|
uT 様
どうもこんにちは。
ファイル読み込みについてのお話で、
質問の横やりになってしまい申し訳ないのですが、
まず、
>某ゲームの場合
>cg.ypfファイル内の"cg/ev/ev106_1_w.png"で画像の一部をマスクしてるのですが
>cg/ev/ev106_1_w.pngのダミーファイルを用意すればマスクされずそのまま表示されます
に、ついてなのですが、これはuT様の制作作品なのか、
それともコンパイルしていない作品が公開されており、
その内での話なのでしょうか?
ご存知の通りYU-RISはクローズドソースですし、
コンパイル後のファイル展開は、基本的には非常にグレーの領域です。
その概要から『某ゲームの場合』と書くのは、
ちょっと例としては余り適切ではないのではないでしょうか。
また同人ゲームで某所を描いてモザイク云々というのは、
恐らく成年向けの局部描写などのお話だと思うのですが(違ったらすいません)
これの責任は、その制作者が負うべき責任とモラルですし、
同人であろうとも、法令上はどうあっても直接描写したものを組み込む事は許されておりません。
また、質問をなさる上で『某ゲーム』『某所を通して』『某所をもろに』と、
某ばかりを記載されて具体的な答えを求めるというには、少々無理があると思います。
ゲーム制作においてお困りとは思いますが、フリーソフトでありながら
穂乃井様の善意でこうして掲示板や要望の場所を設けて貰ったユーザー側の礼儀として、
できる限り負担無く、また、他の方や他の所に迷惑が及ばぬようなご質問であれば……
と、老婆心ながらに。
では、ご不快な事、またとんちんかんな内容を連ねることに
なってしまったかもしれませんが、お許しくださいませ。
それでは、失礼いたしました。
>現在の仕様
>実ファイル(cg/ev/〜)を探しに行って存在しなければypfファイル内(cg/ev/〜)から読み込むとなっています
>
>某ゲームの場合
>cg.ypfファイル内の"cg/ev/ev106_1_w.png"で画像の一部をマスクしてるのですが
>cg/ev/ev106_1_w.pngのダミーファイルを用意すればマスクされずそのまま表示されます
>
>デバッグフラグが立っていればypfではなく実ファイル優先して
>リリースフラグが立っていればypf内のファイルを優先させるのはどうだろうか?
>
>
>Ps.某所を通してる商業ゲームでは無いだろうけど
>同人ゲームで某所をもろに書いていて別画像でモザイクのように表示させてるゲームがあった場合は・・・
|
|
|