お知らせ掲示板 | 質問掲示板 | 不具合報告掲示板 | 機能要望掲示板 | 雑談掲示板

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
790 / 1286 ←次へ | 前へ→

Re:IF[]〜ELSE[]〜IFEND[]処理内もメッセージを記述できない?
 KT  - 2011/11/7(月) 0:08 -
  
>> GOSUB呼び出しサブルーチン内でメッセージが使えない理由に少し似ていますが、やはりIF系命令処理内のメッセージ記述も禁止でしょうか?(YU-RISのマニュアルに記述があった様な気もしますが…)
>>
>>それは、
>>例えばIF[]〜ELSE[]ブロック内のメッセージでセーブが行われたとします。
>>→ゲームを終了させ、再び起動します。※
>>→そのセーブデータをロードすると、当然IF[]〜ELSE[]ブロック内で実行が再開されます。
>>→処理がELSE[]に来た時、想定された処理を行えるかどうかという懸念があります。
>> (※の処理で、IF[]での判定結果が消えてしまっている可能性がある)
>
>マニュアルに書き忘れてしまい申し訳ないです。
>IF[]〜ELSE[]〜IFEND[] もブロック内でシナリオ記述するのはERIS上では本来は非推奨ですね。
>ただ、セーブデータに各種ネスト情報は保存されているので、
>YU-RIS マニュアルの IF[]〜ELSE[]〜IFEND[] の説明画像にもある通り、
>IF[] の中や GOSUB[] の先でセーブしても正しく動くと思います。
>ただ仕事では一切使っておらず、十分な動作テストをしていないため、
>多分大丈夫だとは思いますが、ちょっと保証はできません。
>ので、一応公式としては、ERIS上では \GO.IF とラベルで分岐してもらうのを推奨、
>ただし無保証という形で IF[]〜ELSE[]〜IFEND[] を使用することも可能、という感じでしょうか。
>GOSUB[] に関しては代わりとなる \GOSUB を実装予定なので、一応禁止とさせてください。
GOSUBとLOOP[]の説明を見てふと思ったのですが、やっぱり非推奨だったんですね。
引用なし
パスワード
332 hits

GOSUBについて 長谷川 2011/10/27(木) 4:43
Re:GOSUBについて 穂乃井 2011/10/27(木) 12:22
Re:GOSUBについて 長谷川 2011/10/30(日) 5:19
IF[]〜ELSE[]〜IFEND[]処理内もメッセージを記述でき... KT 2011/11/3(木) 21:36
Re:IF[]〜ELSE[]〜IFEND[]処理内もメッセージを記述... 穂乃井 2011/11/5(土) 4:40
Re:IF[]〜ELSE[]〜IFEND[]処理内もメッセージを記述... KT 2011/11/7(月) 0:08

  新規投稿 ┃全記事一覧 ┃検索 ┃設定 ┃サポートフォーラムトップ  
790 / 1286 ←次へ | 前へ→
58,664
(SS)C-BOARD v3.8.1β4 is Free.