お知らせ掲示板 | 質問掲示板 | 不具合報告掲示板 | 機能要望掲示板 | 雑談掲示板

新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
539 / 1286 ←次へ | 前へ→

Re:選択肢の文章にスペース、() ? ! , ' - "" を使用する方法について
 ぽてと  - 2013/11/17(日) 18:35 -

>はじめまして。
>
>選択肢中の文章に、スペース () ? ! ,(コンマ) '(アポストロフィー) ""(引用符) -(ハイフン)などを表示させる方法はありますでしょうか?
>本文中ではなく、選択肢中の文章(\SEL)についての質問です。
>例えば、次のような選択肢を作りたいと思っています。
>
>「ゲーム制作は好きですか?」
>選択肢1: はい! "No game, no life!" です。 (半角・全角スペース "" , ! を使用)
>選択肢2: YU-RIS というスクリプトエンジンがおすすめです! (- を使用)
>
>「この中でビートルズの曲はどれでしょう?」
>選択肢1: Norwegian Wood (This Bird Has Flown) (半角かっこ を使用)
>選択肢2: Can't Buy Me Love...?! (' . ? ! を使用)
>選択肢3: Alice In "Ob-La-De" Land ("" - を使用)
>
>などなど、ちょっとした英語のフレーズや文を選択肢の文章として使いたいのですが、こうした英語でよく用いられる記号を、一手間かかってもよいので何らかの方法で表示させることは可能でしょうか?
>
>なお、半角と全角でそれぞれ試してみたところ、以下のような結果となりました。
>(o...表示可能  x...コンパイルエラー  △...コンパイル可だが、表示されない  □...コンパイル可だが、区切りのためのコンマとして扱われる)
>
>     半 全
>スペース △ △
>,      □ o
>.      o o
>()     x o
>'      x o
>""     x o
>-      x o
>?      x o
>!      x o
>
>ちなみに .(ピリオド)は半角・全角とも表示可能でした。
>
>最後になりましたが、素晴らしいソフトを公開して下さりありがとうございます。
>過去ログとマニュアルの、関係のありそうなページには一通り目を通したつもりではいますが、私の理解不足により質問が重複していましたら申し訳ございません。
>それではどうぞよろしくお願いいたします。

半角英字および半角記号が表示できないとのことですが、基本的に半角文字を含む場合は""で囲ってあげる必要があります。おそらく、囲っていなかったのかとおもわれます。

例:\SEL("Norwegian Wood (This Bird Has Flown)")

バグか仕様かわかりませんが、''で囲むと半角空白が無視されてしまうみたいです。
「"」「'」を文字列引数渡しで渡す場合も奇数の場合コンパイルエラーになるみたいです。

ですが、文字列変数を引数渡しするとうまくいくみたいです。
全パターン試していませんし、システム的にどう処理されているかまでは調べていません。

以下、それっぽくなったものです。「"Can't Buy Me Love...?!"」だけ中央揃えになるみたいです。理由はよくわかりません。

$L(10)='はい! "No game, no life!" です。'
$L(11)="YU-RIS というスクリプトエンジンがおすすめです!"
\SEL($L(10),$L(11))

「この中でビートルズの曲はどれでしょう?」
$L(12)="Norwegian Wood (This Bird Has Flown)"
$L(13)="Can't Buy Me Love...?!"
$L(14)='Alice In "Ob-La-De" Land'
\SEL($L(12),$L(13),$L(14))

注意事項として、
文字列は基本的に「"」で囲んでいます。
"を文字列に入れたい場合は「'」で囲んでいます。
'を文字列に入れたい場合は「"」で囲んでいます。

お役にたてればと思います。

引用なし
パスワード
324 hits

選択肢の文章にスペース、() ? ! , ' - "" を使用する方法について なめこの里 2013/11/13(水) 8:07
Re:選択肢の文章にスペース、() ? ! , ' - "&q... ぽてと 2013/11/17(日) 18:35
Re:選択肢の文章にスペース、() ? ! , ' - "&q... なめこの里 2013/11/24(日) 4:42
Re:選択肢の文章にスペース、() ? ! , ' - "&q... ぽてと 2013/11/27(水) 21:01
Re:選択肢の文章にスペース、() ? ! , ' - "&q... なめこの里 2013/11/29(金) 11:34

新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
539 / 1286 ←次へ | 前へ→
58,664
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.