[もどる]
一括表示
1080 [提案]バグ報告に関して
投稿者: 2007/10/03(水) 02:18

連日連夜のバグ報告、お疲れさまです。
また、連日の修正及びバージョンアップ、たくみさんもご苦労さまです。

別々の問題だから、別々にスレッドたててバグ報告されてるのでしょうけど。
なんか、バグ報告があって修正されたら、またバグ報告。
これが何度も何度も繰り返され、スレッドももうすぐ二桁の大台に手が届きそうですね。
なんか、バグと修正の無限ループを見ているようで
開発している途中で、またバージョンアップになったらと思うとDLして開発に着手するのを躊躇してしまって、現在様子見しています。

普通なら別々の話題だから、別スレッドのほうがいいのかもしれませんが。
同じ方が、連日連夜バグ報告なさっているようですし
それなら、箇条書きで、まとめてバグ報告されたほうがいいのではないでしょうか?
そうすれば、報告を受けたたくみさんもまとめて修正できるので、多少負担が少ないのではないかなと思うのですが。
どうなのでしょう。

それに、こう頻繁に修正版が出てると、今から開発しようとしている人間は、どのタイミングで開発を始めたらいいか迷ってしまいます。
実際、DLしていても、なかなか使いづらい状況です。
まぁ、バージョンアップを気にせず開発して、落ち着いたところでバージョンアップすれば関係ないかもしれませんが。

とりあえず、まだまだバグと修正の無限ループは続くみたいなので、いちおう参考意見として提案させてもらいました。

本業とWebでのリリースと、いろいろ大変だと思いますが。
身体に気をつけて開発がんばってください。

追伸 :
コメントアウト、/* */とか//はプログラム言語では当たり前のコメントアウトだったので、わたしも気にしてなかったんですが。
つい最近、別で似たようなことがあって。
自分たちが当たり前と思ってたコメントアウトも使い慣れない人には、そうなんですね。
参考になりました。

1081 [提案]バグ報告に関して
投稿者:木崎 2007/10/03(水) 08:34

> 連日連夜のバグ報告、お疲れさまです。
> また、連日の修正及びバージョンアップ、たくみさんもご苦労さまです。
>
> 別々の問題だから、別々にスレッドたててバグ報告されてるのでしょうけど。
> なんか、バグ報告があって修正されたら、またバグ報告。
> これが何度も何度も繰り返され、スレッドももうすぐ二桁の大台に手が届きそうですね。
> なんか、バグと修正の無限ループを見ているようで
> 開発している途中で、またバージョンアップになったらと思うとDLして開発に着手するのを躊躇してしまって、現在様子見しています。
>
> 普通なら別々の話題だから、別スレッドのほうがいいのかもしれませんが。
> 同じ方が、連日連夜バグ報告なさっているようですし
> それなら、箇条書きで、まとめてバグ報告されたほうがいいのではないでしょうか?
> そうすれば、報告を受けたたくみさんもまとめて修正できるので、多少負担が少ないのではないかなと思うのですが。
> どうなのでしょう。
>
> それに、こう頻繁に修正版が出てると、今から開発しようとしている人間は、どのタイミングで開発を始めたらいいか迷ってしまいます。
> 実際、DLしていても、なかなか使いづらい状況です。
> まぁ、バージョンアップを気にせず開発して、落ち着いたところでバージョンアップすれば関係ないかもしれませんが。
>
> とりあえず、まだまだバグと修正の無限ループは続くみたいなので、いちおう参考意見として提案させてもらいました。
>
> 本業とWebでのリリースと、いろいろ大変だと思いますが。
> 身体に気をつけて開発がんばってください。
>
>
>
> 追伸 :
> コメントアウト、/* */とか//はプログラム言語では当たり前のコメントアウトだったので、わたしも気にしてなかったんですが。
> つい最近、別で似たようなことがあって。
> 自分たちが当たり前と思ってたコメントアウトも使い慣れない人には、そうなんですね。
> 参考になりました。

私に関係することが書かれていたのでレスを付けさせていただきます。
バグ報告についてですが、私はYU-RISのデバッグをしているわけではなく、自分でスクリプトを組んでいる上で見つけたことを報告しているので、どうしてもスレッドが別になってしまいます。

YU-RIS自体の荒探しをすれば箇条書きのバグ報告も可能かと思いますが…。

コメントアウトなど当たり前のこともわかっておらず、スレッドを立ててしまって申し訳ございません。

1083 ご提案有り難うございます
投稿者:たくみ 2007/10/03(水) 09:33

薫さんどうもです。
ご提案有り難うございます。
あとお気遣いも有り難うございます。

スレッドをバグ報告用スレッドにまとめるというのはアリですね。
(だいぶ以前にやった機能要望スレッドみたいな)
そしたら「バグ報告専用スレッド」をちょっと立てて見ます。
今は別にスレッドがそんな乱立して混乱するような状況でもないと私は判断してますが、
無いよりは確かに有ったほうがいいですね。

