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丁寧に答えて下さって有り難う御座います。
いろはさん
教えて下さって有り難う御座います。
判らないのはメッセージ枠ではなくメッセージの文字が画面の左上から
右下の端まで行かないので
どうしたらいいのか途方に暮れています。
軸もY軸記述と思うものを変えているのですがまだ判りません
どこにあるのかな…。
ゲームを作るのは楽しいけどお手を煩わせるのが心苦しいです。
本当に申し訳ありませんでした!!!!
>ふわふあさん
>
>どうもこんにちは。
>そしてご返信のとこで、
>>箇所の軸を数値を変えて
>とあったので、もしかすると思いひとつ追記さして頂きます。
>
>まずメイン画面設計のデフォルトですと
>
> //メッセージウィンドウ
> \BTDEF.GROUP("ES.GAMEMAIN")
> \BT.GROUP(1)
> \BT.CGSYS("main/tip_meswindow")
> \BT.XY(037, 452)
> \BT.MAP.A(255)
> \BT.Z(013)
> \BT.SET(TIP.MESW)
>
> //メッセージウィンドウ・テキスト部分
> \BTDEF.GROUP("ES.GAMEMAIN")
> \BT.GROUP(1)
> \BT.CGSYS("main/tip_meswindow_txspace")
> \BT.XY(037+20, 452+02+10)
> \BT.MAP.A(255)
> \BT.Z(012)
> \BT.SET(TIP.MESW.TX)
>
> //メッセージウィンドウ・後ろ(透過部分)
> \BTDEF.GROUP("ES.GAMEMAIN")
> \BT.GROUP(1)
> \BT.CGSYS("main/tip_meswindow_back")
> \BT.XY(037, 452)
> \BT.MAP.A(255)
> \BT.Z(011)
> \BT.SET(TIP.MESW.A)
>
>と、なってるはずですが、
>
>//メッセージウィンドウ
>\BT.CGSYS("main/tip_meswindow")
>
>//メッセージウィンドウ・テキスト部分
>\BT.CGSYS("main/tip_meswindow_txspace")
>
>//メッセージウィンドウ・後ろ(透過部分)
>\BT.CGSYS("main/tip_meswindow_back")
>
>の3つがテキストウィンドの大きさです。
>(正確には全部ではないかもしれません……すいません、ちょっと検証はしてません)
>
>これらは
>data/cgsys/main/
>に何れも収納されており、
>デフォルトですと700*100程のサイズのはずです。
>
>例えば1280*720などのHDサイズ全画面で使いたい場合は
>この対応ファイルを1280*720サイズでリサイズしたり、
>任意のファイルと入れ替えて作れば一杯が台詞ウィンドという風になります。
>
>つまり
>メッセージウィンドサイズ=画像サイズ
>です。
>
>ですので、YU-RIS側で出来るのは設置座標指定だけで、
>任意なノベル画面ウィンドサイズにしたい画像に作り変える(置き換える)のはこちら、
>という事になります。
>
>data/cgsys/main/
>内に
>novel_back
>というファイルがありますが、
>これは名の通りサンプルでのノベルモードで使うもので、
>800*600サイズとなっていますので、違いが分り安いかと思います。
>
>突っかかっている部分が全然違う場合は申し訳ないのですが、
>自分の場合の引っかかりはこういう内容でしたので……
>ひょっとしたらの参考になればですm(_ _)m
>
>セーブアイコンが縦にいかないのは、多分Y軸記載が何かしら間違っているのかも……
>くらいしか分かりませんので、すいませんそちらはお力になれず……。
>
>それではざっくりした怪しい説明で恐縮ですが、
>何かのお力になれればです〜。
>
>それと間違ってはないと思うのですが、間違っていたらすいません……--i
>
>
>>丁寧なご教授を御教え下さって本当に有り難う御座います。
>>
>>何とか小さなセーブなどのアイコンの動きが横に行くようになりました
>>でも下には行かないので
>>
>>やはり自分では解説をして頂いても
>>箇所の軸を数値を変えても参考にさせて戴いても
>>ノベル画面の数値の文字数にならず
>>まだその様には動かないので
>>
>>もうちょっと頑張ってみようと思います。
>>
>>本当にお忙しい中お手数をお掛けしてしまって申し訳ありませんでした!
>>
>>頑張ります
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