[もどる]
一括表示
0317 Ver0.190
投稿者:たくみ 2005/12/15(木) 10:54

Ver0.190をリリースしました。
不具合修正のみになります。

■サウンドを停止した後に再び再生すると、サウンドの最後のほうが若干切れてしまう場合があった不具合を修正。

ケアレスミスを修正しました。

■マウスホイール関係が正しく入力検出できなくなっていた不具合を修正。
■ラベル名にピリオドが使えなくなっていた不具合を修正。

汚いコードの書き方をしていたのが不具合を作ってしまった原因でした。
今後もとにかくコードを綺麗にしていって
こういった初歩的なバグは根絶させていきたいです。
あと正常動作テストの種類も増やさなくては…。

0324 Ver0.191
投稿者:たくみ 2005/12/19(月) 21:38

Ver0.191をリリースしました。

■SYSTEMMODE 命令に SCRIPTFILEEXT キーワードを実装。スクリプトファイルの認識拡張子を追加できるようにした。

複数の拡張子をスクリプトファイルとして認識できるようにしました。
これにより、例えば、
「システム挙動用スクリプト」を「.yst」に、「シナリオテキスト」を「.txt」に設定すれば、
それぞれにエディタでの色分け設定やタブ設定が可能となります(^^
別の使い方として、スクリプトを「.txt」に統一すれば、
テキストファイル新規生成の際にいちいち拡張子を変えたりする必要もなくなり、
また関連付けをする必要もなくなります。

■SOUND 命令の FADE キーワードに設定された値は毎回クリアされるようにした。
■仕様変更に伴い SOUNDINFO 命令の FADE キーワードを削除。

少し仕様変更しました。
FADE 値は、指定を省略した場合は0になるようにしました。

■SAVE,LOAD 命令で配列の一括保存、読出ができなくなっていた不具合を修正。

恐らく0.175あたりで混入したバグのようです。
他にも細かい不具合があったのでそれも合わせて修正しました。

■system.yst ファイルがフォルダ毎に置けてしまっていたのを修正。
■VARACT 命令のいくつかの細かい不具合を修正。
■コンパイラのいくつかの細かい不具合を修正。

それぞれ修正しました。

0342 Ver0.192
投稿者:たくみ 2006/01/09(月) 15:04

Ver0.192をリリースしました。

■CGSET 命令の実装。レイヤセットを生成できるようにした。

ようやくレイヤセットを暫定ながら実装しました。
詳細はマニュアルの概要→CGレイヤの項目をご覧ください。

■WINDOW 命令に LINKID キーワードを実装。任意のレイヤセットと関連づけられるようにした。

レイヤセットの実装に伴い、ウィンドウと関連付けが出来るようになりました。
それにより、ようやくサブウィンドウにも画像を表示させる事が可能となりました。
例として、
WINDOW[NO=1 LINKID=:/W0]
というようにレイヤセットを指定すれば、レイヤセット「W0」以下の画像がウィンドウ1に
表示されるようになります。

■TASK 命令の SCRIPTPOS キーワードによる動作で、いくつかの細かい不具合を修正。

ファイルを跨いだセーブロードが正常に出来なかった不具合を修正しました。

0343 Ver0.193
投稿者:たくみ 2006/01/09(月) 15:04

Ver0.193をリリースしました。

■サウンドレイヤにID機能を実装。レイヤ番号管理の他にID管理も出来るようにした。

サウンド命令に関しても、レイヤ番号だけでなくレイヤIDによる制御が出来るようになりました。
近いうちにサウンドレイヤセットも実装される予定です。

■SOUND 命令の START, RESTART キーワードに大きな負の値を設定すると正常に処理されなかった不具合を修正。
■ごく短いサウンドだとループ再生されなかったバグを修正。