あとは報告と修正の件ですが、
私の開発方針(リリース方針)も含めて説明します。
参考程度に聞いていただければ…。

まず、私としては、現状みたいにバグが見つかり次第即ご報告頂けた方が
非常に助かるというのが本音です。とにかく一刻も早くバグ潰しをしたいので…。
リリースすること自体の手間はさほどでもなく、また私の場合だと、
まとめて報告をうけた方がバグ修正しやすい、というのは特に無いです。
逆に小出しにされた方が個人的に取りかかりやすくて助かります(笑)

それに、バグはまとめて報告&修正するのが理想だとして、
私が定期的にそれをまとめて拾ってまとめて修正すればいい話ですし、
木崎さんのほうにはまとめて報告する義務も責任もありませんですしね。
私が仕事として雇ったデバッカーさんなら別ですが(笑)
まぁ、これは提案ということですので、参考として受け取らせて頂きます。

問題は、じゃあ即修正して、毎日のように最新版をリリースとなってしまうと、
薫さんや木崎さんや他のユーザーの方にとっては一体いつダウンロードするのがベストなのか
タイミングが全く掴めないことで、それは非常に申し訳ないと思っています。

ですが、バグの存在がわかり、かつその修正も終わっているのに、
修正版をリリースしないでバグが溜まるまで待つ、というのは、仕事ならともかく、
個人的にそれはあまりしたくないんです。(とはいえ忙しくて出来なかった時もありますが…)

理由としてまず、
アップデートの手間よりもバグの存在のほうが深刻な問題だと判断していますし、
また YU-RIS を使ってくださっているユーザーの方の中には、
ゲームのリリース直前なので少しでもバグのない最新版を適用しておきたいという
緊急性の高い方もいらっしゃるかもしれません。もちろん憶測なので分かりませんが、
β3リリースから一日でDL数100人弱にもなり、(一部重複もあるとは思いますが)
中にはそういう方もいらっしゃらないとは限りません。
そういう方への救済策にもなると思っています。
他にも、小出しにリリースした方が、原因の掴めない深刻なバグが起きたときに
どのバージョンの段階でバグが再現し始めるのかが非常に追いやすくなる側面があるのです。
それは私の開発上の勝手な都合でもあるのですが…。

なので、最終的には「私のわがままで」という話になってしまい本当に恐縮なのですが、
そういう頻繁なリリースの可能性も含めて YU-RIS はまだ β版 である、ということを
引き続き、ご理解を頂ければと思います。

と、私の方針を説明してきたところでなんなのですが、
ずっと頻繁にリリースは多分ないです。というかちょっと無理ですね(^^;
仕事が忙しくなって動けなくなるまでに、リリースできる時にリリースしておきたくて、
それで頻繁に更新している感じなのです。
なので、察してもらえる気持ちは嬉しいですが、
まぁそんなにお気遣い無く…という感じです(^^;

でもそう考えると、私が忙しくて動けなくなり更新が止まる時期が
ダウンロードするに適したタイミングかもしれません(^^;
…いつといわれると難しいですが;

>本業とWebでのリリースと、いろいろ大変だと思いますが。
>身体に気をつけて開発がんばってください。

引き続き頑張りたいと思います。

1085 [補足]ついでにバージョンアップの提案とか?
投稿者: 2007/10/04(木) 00:49

開発、お疲れさまです。
わたしも自作ゲームだけでなく、稚拙ですが自作ソフトも開発しており、バグ取りは開発者の責任ですし、バグは早めに取り除きたいというたくみさんのお気持ちも十分わかります。
ですから、バグ報告してくれる人はありがたいと思いますし、それをされてる木崎さんの親切をどうこういうものではありません。
また、たくみさんの開発方針というのもあるのもわかりますので、自分の我侭ですといわれると、使わせて頂いている身では、中々反論しずらいレスかなと思うのですが(苦笑)

ですが、掲示板の性質上、多分、1ページ10スレッドで、次のページに流れてしまいますよね。
だから、一週間足らずで8個もスレッドが立つと自分が投稿したスレッドはあっという間に流れるし、たくみさんのお知らせスレッドも埋もれて見逃してしまいそうになるしで、掲示板自体が非常に見づらく利用しずらくなってるような気はするのです。
それだけでなく、今の状況だと他の人が投稿しずらい雰囲気を作っていませんでしょうか?

