[もどる]
一括表示
0180 質問です
投稿者:春男 2005/03/09(水) 18:24

はじめまして。

YURISについて、ずっと疑問に思っていたことがあるのですが、お聞きしてもよろしいですか?

セーブロードと選択肢の本格的な実装についてはまだのごようすですが、1年以上までから作品紹介コーナーで紹介されている「YURISを使用して作られた商業作品」の方では、これらの機能は当然のことながら実装されていますよね。

このあたりは、どうなっているのでしょうか。これらの作品で実装されている機能がなぜいまだに実装が難しいステータスだったりするのでしょうか。

0181 質問です
投稿者:通りすがり 2005/03/14(月) 10:09

はじめまして。

前からちょくちょくといじらせていただいてます。
YURISには期待してます。
がんばって製作続けて最高のツールにしてください^^

栗男さんにブタ切りですがアドバイスを
コマンドを見る限り現段階でセーブ・ロード機能はたぶん実装できると思います。
ややこしくなりますが;
例えばネックなのは文章だとおもいますが変数に文章行番号を代入するという方法があります。
これで文章のフラグは保存出来るはずです。IDを利用してレイヤーも保存してください(レイヤーNOでの指定には目から鱗出ました)
それをファイル制御で保存させれば可能かと。
C言語等多少かじれば理解が深まると思います。
スクリーンショットはちょっとわからないです・・・。

>製作者様
SSはできるんですか?

助けになれたら幸いです。
ちなみに実践はしてないので保証できないです;ごめんなさい

0183 初めまして!
投稿者:たくみ 2005/03/17(木) 05:01

通りすがりさん初めまして!(^^

>前からちょくちょくといじらせていただいてます。
>YURISには期待してます。
>がんばって製作続けて最高のツールにしてください^^

有り難うございます!
今年はペースを上げてさらに頑張らせていただきます!

>コマンドを見る限り現段階でセーブ・ロード機能はたぶん実装できると思います。

あ、でもただスクリプト位置のセーブロードがまだ未実装ですので、
ちょっと無理かもですね…。
このあたりの実装も急ぎます。

>SSはできるんですか?

あ、実は、スクリーンショットに関して、現状のシステムでも出来たりするのですが、
機能限定だったり、今後仕様が変更になりそうという理由から、
公式には命令を公開してはいませんでした…。
(※実はCOPY命令にスクリーンショット機能が存在してします)
いまもって、そういった命令や、二次元レイヤに関する詳細がマニュアルに書かれていないのは、
時間がないという理由もありますが、
実は今後近い将来、レイヤーの仕様を部分的に改善しようと考えているからでもあります。

商業作品を何作品か手がけた経験や、また友人知人からのアドバイスにより、
こういう機能があったら便利だよなぁ…というのがさらにいろいろ見えてきまして、
それらを全て、正式版リリース前に実装したいと考えています。
勿論出来るだけ大幅な変更はしない方向でいきたいと考えています。
実装されれば、確実にそれが正式版としての仕様になりますので、
その時に、マニュアルのほうにもレイヤに関する詳細説明を加えたいと思っています。

今よりかなり便利で使いやすくなる予定ですので、
どうぞご期待いただければと思います(^^

0182 初めまして!
投稿者:たくみ 2005/03/17(木) 04:59

春男さんはじめまして!
書き込み有り難うございます!

>これらの作品で実装されている機能がなぜいまだに実装が難しい
>ステータスだったりするのでしょうか。

あ、実は、プログラム内部では実装は出来ているのでずが、
スクリプトによる実装はいまだに実装ができていないというのが現状です(_ _;
説明しますと、いままで商業作品を作るときに、
まだ完全実装できていないセーブロードや選択肢等の機能に関しては、
プログラム内部を直にいじることでムリヤリ実装していたという感じです。
本来であれば、プログラム内部で実装されていれば、
スクリプトレベルでの実装も比較的早くできるはずなんですけど、
YU-RISの特性上、なかなか簡単にはできなくて…すみません(xx;
ただもうすぐようやく、大きなまとまった時間が取れるようになりますので、
その時にガガっと実装してしまいたいと思います!

0185 初めまして!
投稿者:春男 2005/04/02(土) 22:03

ご返事ありがとうございます。

> >これらの作品で実装されている機能がなぜいまだに実装が難しい
> >ステータスだったりするのでしょうか。
>
> あ、実は、プログラム内部では実装は出来ているのでずが、
> スクリプトによる実装はいまだに実装ができていないというのが現状です(_ _;
既存作品は、YURISから外部に公開されているファンクションを呼び出す形で(おそらく作品全体がYURIS SDKのようなものを用いて)ハードコーディングで作成されている…というような感じですか。

> 本来であれば、プログラム内部で実装されていれば、
> スクリプトレベルでの実装も比較的早くできるはずなんですけど、
> YU-RISの特性上、なかなか簡単にはできなくて…すみません(xx;
うーん、特性上簡単にできない…ですか。(;;

どこがネックになっているのでしょうか。YURISのファンクションをスクリプト側に繋ぐインタフェース仕様的にか、はたまた現在のスクリプト言語仕様の関係でしょうか。たくみ様がご自身のご興味でおつくりのソフトウェアですし、事情もわからぬたかが一ユーザーにすぎませんので口を挟むのは分を過ぎますが、困難さの原因がどこにあるのかが少々気になりました。

とりあえず現状解決されることを祈っております。

0188 春男さんどうもです!
投稿者:たくみ 2005/04/17(日) 22:18

春男さん
お返事が大変遅くなってしまいすみませんでした(;

>どこがネックになっているのでしょうか。

そうですね、この場合だと言語仕様的になりますでしょうか。
セーブロード機能ひとつとってみても、
サムネイル付きだったり、クイックセーブだったり、
セーブスロットが無限に存在したりと、いろんな形態がありますけど、
それらを全て一様に無理なく実装できるような仕様にしたいと思っています。
とは言っても仕様さえ決まってしまえば極端には難しいことではないので、
やっぱりなかなか時間が取れなかったのが一番の原因かな(^^;
これからガッツリ実装してしまいたいと思います!

>とりあえず現状解決されることを祈っております。

ありがとうございます。
これからガシガシ更新していきますので、ご期待ください!(><