それぞれ修正しました。

0344 Ver0.194
投稿者:たくみ 2006/01/09(月) 15:05

Ver0.194をリリースしました。

■CGSETEND 命令の実装。生成したレイヤセットを削除できるようにした。

生成したレイヤセットを削除できるようにしました。
そのレイヤセットより下の全てのレイヤ/レイヤセットが一括で消去されます。
また、CGSET, CGSETEND 命令に関して、将来的に CG, CGEND 命令に統合される可能性がありまして、
現在いろいろと検討中です。

■SOUND 命令に END キーワードを実装。再生終了/ループ地点を指定できるようにした。

これで2点間ループ再生等ができるようになりました。
START, RESTART と合わせれば、複雑なループ制御も可能となります。

■CGSET 命令でレイヤセットサイズを設定しなかった場合は 1x1 のレイヤセットが生成されるようにした。

レイヤセットを生成すると、ウィンドウサイズ(640x480, 800x600等)の大きさで生成されていましたが、
デフォルトで 1x1 のサイズに変更となりました。

0347 Ver0.195
投稿者:たくみ 2006/01/14(土) 23:33

Ver0.195 をリリースしました。

■TASK 命令に Z キーワードを実装。タスクの実行優先度を設定できるようにした。

タスクに優先度を設定できるようにしました。複数タスクの実行順序を決める際に利用します。
詳しくは概要に「タスク」の項目を追加しましたのでご覧ください。

■[YSArc]オプションメニューの実装。パックの際に圧縮するか否かを選択出来るようにした。
■[YSArc]選択されたファイルだけをパック出来るようにした。
■[YSArc]リスト上の選択されたファイルを Delete キーで削除できるようにした。
■[YSArc]パックした際にログを出力するようにした。

パックツールをいろいろと改良しました。
オプション項目に関してはまだ圧縮の有無の設定だけですが、
今後いろいろと増やしていく予定です。

0348 Ver0.196
投稿者:たくみ 2006/01/14(土) 23:34

Ver0.196 をリリースしました。

■MOVIE 命令に X, Y, SX, SY キーワードを実装。ムービーの位置やサイズを設定できるようにした。

ムービーの位置やサイズを設定できるようにしました。

■スクリーン切り替え関係のコードを修正。
■ムービー制御関係のコードを修正。

KAZUさん不具合報告有り難うございます。
スクリーン切り替え制御周り、またムービー再生周りでいろいろ不具合が見つかり、
急遽修正しました。これで直っているかと思います。

■レイヤセット「W0」を削除すると強制終了してしまっていたのを修正。
■起動後ウェイトを入れずにすぐに SOUND 命令を使用すると強制終了してしまっていた不具合を修正。
■ダイアログ表示後やスクリーン切り替え後、クリックが1回分効かなくなってしまうバグがあったのを修正。

各種修正しました。

0361 Ver0.197
投稿者:たくみ 2006/01/28(土) 16:42

Ver0.197 をリリースしました。

■指定したムービーファイルが存在しない場合にエラーが出なくなってしまっていたのを修正。
■ウィンドウ画面が真っ黒なまま一切描画されなくなってしまう現象が場合によって起きていたのを修正。
■MOVIE 命令によるムービー再生で、音声だけ流れて映像が流れない場合があったのを修正。
■MOVIE 命令でムービーを停止するとムービーモードが終了してしまっていたのを修正。

全てムービー再生関係の不具合修正がメインになります。

0362 Ver0.198
投稿者:たくみ 2006/01/28(土) 17:09

Ver0.198 をリリースしました。
入力関係の仕様変更、不具合修正がメインになります。
β2リリースに向けての、機能まわりの整備、整理を中心とした更新になります。

■入力検出系システム変数の仕様変更。押下カウントと非押下カウントを同じ変数で参照するようにした。
■システム変数 @_KEYLEAVE_〜, @_MOUSELEAVE_〜, @_PADLEAVE_〜 を @_KEY_〜, @_MOUSE_〜, @_PAD_〜 へ統合。

度々の仕様変更で本当にすみません。
入力検出系のシステム変数が一部統合され、また一部廃止となりました。
(とは言っても機能が使えなくなったワケではありません)

