[もどる]
一括表示
1110 β3公開お疲れ様です
投稿者:みのり 2007/10/16(火) 22:18

こんにちは、はじめまして。
みのりと申します。

β3の公開、大変楽しみにしておりました。お疲れ様です。

今回初めて書き込みをさせていただくのですが、β3に関してなのですが、
バグではないので、どちらに書いたらよいか判断しかねた結果、新規で
書かせていただきました。すみません。

現在、ERISでLOOP命令がないと思うのですが、近いうちに加わりますで
しょうか。
スタッフロールを途中でユーザーさんの方で、クリック等で途中でスキップ
できるような感じにしたいのですが、LOOP命令があればなんとかなるのかなと
思ったもので……。
現在ある命令でもそれが可能なスクリプトの組み方があるならば、ご教授
いただけますでしょうか。
現在大変お忙しいと思いますので、この件はスルーしてくださって構いません。
お時間が空いたときにお願いできたらと思います。
よろしくお願いいたします。

1114 ERISでLoopもどきは出来ないこともないかも
投稿者: 2007/10/19(金) 00:25

はじめまして、みのり様

ERISでLOOP命令が実装されるかどうかは、たくみ様のレスがないとわかりませんが。

ですから、とりあえず、わたしのわかる範囲でお答えします。
β2のときにYu-risにあるLoopコマンドを使って簡易のスタッフロールは作ったことがあります。
同人作品で紹介されている『Sin 外伝?「和也のささやかなる野望」』で使ったのですが。
このときに作ったスクリプトは、このサポート掲示板にも投稿させてもらってます。
ですが、随分前のスレッドになりますし、CG表示関係でERISとの相性にちょっと問題がある部分もあったりなので、そのままβ3で使えるかどうかわかりません。
とりあえず、このサポート掲示板の検索で『スタッフロール』というキーワードで検索すればHitするかと思います。
もしβ3で使えるようでしたら、Loopを使ったスクリプトの参考にはなるかもしれないかなと思います。
ですが、もしβ3でERISにLoopコマンドが実装されるのでしたらそちらを使われることをお勧めします。

では、β3で作る方法はないのかというと、やろうと思えばやれないことはないかと思います。
Loopコマンドがなくても現状のコマンドで、Loopもどきのものは作ろうと思えば作れます。
ジャンプ・分岐命令と変数処理、それと画像orスプライトを組み合わせれば、Loopもどきを使ったスタッフロールは作れるかと思います。
変数で座標を指定し、一定の座標にくるまでジャンプで同じラベルを繰り返し処理し、一定の座標に来たときに次のラベルに処理を飛ばせば、簡単なループもどきの処理は出来ます。
実際、β3でERIS使ったサンプルスクリプトものせられればいいのですが

作ってるゲーム画面が全部640*480で作っているので、設定ファイルの修正が大変で、今のβ3の現状ではそれを使っての開発に手を出しずらいという実際問題があるので、まともにβ3を使えてないという状態です。
ですから、β3のバグ修正を様子見しているので細かなレスが出来なくてすいません。

とりあえず、参考程度になればと思います。