[もどる]
一括表示
1016 ERISでクリッカブルマップ
投稿者:なしもと 2007/09/01(土) 03:53

毎度まいどお世話になっております、なしもとです。
β3のリリース日も決定して、YU-RISますますの発展に心躍る毎日です。

それはそうと、ERISにて簡単なゲームを製作中にふと思ったのですが。
選択肢よりもクリッカブルマップで表現した方が、面白くなりそうな状況になってしまい。
しかし既に、ある程度ERISでスクリプトを組んでしまっていまして。

ERISにクリッカブルマップのスクリプトを組み込む、という事は出来ないのでしょうか……?

例にYU-RISの方のスクリプトを組み込んでみましたが、どうやらクリッカブルの機能自体は生きているものの
画像の類が表示されず……

矢張り、クリッカブルマップはYU-RISでしか機能しないものなのでしょうか?

1019 ごめんなさい
投稿者:たくみ 2007/09/02(日) 20:22

> 毎度まいどお世話になっております、なしもとです。
> β3のリリース日も決定して、YU-RISますますの発展に心躍る毎日です。
>
> それはそうと、ERISにて簡単なゲームを製作中にふと思ったのですが。
> 選択肢よりもクリッカブルマップで表現した方が、面白くなりそうな状況になってしまい。
> しかし既に、ある程度ERISでスクリプトを組んでしまっていまして。
>
> ERISにクリッカブルマップのスクリプトを組み込む、という事は出来ないのでしょうか……?
>
> 例にYU-RISの方のスクリプトを組み込んでみましたが、どうやらクリッカブルの機能自体は生きているものの
> 画像の類が表示されず……
>
> 矢張り、クリッカブルマップはYU-RISでしか機能しないものなのでしょうか?

どうもです。今の ERIS ではいろいろ制限も多くてちょっと無理ですね…すみません。
β3では、今まで保留状態だった「画像による選択肢機能」(まだ未確定でして、
もしかしたらボタン機能の拡張による実装になるかもしれません)が利用可能になる予定なのですが、
それを使えばクリッカブルマップ機能として利用できるようになると思います。

とにかくβ3ではいろいろな制限をなくしたいですね。
頑張ります。

1021 一応ご報告までに
投稿者:なしもと 2007/09/05(水) 00:57

返答ありがとうございました。
実はあれからまた、色々といじりまわしてみたのですが。

表示されないクリッカブルの画像を、スプライト画像で補えばそれなりのものになるようです。
オンマウスでのアクションなどは無理ですが……
アニメーション表示で目立たせるようにすれば、クリックポイントは分かりやすくなるかと。

ただどの環境下においても、ちゃんと作動するのかどうか……
一応、こちらの環境では最新版のYU-RISでもスクリプトのエラー表示は出なかったんですが。

ERISでクリッカブルマップを使えればなぁ、と思っていた方には多少の参考になれば幸いかと
ご報告させていただきました。

投稿者:たくみ 2007/09/06(木) 07:09

なるほど、それなら確かにそれっぽくすることができますね。
確かにマウス乗せたときに別画像とかができませんが;
動作の保証については、
projectconfig のスレッドモードが OFF にさえなっていれば、
速度的な違いはあるものの、どの環境でも同じように動くようになってます(^^)