勉なパンダなんているわけ
>がないことくらい。
>(ここでクイックロードすると以下のような表示)
>名前
>「あいつら、年間一億もする非売品なんだぜ。
>(空行ができてしまう…)
> 日がな一日、ごろごろ食っちゃ寝してれば(改頁マーク)
>
>このように、パンダの身分についての説明でクイックセーブした後
>クイックロードすると2行目に意図しない空行ができてしまいます。
>エリアぴったりの文のあとは、改行しないで続けてしまえばいいのでしょうが
>メッセージの表示はそれで上手くいっても、ログでは続けて表示されるので
>できれば何とかしたいです。
>
>何かよい手はないでしょうか?
返信遅くなりすみません。
折り返しによる改行と手動改行命令\Rが重なったときは、
手動改行命令を無視してほしいということでしょうか。
基本そのような挙動にしていたのですが、調べたところ、
「、」や「。」などが行末に来た場合に、その直後に手動改行命令を入れると、
手動改行命令が無視されなくなってしまうという不具合のようでした。
近いうちに対処したいと思います。
|
|
|