お知らせ掲示板 | 質問掲示板 | 不具合報告掲示板 | 機能要望掲示板 | 雑談掲示板

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
11 / 147 ←次へ | 前へ→

フリーソフトを使うマナーはご存知ですか?
 一ユーザー  - 2011/10/20(木) 6:01 -
  
>質問に対する解答があまりにも遅いと感じましたので、
>失礼ながらコメントさせていただきます。
>
>質問した人は、解答をどのくらい待てばいいのかがわかりません。
>なので、
>「見ました」「確認しています」「●●(日付)までかかりそうです」など
>頂かないと質問を見ているのかすらわかりません。
>
>以上です。よろしくお願いしますね。

第三者が見てもあまりにも不愉快な投稿でしたのでコメントさして頂きました。

まず、フリーソフトを使う上でのマナーということをご存知でしょうか?
フリーソフトというものは、作者の好意で公開されているものです。
ですから、原則サポートは無し、作者にその義務はないというのが常識です。
そして、作者に理不尽な負担をかけないというのがフリーソフトを使う上でのマナーです。

ここまで言えばわかりますか?
ご自分の投稿内容が、いかにフリーソフトを使う上でのマナーや常識に外れているか。
本来は、自分で解決しないといけないことであり、バグの場合も報告した後は作者が修正してくれるのを待つのが基本です。

また、「以上です。よろしくお願いしますね。」という上から目線に感じる文章もどんだけ偉いのですか?という風に感じ第三者が見ても不愉快に感じると思います。

また、ライセンスもちゃんと目を通しましたか?
サポートに関しても明記されてありますよ。

このような掲示板を設置して質問に答えてもらってることすら、本当は作者の好意なのです。
また、わかるところは作者以外のユーザーの人も返信していると思います。
それすらもユーザーの好意です。

解答を待っている間、ご自分でも試行錯誤して解決する努力をしたり、バグを回避する応急処置をしていたりすれば、待っている時間もそんなに感じないと思いますが
それすらもせずに、クレクレ、クレクレで最終的に逆ギレしていたのでは、如何なものかと思います。
引用なし
パスワード
1,051 hits

返答について 怒り沸騰 2011/9/1(木) 13:44
Re:返答について 怒り沸騰 2011/10/18(火) 15:13
コメントの横やり、失礼を いろは 2011/10/18(火) 20:19
フリーソフトを使うマナーはご存知ですか? 一ユーザー 2011/10/20(木) 6:01
Re:返答について 穂乃井 2011/10/21(金) 4:49
Re:返答について 怒り沸騰 2011/10/28(金) 11:07

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
11 / 147 ←次へ | 前へ→
17,658
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.