[もどる]
一括表示
0121 はじめまして
投稿者:草凪 2003/12/15(月) 03:09

どうも初めまして、TeamNagiKazeの草凪と申します。
この度、巡りめぐってたくみ様のHPへと辿り着きました。

早速YU-RISをDLし、色々と試させて頂きました。
これは素晴らしいツールですね。
簡単なスクリプトを組んだだけですが、無数の可能性を見出せました。
ウチでは主にゲーム製作を行っています。
現在製作環境の変更を考えており、今作製作終了後にはYU-RIS使わせて頂こうと考えております。
その時はどうかよろしくお願い致します。

最後に、最新バージョンで少々気になった事がありましたのでご報告申し上げます。
実行ファイルを走らせると、スタート直後からマウスクリックをするまで次の動作に移らないという点です。
仕様かと思い、マニュアルを読みましたがそれらしい記述はありませんでした。
大抵のツールはスクリプトを行順に自動読み込みするので、少々不便を感じました。

それとこれは実装に関する要望ですが、
システムメニュー(メッセージスピードの変更、BGM・効果音の音量変更、セーブ、ロード、解像度の変更等)をゲーム中ウインドウに出せる機能が搭載出来ればと思いました。
また、これらのシステムコマンドを、マクロ等で自由に分化してボタンにリンクする事が出来ればよりシステマチックでユーザーフレンドリーなゲームシステムを構築出来ると思います。
もしこれが実装されれば、鬼に金棒です。

以上、要望の方が非常に多くなってしまい申し訳ありません…。
これもたくみ様のYU-RISがあまりに素晴らしい可能性を持っているからとご了承ください。

それでは今後ともよろしくお願い致します。

http://www1.neweb.ne.jp/wb/kusanagi/

0122 こちらこそ初めまして!
投稿者:たくみ 2003/12/17(水) 08:36

草凪さんはじめまして、たくみと申します!

>ウチでは主にゲーム製作を行っています。

実を言いますとかなり前から知ってたりしますです(^^ゞ
HP見る前にお名前で一発で遠来を作られた方だと分かりました。
わざわざ辺境の地へ来ていただきありがとうございます!

>現在製作環境の変更を考えており、今作製作終了後にはYU-RIS使わせて頂こうと考えております。

うぉぉ…マジさんですか!
よ、宜しくお願いします。m(_ _;)m
ががが頑張らねば…!(汗

>最後に、最新バージョンで少々気になった事がありましたのでご報告申し上げます。
>実行ファイルを走らせると、スタート直後からマウスクリックをするまで次の動作に移らないという点です。

文字表示で、一行ごとに勝手にクリック待ちになってしまうということでしょうか。
それでしたら、TEXT[AUTOCLICK=0] としていただければ、
行末での自動クリック待ちが解除され、自動的にどんどん進みます(^^
その場合、手動でクリック待ちを入れる形になりますので、
クリック待ちさせたいところで、\c マクロを使うという感じです。
うぅ、マニュアルに確かに詳しい説明がありませんね。大変失礼しました;;

>システムメニュー(メッセージスピードの変更、BGM・効果音の音量変更、セーブ、ロード、解像度の変更等)を
>ゲーム中ウインドウに出せる機能が搭載出来ればと思いました。
>また、これらのシステムコマンドを、マクロ等で自由に分化してボタンにリンクする事が出来れば
>よりシステマチックでユーザーフレンドリーなゲームシステムを構築出来ると思います。

貴重なご意見ありがとうございます!
メッセージスピードの変更、BGM・効果音の音量変更などは現状のバージョンでも実現できそうですね。
(セーブ、ロード、解像度変更に関してはまだ仕様を考案中です…;)
この場合具体的には、システム変数とテキスト行末処理機能(TEXT[GOSUB=〜])を
主に使うことになるのですが、この辺あたりになるとスクリプトの組み方がやや難しい部分があり、
1から作るとなると大変な労力になってしまうかと思います。
ですので、YU-RIS正式版をリリースするときに、こういった機能を実現するマクロテンプレートというものを
同時に配布する予定でいまして、そのマクロを使えば上述の機能のほかいろいろ機能が簡単に実現可能になる予定です。
初心者の方はまずはそのままマクロ使って頂き、のちのち細部をいじくりたくなってきたら
マクロ自体をいじっていただくことも出来るようにする予定です。

>以上、要望の方が非常に多くなってしまい申し訳ありません…。
>これもたくみ様のYU-RISがあまりに素晴らしい可能性を持っているからとご了承ください。
>それでは今後ともよろしくお願い致します。

ありがとうございます(TT
ただ完成度的にはまだまだですので、これからも頑張りますです!

0123 光栄です!
投稿者:草凪 2003/12/18(木) 04:26

たくみ様へ、改めて初めまして。

> 実を言いますとかなり前から知ってたりしますです(^^ゞ
> HP見る前にお名前で一発で遠来を作られた方だと分かりました。
> わざわざ辺境の地へ来ていただきありがとうございます!
おおお、既に知っておられましたか〜!
いや〜こちらこそこうして初見の方からの知っている宣言はとても嬉しいですね〜。
ゲーム作ってて良かった〜(爆

