[もどる]
一括表示
0500 [iscript]〜[endscript]タグのようなもの?
投稿者: 2006/06/10(土) 16:53

更新お疲れさまです。
更新される度に機能が充実していく様にただただ驚くばかりです。
たくみ様、開発お疲れさまです。

現在いろいろ使ってみて、やはりYU-RISのコマンドを使ってスタッフロールとかダイアログとかを表示させたいというのがあったりします。
それで、吉里吉里とかだとkag上でtjsで組んだものを使うときに[iscript]〜[endscript]タグを使って使えるようになっているのですが。
これと同じように、ERIS上でYU-RISのコマンドを使えるようにはできないでしょうか?
もちろん、YU-RISや別の言語で組んだプラグインを読み込める機能も欲しいのですが、ERIS上でYU-RISのコマンドで作ったものも動かせるように出来ればかなり助かります。
YU-RISと同じ機能のものをERISで作るのとどれぐらい手間がかかるのかわかりませんが考慮にいれてもらえると助かります。
まずは、標準の機能が優先だと思いますので、お体無理なさいませんようにがんばってください。

0508 コマンド
投稿者:たくみ 2006/06/18(日) 18:50

> 現在いろいろ使ってみて、やはりYU-RISのコマンドを使ってスタッフロールとかダイアログとかを表示させたいというのがあったりします。
> それで、吉里吉里とかだとkag上でtjsで組んだものを使うときに[iscript]〜[endscript]タグを使って使えるようになっているのですが。
> これと同じように、ERIS上でYU-RISのコマンドを使えるようにはできないでしょうか?

現状でも問題なくシナリオスクリプト上からYU-RISコマンドを打つことはできます。
ただ問題は別にあり、シナリオスクリプト上から直接YU-RISコマンドを記述してしまうと、
その場所でセーブしてロードした際に画面の復帰が保証できなくなったり、
ERISのほうで使用しているレイヤとぶつかってしまったり、等の問題があります。(他にもいろいろあります)
ですので、機能が揃っていないだけでなく、そういう意味でもYU-RISはまだβ版なんですよね…;
ひとまず、自由に記述できるようになるまで、もうしばらくお待ちいただければと思います。

> まずは、標準の機能が優先だと思いますので、お体無理なさいませんようにがんばってください。

ですね。有り難うございます。
まだまだ自由度が低いので、ひととおり機能が揃った後は、
次は汎用性と拡張性と自由度の拡大が目標です。
(それが出来た時点で最終βという位置づけになるかもしれません)
とにかく頑張ります!