お知らせ掲示板 | 質問掲示板 | 不具合報告掲示板 | 機能要望掲示板 | 雑談掲示板

新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
293 / 332 ←次へ | 前へ→

Re:現行版の挙動について……
 たくみ WEB  - 2008/7/3(木) 2:32 -

>日頃は益々ご清祥の事かと存じ上げます。
>いつもお世話になっております。
>
>さて、古いバージョンでの開発を数日前まで行っていたのですが、
>トラブル発生により最新版での開発へ移項させました。
>
>以前から、セーブとロードについての不都合を伺っておりました
>が、本バージョンでも、不安定になる事がある様です。
>また、ゲーム本編中からロードすると、セーブ位置と異なる場所
>を読み出す現象も発生しました。これは確かFIXしたと思ったので
>すが…… (画像や立ち絵等は本来の場所が表示されています)

レス遅れて済みません。
最新版の ver0.277 でもダメでしょうか。
その場合ですとちょっと原因が分かりませんね…。
再現するサンプルスクリプトなど提示していただければ、
至急(といってもレス自体がもはや遅いですが;)検証しますです。

>いくつか、スクリプトでの制御が妙な挙動を示しているものがチラ
>ホラあります。いずれ直るだろうと思いますが……
>(複数の画像を縦横無尽に画面中をグリグリ動かしながらレイヤー
>層を移動する表現をしようとした時に、レイヤーが消える等)
>立ち絵としてはまだやっていないので、背景だけと言う事です。
>近い内に、立ち絵での動きをいろいろ試してみようかと思います。

こちらはもしかしたらシナリオスクリプト上で 直接 YU-RIS 命令を使って
レイヤ操作していたりしますでょうか。
もしその場合ですと、セーブロードの復帰処理が完全には行き届かなくなるため、
場合によってはロード時にレイヤーが表示されない等の症状が起きる事があります。
http://yu-ris.net/forum/yu-risbbslog/yu-risbbslog.cgi?mode=allread&no=500#500
そのあたりの詳細は、古い記事ですがこちらも参考にしてくださいませ。
もし、ERIS 命令の組み合わせだけで発生している場合は、
こちらもちょっと原因が分かりません…。必ず発生する感じでしょうか。
お手数かもと思いますが何か最小サンプルスクリプトか何かお教えいただけますと
助かります。
引用なし
パスワード
382 hits

現行版の挙動について…… Q 2008/6/14(土) 3:12
Re:現行版の挙動について…… たくみ 2008/7/3(木) 2:32
Re:現行版の挙動について…… Q 2008/7/4(金) 18:27

新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
293 / 332 ←次へ | 前へ→
22,962
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.