お知らせ掲示板 | 質問掲示板 | 不具合報告掲示板 | 機能要望掲示板 | 雑談掲示板

新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
292 / 332 ←次へ | 前へ→

Re:現行版の挙動について……
 Q  - 2008/7/4(金) 18:27 -

>レス遅れて済みません。
>最新版の ver0.277 でもダメでしょうか。

お久しぶりです。
はい。当バージョンです。TR切り替え直後の
セーブがちょっと怪しそうです。(根拠無し)
この手で、数回ロードエラーが出ました。
セーブデータを削除し、また作成させれば問
題ないという状況でした。
次の作品まで少々時間が今取れています。
どの条件で問題が出るのか、いろいろ試して
いる最中です。
ロードエラーは、気まぐれなエラーかもしれ
ません。
(アクション条件中だと、正常ではない事は理解できます)
とあるエンジン(ソフトハウス自前エンジン)
では、ロードをポイントからずらしている場合
がありますね。これも、同じ理由かと思ってい
ます。憶測だけで、申し訳が無いです。

>こちらはもしかしたらシナリオスクリプト上で 直接 YU-RIS 命令を使って
>レイヤ操作していたりしますでょうか。
>もしその場合ですと、セーブロードの復帰処理が完全には行き届かなくなるため、
>場合によってはロード時にレイヤーが表示されない等の症状が起きる事があります。

なるほど、過去の記事を読み直して見ました。
その通りです。シナリオ上での命令で、YU-RIS命令を3つ立て続けに行い、
その締めに条件分岐を打ち込んでいました。
海の波や川の流れをBGで動かしつつ…… と月並みですが、それ中でダメでした。
回収後なら問題無いんですが……
結局、この表現は避けました。その時の背後の背景CGの指定くらいでしょうか。
背景の手前に動1・動2をタイミングをずらし動かし、指定した座標で停止した後
強制分岐(フラグ有るか否か、クリア条件を満たしているかどうか等)させるつ
もりでした。
動画ぶち込んで、演出後にIFれば一番楽かもと、あの後思いました。

コンパイル通る前は、GOSUB云々と怒られる事があったのですが特定出来ず……
打ち込んでいる当の本人も、理解しておらず……
(怒られる覚えなないと思いつつ、チェックしていました)

今回は、問題解消に貢献出来てない確率が120%以上ありそうな雰囲気です。
勉強して来ます。
そういえば、テスターから、「分岐デキネー」と言われたことがありました。
リロードさせたら、問題は無かったらしいです。
Win2000環境だと、ロードエラーが起こらない不思議な体験でした。
引用なし
パスワード
390 hits

現行版の挙動について…… Q 2008/6/14(土) 3:12
Re:現行版の挙動について…… たくみ 2008/7/3(木) 2:32
Re:現行版の挙動について…… Q 2008/7/4(金) 18:27

新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
292 / 332 ←次へ | 前へ→
22,920
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.