具体的には、例えば「A」キーで説明しますと、
・(どれくらいの間)押されているかが格納されている @_KEY_A
・(どれくらいの間)離されているかが格納されている @_KEYLEAVE_A
この2つの変数が統合され、@_KEY_A ひとつで事足りるようになりました。
「A」キーが押されている間は 1 → 2 → 3 → 4 → 5 →... と増えていくのは変わりませんが、
逆に離されている間は -1 → -2 → -3 → -4 → -5 →... と減っていくようになりました。

つまり、0より大きい値 (@_KEY_A > 0) ならば『押されている』、
0より小さい値 (@_KEY_A < 0) ならば『離されている』、という判断になります。

また、0という値はとらなくなりました。
必ず 1 以上か、または -1 以下の値になります。

以上の仕様変更により、再度お手数になりますが既存のスクリプトに対して置換作業が必要になります。
スクリプトを書かれていらっしゃる方で、もし既存のスクリプトに

例1: IF[@_KEY_A==0] (〜処理〜) IFEND[] // A が押されていなければ
例2: IF[@_KEY_A] (〜処理〜) IFEND[] // A が押されていれば

というような記述がある場合には、それぞれ

例1: IF[@_KEY_A<0] (〜処理〜) IFEND[] // A が押されていなければ
例2: IF[@_KEY_A>0] (〜処理〜) IFEND[] // A が押されていれば

という感じに置換をお願いします。m(_ _)m

■システム変数 @_KEYLEAVENUM_〜, @_MOUSELEAVENUM_〜, @_PADLEAVENUM_〜 を廃止。

『ボタンを離した回数』を取得するシステム変数ですが、これは廃止になります。
ですが、別に取得できなくなったわけではなく、簡単に求められる式がありますので
必要であればそちらを利用してください。

例:Aキーを離した回数

= @_KEYNUM_A - (@_KEY_A>0)

この式で既存の @_KEYLEAVENUM_A と同じ値が得られます。

■システム変数を追加。[−][^][¥][@][[][]][;][:][,][.][/][\]キーの押下情報を取得出来るようにした。

ある程度のキーは全て取得できるようになりました。

■MOVIE 命令によるムービー再生中は WINDOW 命令によるスクリーン切り替えを無効にした。

スクリーン切り替えにより、ムービーが表示されなくなる現象があったため、
いろいろ検討して、ムービー再生中はスクリーン切り替えが効かないように一旦制限しました。

■MOUSE 命令の LCLICK, RCLICK, MCLICK を CLICK へ統合。また UWHEEL, DWHEEL を WHEEL へ統合。

一旦消えたマウスカーソルを、どのマウスボタンで表示されるようにするか、という設定なのですが、
あまりボタン毎に別々に設定してしまうと、プレイヤーが「マウスが表示されるときと表示されない時がある?」と、
混乱する恐れがあるためと、あとはあまりに無意味な気もするため、廃止しました(^^;ゞ
もし要望がありましたら再度検討したいと思います。

■システム変数 @_MOUSE〜_LBUTTON, _RBUTTON, _MBUTTON, UWHEEL, DWHEEL を @_MOUSE〜_L, _R, _M, _U, _D へと名称変更。

よく使うであろう変数のため、記述文字数を減らしました。
こちらもお手数ですが、既存のスクリプトに対して置換をお願いいたしますm(_ _)m

■システムタスク以外のタスクでテキスト表示が出来なかったのを修正。

サブタスクでテキストが無視されてしまう現象を修正しました。

■マウスボタンを押したままウィンドウ外へ出てしまうと、ボタンを離しても押したままと認識されてしまう不具合を修正。
■ウィンドウが非アクティブ時、ボタン非押下カウントが停止してしまっていた不具合を修正。

今回 sample_006 としてマウスの画像ドラッグサンプルを追加したのですが、
その際に見つかった不具合を修正しました。

0373 Ver0.199
投稿者:たくみ 2006/02/08(水) 06:26

Ver0.199 をリリースしました。
ほとんど不具合修正になります。
次回は0.200の大台です!