[もどる]
一括表示
0371 近況&次回更新
投稿者:たくみ 2006/02/08(水) 05:52

最近忙しすぎて睡眠時間を削りがちな日々です。
体調はなんとか維持しないと…。

次回更新はいよいよ大台のVer0.200になります。
β2よりも前にVer0.200をリリースする予定でして、まずはシステム面だけ先に
β2相当の機能にアップデートします。
まずは前から実装したかったメニューバー機能やスクリプトデバッグ機能などを実装する予定です。
最終調整およびテストが終わり次第リリースしますので、
もうしばらくお待ちくださいませ。

0376 12日更新予定です
投稿者:たくみ 2006/02/11(土) 22:09

Ver0.200ですが、12日にはなんとか更新したいと思います。
(バージョン番号が紛らわしいですがまだβ2ではありません)
メニューバー機能やスクリプトデバッグ(ジャンプ)機能をはじめ、さらに機能追加として
・マクロ機能拡張
・@_PINT系のシステム変数の仕様改善および@_RINT系の追加
・レイヤセット系命令の仕様改善(レイヤセット生成、操作をより簡単に)
・拡大縮小処理の高速化
・起動の高速化
等を予定しています。

0377 更新しました&簡易説明
投稿者:たくみ 2006/02/12(日) 23:52

Ver0.200更新しました。ついに 0.2!(^^;ゞ
時間が足りずレイヤセット仕様の改善まではちょっと間に合わなかったり、
マニュアルでの新仕様の説明が不足気味だったり…;

後に詳細を説明するとして、
ひとまずここで簡単に重要なトコだけピンポイントで説明します。

今回いろいろ新機能がつきました。
まず、メニューバーが使えるようになりました。
sample_002 で簡単なサンプルとして使っています。
マクロ機能も仕様改善しており、それも同様に sample_002 の macro.yst をご覧ください。

あと、デバッグジャンプ機能。
projectconfig.txt 内で SYSTEMMODE[DEBUGMODE=1] としておくと、
コンパイルエラー時や実行時エラーの時に、編集ボタンが効く様になります。
これを押すと、エディターが起動してエラーが発生したスクリプトファイルを自動的に開いてくれます。
さらに、対応エディター(※1)ならば、カーソルがエラーの発生した行まで
自動的に移動してくれるという便利な機能つきです。

あと、GOSUB と RETURN でパラメータ格納先が別になりました。
GOSUB の時に設定したパラメータは @_PINT 系に、
RETURN で設定したパラメータは @_RINT 系に格納されるようになりました。

またこの @_PINT や @_RINT に格納されている値は、
GOSUB のネストごとに値が別途保持されるようになりました。
LOOP の多重ループで @_LC が ループネスト毎に違う値を保持しているのと
同じ感じになります。
とは言え通常の使用においては特に意識する必要はありません。
というよりむしろ、これにより意識しなくて済むようになりました。
いままでは、GOSUB で飛んだ先でさらに GOSUB ジャンプしたりすると、
@_PINT 系の値が上書きされたりして、現在何の値が格納されているか、
すぐに別の変数に格納した方がいいか、など、ビクビクしながら使わなくては
なりませんでした。ですが、この仕様改善により
ひとまずGOSUBで飛んだ先のそのルーチン内では、RETURN が来るまでは
@_PINT 系の値が更新されることはなくなり、安心して使えるようになりました。
言葉で説明しても分かりづらいので、
このあたりは一段落した後にサンプルを作って説明します。

あと細かい機能でいろいろ機能追加があったのですが、
調整、動作テストがいろいろ間に合わなかったので、
そちらは次回にまわすことにしました。

※1
対応エディターは現時点で以下の通りです。(順不同)
MIFES/WZ Editor/秀丸/EmEditor/さくらエディタ/TeraPad/JmEditor/K2 Editor/QX Editor

MIFES6.0で、エディタがすでに起動してある状態で「編集」ボタンを押しても
ファイルが正常に開かない現象を確認しています。
これは、MIFES6.0の最新の修正パッチを当てることで正常に動作するようになります。
 この他にも対応して欲しいエディターがありましたらご連絡ください。対応させて頂きます。

0379 追記
投稿者:たくみ 2006/02/13(月) 00:39

メニューバーですが、セパレータ(区切り線)に対応しているのを
マニュアルに書くのを忘れてしまいました;
項目名を付けずにただ NAME="" として頂くと、セパレータとなります。
次回マニュアルに追記します。

0380 追記2
投稿者:たくみ 2006/02/13(月) 00:45

フルスクリーン時にメニューバーが表示されない不具合を発見してしまいました;
次回で修正します。