箇条書きは、スレッドが多くならないための単なる提案ですので、バグ報告のスレッドをひとつにまとめてくださるだけで助かります。
お忙しいところありがとうございます。
これで、スレッドの流れも止まって、過去ログも見やすくなりました。

それと、もうひとつ提案なのですが。
とりあえずうちも、現在、Yu-risでの新企画と、以前Yu-risで作らせてもらったものを新しいバージョンにバージョンアップさせようとしていて
ただ、うちは基本的にウィンドウサイズを640*480で開発しているので大幅に設定を変更しないといけないというのがあります。
ですが、こう頻繁にバージョンアップがあると中々バージョンアップのタイミングが取れなくて非常に困っているというのがあります。
でも、バグがあるのも確かに困ります。
なら、どうすればいいか。
バージョンアップが、今よりももっと簡単に出来れば気にならないと思うのです。

確かに、メッセージが表示されるようになって、以前よりは楽になっていると思うのですが。
出来れば、バージョンが古い設定ファイルの場合、古い設定を新しい設定ファイルの様式に反映して保存できるような感じの機能があると、バージョンアップが手軽に出来、頻繁にバージョンアップされても使う側の負担が少なくてすむかと思うのですが。
具体的な例を出すと、最近の吉里吉里/kagがconfig.tjsが古い場合こんな感じでバージョンアップがしやすくなっています。
ですが、Yu-ris/ERISの場合は設定ファイルの量が半端でなく多いので、設定ファイルがひとつのものの例を出してもどうだろうというのはありますが。
とりあえず、使う側になるとエラーメッセージが出るだけよりは、随分楽なのは確かです。
考慮してもらえると助かります。

よろしくお願いします。

1087 検討します
投稿者:たくみ 2007/10/04(木) 12:45

> 出来れば、バージョンが古い設定ファイルの場合、古い設定を新しい設定ファイルの様式に反映して保存できるような感じの機能があると

提案どうもです。いままでもいろいろ模索はしていたのですが、
解決策が見つからず、ユーザーの方に手間をご協力いただく形を
とらせてもらっていたのですが、
β3にきてそろそろ深刻な問題かもしれません。
すぐに実現できるかと言われると多分難しそうですが、
また検討させていただきます。

1086 [提案]バグ報告に関して
投稿者: 2007/10/04(木) 01:25

木崎さんもゲームの開発お疲れ様です。

>  私に関係することが書かれていたのでレスを付けさせていただきます。
> バグ報告についてですが、私はYU-RISのデバッグをしているわけではなく、自分でスクリプトを組んでいる上で見つけたことを報告しているので、どうしてもスレッドが別になってしまいます。

スレッドを別々にする事情は、察しますというニュアンスの書き込みは一応、させてもらっているかと思います。
ですが、掲示板の性質上、スレッドを乱立させると、過去のスレッドが流れてしまい、木崎さんはご本人ですから問題を感じないかもしれませんが、『他』の利用者は非常に見づらい、利用しずらい状況ではないかという指摘させもらっただけです。
実際、過去ログを見ようと思ったら、つい先日投稿したものも次のページに流れてしまっているし、たくみさんのお知らせは埋もれてしまって見づらいことこの上ありませんし。
他である『わたし』は、そう感じました。
ですが、個人でソフト開発している人間にとって、バグ報告してくださる方はとてもありがたい存在です。
ですから、別に木崎さんのことについてどうこういうものではありません。

・スレッドの乱立で掲示板が見づらくなってる点の改善
・頻繁のバージョンアップへの対策

これを考えて欲しかっただけです。

> YU-RIS自体の荒探しをすれば箇条書きのバグ報告も可能かと思いますが…。

これに関しては、箇条書きしなくてもたくみさんがしてくれたようにバグ報告ようのスレッドとしてひとつにまとめてもらうだけでもスレッドがむやみに流れなくて掲示板を利用する人間にとっては非常に助かるのです。
ただ、『粗探し』という言葉の使い方はどうなのでしょう。
人の粗探しをすることと同じように、あまりイメージに見えません。
言葉のアヤだと思いますが・・・

木崎さんのバグ報告は、実際、開発するたくみさんにも有益なことだと思いますし、それは周り回って、Yu-risを利用するわたしたちの利益にもなってます。
ですから、別に木崎さんのバグ報告をとやかく言ってるものではありませんし、大変感謝しています。
繰り返しますが、別に木崎さんのバグ報告をとやかく言うものではありません。
ですから、誤解のないようによろしくお願いします。

1088 一応
投稿者:たくみ 2007/10/04(木) 12:56

> 言葉のアヤだと思いますが・・・

とりあえず私のほうは気になりませんので、
お二方とも気にしないでください(^^)
言葉って難しいですね…。文章だけの世界では特に。
私も今後気をつけます(^^;