[もどる]
一括表示
0403 アニメGIF形式の取り扱い…
投稿者:げろ 2006/03/13(月) 11:37

初めまして、「レイヤの表示枚数無限大!」と「GIFファイルが扱える」点でYU-RISを勉強中の者です。
大変恐れ入りますが、マニュアルや掲示板のサポート記事検索も活用したのですが
どうしてもわかりませんでしたので、こちらにてアドバイスを授かろうと書き込みさせていただきました。

アニメーションGIFファイルを動いている状態で表示させたいのですが、どうしても上手く行きません…
類似の書き込み中に「FRAME命令で制御させる」との記述を見つけ、FRAME=7を付け加えたものの
命令文の説明通り(当然と言えば当然ですが…)7フレーム目“のみ”が表示されました。
無論、マニュアルの熟読が足りていない恐れも十分に有り得るのですが…
アニメーションGIF形式のファイルを「動いている状態で」表示させるには
どのように記述すればよろしいのでしょうか??

お忙しい最中に大変恐縮ではありますが、どうかよろしくお願いいたします。

0404 アニメGIF形式の取り扱い、その2
投稿者:げろ 2006/03/13(月) 18:48

その後、色々試してみた結果MOVIE[]を使う事で動くアニメGIFの表示は理解したのですが
GIF画像の上に透過GIFをレイヤとして重ねて表示させる等の表示法は不可能なのでしょうか??
マニュアルのMOVIEコマンドのページに〜
「ムービー(AVI形式)をレイヤとして扱いたい場合は、CG 命令を利用」や
CGコマンドのページに〜
「アニメーションは現状では手動による制御になります」との注釈がありますが
これは具体的にどのような記述を加えれば、動画として扱えるようになるのでしょうか??

素人質問で恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

0406 お返事遅れてすみませんでした
投稿者:たくみ 2006/03/18(土) 13:56

初めまして。たくみと申します。
お返事がかなり遅れる結果になってしまい本当にすみませんでした…。

> アニメーションGIFファイルを動いている状態で表示させたいのですが、どうしても上手く行きません…

了解です。
ひとまずただアニメするだけの単純なサンプルを示しますね。

//-------------------------------------------------------------------------

CG[NO=1 FILE="ABC.GIF"] //GIFファイルをロードする

INT[@MAX]
CGINFO[NO=1 TOTALFRAME=1 LET=@MAX] //何フレームあるか調べる.

LOOP[SET=@MAX] //フレーム分ループさせる

CG[NO=1 FRAME=@_LC-1] // 1→2→3→4→... とフレームを順に表示していく
WAIT[FRAME=1] // 60分の1秒待つ

LOOPEND[]

//-------------------------------------------------------------------------

>  その後、色々試してみた結果MOVIE[]を使う事で動くアニメGIFの表示は理解したのですが
> GIF画像の上に透過GIFをレイヤとして重ねて表示させる等の表示法は不可能なのでしょうか??

MOVIE 命令では GIF の取り扱いは無理ですね…。
あくまで CG 命令を使っていただく形になります。
ただ、勿論通常レイヤとして扱えますので、GIF画像に透過GIFを重ねる等の処理も問題なく可能です。
例えば、

CG[NO=1 FILE="A.GIF"]
CG[NO=2 X=10 Y=10 FILE="A.GIF"]

A.GIF として透過GIF静止画像を用意していただいて、
これを実行していただければ、GIF 画像が透過して重なっているのが確認できるかと思います。

ただ、現在の仕様ですと柔軟な制御は出来るのですが、多少扱い辛いかもしれません。
ですので、いずれマクロを利用した簡単GIF制御機能みたいなものを用意しようと思います。
例えば命令ひとつで、勝手にバックグラウンドでループアニメしてくれるような、
そんなものを考えています。

0407 ご回答ありがとうございます
投稿者:げろ 2006/03/23(木) 07:02

> 初めまして。たくみと申します。
> お返事がかなり遅れる結果になってしまい本当にすみませんでした…。
>
 いえいえ、バージョンアップ直前のお忙しい時期にも関わらず丁寧なレスありがとうございました。
大変ご迷惑をおかけいたしましたが、具体例サンプルのご教授感謝いたします。
早速、このサンプルに従いスクリプトを書き直してみたいと思います。

> いずれマクロを利用した簡単GIF制御機能みたいなものを用意しようと思います。
> 命令ひとつで、勝手にバックグラウンドでループアニメしてくれるような、
そんなものを考えています。
>
 ありがとうございます、マクロの実装を激しく期待しています。
ところでGIFアニメ関連の質問や、サンプルがあまりないように感じるのですが
このようなツールで、GIFアニメを扱う方は少ないのでしょうか…??
Flashのような紙芝居調アニメではなく、アニメっぽいアニメを扱うにはGIFが良いと思っておりますし
動画GIFをレイヤーとして扱えるYU-RISは、とても貴重なツールだと感じております。
主流から外れた少数派ユーザーですが、これからもどうかよろしくお願いいたします。

0410 どもです
投稿者:たくみ 2006/03/26(日) 22:45

>  ありがとうございます、マクロの実装を激しく期待しています。
> ところでGIFアニメ関連の質問や、サンプルがあまりないように感じるのですが
> このようなツールで、GIFアニメを扱う方は少ないのでしょうか…??

そうですね、まず大きいのが、256色までしか扱えないことが挙げられますし、
あとは最近までGIFの特許問題というのもありましたし…(今はクリアですが)
もしかしたらユーザーの方もあまり使いたいと思う形式ではないのかも知れませんね。

> Flashのような紙芝居調アニメではなく、アニメっぽいアニメを扱うにはGIFが良いと思っておりますし
> 動画GIFをレイヤーとして扱えるYU-RISは、とても貴重なツールだと感じております。
> 主流から外れた少数派ユーザーですが、これからもどうかよろしくお願いいたします。

ありがとうございますm(_ _)m
GIFはムービーと違ってとりあえず環境問題は発生しませんし、
また手軽に作成できますし、本来結構便利ですしね。
ただ256色なのが難点ですが(^^;