> 文字表示で、一行ごとに勝手にクリック待ちになってしまうということでしょうか。
> それでしたら、TEXT[AUTOCLICK=0] としていただければ、
> 行末での自動クリック待ちが解除され、自動的にどんどん進みます(^^
> その場合、手動でクリック待ちを入れる形になりますので、
> クリック待ちさせたいところで、\c マクロを使うという感じです。
> うぅ、マニュアルに確かに詳しい説明がありませんね。大変失礼しました;;
大変ご丁寧な説明どうもありがとう御座います。TEXT AUTOCLICKコマンドの数値を変更した所、きちんと順次自動動作致しました。
試験的に遠来をYU-RISへ移植した所、かなり良好でした。
http://www.h2.dion.ne.jp/~files/en_01.jpg
(改ページアイコンは以前公開されていた物をDLし、拝借実装致しました)
これは先が楽しみです(^^

> 貴重なご意見ありがとうございます!
> メッセージスピードの変更、BGM・効果音の音量変更などは現状のバージョンでも実現できそうですね。
> (セーブ、ロード、解像度変更に関してはまだ仕様を考案中です…;)
> この場合具体的には、システム変数とテキスト行末処理機能(TEXT[GOSUB=〜])を
> 主に使うことになるのですが、この辺あたりになるとスクリプトの組み方がやや難しい部分があり、
> 1から作るとなると大変な労力になってしまうかと思います。
> ですので、YU-RIS正式版をリリースするときに、こういった機能を実現するマクロテンプレートというものを
> 同時に配布する予定でいまして、そのマクロを使えば上述の機能のほかいろいろ機能が簡単に実現可能になる予定です。
> 初心者の方はまずはそのままマクロ使って頂き、のちのち細部をいじくりたくなってきたら
> マクロ自体をいじっていただくことも出来るようにする予定です。
ご構想、拝読致しました。
たくみ様のプログラミング能力は本当に素晴らしいです。
こちらの勝手な要望をここまで形にする様構想及び検討して頂けます事、本当に感服致しました。
実装される日を心よりお待ちしております。

それと一つ気になる点が出ました。
> (セーブ、ロード、解像度変更に関してはまだ仕様を考案中です…;)
とありますが、やはりセーブ・ロード機能は未実装なのでしょうか?
これはゲーム製作・プレイに於いて最重要機能だと思います。
もしまだ未実装であればどうか宜しくお願い致します。

> ただ完成度的にはまだまだですので、これからも頑張りますです!
どうかお体にはお気を付けて頑張って下さいませ。
心より応援させて頂きます。

それでは!

0127 どうもです!
投稿者:たくみ 2004/01/01(木) 12:39

あけましておめでとうこざいます(^^ゞ
お返事遅れてすみません…。

>試験的に遠来をYU-RISへ移植した所、かなり良好でした。

うお、YU-RISで動いてる!(。。;
静止画だけでもちょっと感動です!
移植してどうでしたでしょうか…。
面倒になったような箇所でもあればお教えいただければ幸いです。

>たくみ様のプログラミング能力は本当に素晴らしいです。
>こちらの勝手な要望をここまで形にする様構想及び検討して頂けます事、本当に感服致しました。
>実装される日を心よりお待ちしております。

うお、が、頑張らせていただきます!ありがとうございます!
ただでもWindowsプログラミングの技術に関しては正直まだまだなので、
これからも精進していきます(^^ゞ

>セーブ・ロード機能は未実装なのでしょうか?
>これはゲーム製作・プレイに於いて最重要機能だと思います。
>もしまだ未実装であればどうか宜しくお願い致します。

あ、セーブロード機能はまだですね(^^;
現在まだ仕様をどうしようか考え中です。

>どうかお体にはお気を付けて頑張って下さいませ。
>心より応援させて頂きます。

ありがとうございます(><
頑張らせていただきますです!

0128 明けましておめでとう御座います
投稿者:草凪 2004/01/05(月) 20:39

明けましておめでとう御座います。
正月帰省から戻りました。

更に開発が進んでいる様で、本当にお疲れさまです。

> 移植してどうでしたでしょうか…。
> 面倒になったような箇所でもあればお教えいただければ幸いです。
現時点ではセーブ・ロードが不可である為、変数命令等が保存できずフラグ管理が不可能であるという点。
それと、クリッカブルマップ処理以外での選択肢制御が実装されていない点。

以上の二つが重要な問題と思います。

> あ、セーブロード機能はまだですね(^^;
> 現在まだ仕様をどうしようか考え中です。
なるほど、そうなのですか。
僭越ながら、仮想的にセーブロードシステムを考えて見ました。(汗
http://www.h2.dion.ne.jp/~files/load.jpg
http://www.h2.dion.ne.jp/~files/save.jpg
セーブ地点のスクリーンショットと日時、及び一部の文章を表示する。
というコンセプトのシステムになります。

市販のゲームに採用されている実績のあるツールですので、私などが口を出すまでも無いと思いますが、お気に留めて頂ければ幸いと存じます。

それではこれからも宜しくお願い致します。

0131 大変遅くなりました
投稿者:たくみ 2004/01/28(水) 04:08

レスがだいぶ遅くなってしまいました。
すみません、お許しください…m(_ _)m。

ご意見ありがとうございます!
セーブロードシステム画面まで考えていただき、大変恐縮です!(@@ゞ
そうですね…、このようなセーブロードシステムをユーリス専用の機能として
組んでしまうのであれば、ある程度早く実装できると思います。
ただしかし、かなり根底のところから仕様を考えていまして、
こういう画面構成すらもスクリプトで好きにいじくれるようにしたいなと
考えていまして、勿論、それだけ単純に一からセーブロードシステムを組むのが
大変になってしまうのですが、そこで、こちらであらかじめ用意した、
例えば「セーブロードシステム」テンプレートを使っていただければ、
解決できるかなと考えております。
その実現にはまだもうしばらくかかってしまいますが、できるだけ早く
日の目を見られるよう、頑張りたいと思います!