[もどる]
一括表示
0560 アーカイブのサイズについて
投稿者: 2006/07/18(火) 20:55

はじめまして、薪と申します。
以前からYU-RISの開発の様子は拝見していたのですが、
このたび仲間内で本格的にADVゲームを作る計画が固まりまして
DLさせていただきました。

配布されているアーカイブについてなのですが、
同梱されているサンプルやマニュアルは別途配布する形にはなりえませんでしょうか。
YU-RIS自体の更新も頻繁なので、その都度変更のあったファイルのみDLして
アップデートできれば、DL時間が短縮できて大変ありがたいのですが…。

過去ログ内はひととおり検索したつもりですが、
既出の要望でしたらごめんください。
今後のYU-RISの進化を楽しみにしています。

0561 アーカイブのサイズについて
投稿者: 2006/07/18(火) 22:33

薪様、はじめまして。
横レスすいません。

確かに楽したいと思うと差分配布が楽なのは確かなのですが
私たちが楽した分は、どこにまわるかというと差分をより分けないといけないたくみ様に余計な負担がかかるのではないかと思います。
また、その分、開発にも集中出来ないのではないかと思います。
今でさえ、頻繁にバグ修正してもらったり、バージョンアップしてもらってます。
http://yu-ris.net/bbs/wforum.cgi?mode=allread&no=501&page=10
現状は、開発途中ということを考慮に入れてこちらのバージョンアップのやり方で対応されてみてはいかがでしょう。
Yu-ris/ERISが、出来るだけ早く完成するようにユーザーであるわたしたちも一緒に協力し応援できれば良いなと思います。

アーカイブに関しては、一応、更新がないYu-risのサンプルについては別にダウンロードするようになってますので
開発途中のERISに関しては、完成してから考えて頂くほうが良いように思います。
また、わたしもいろんなツールを見てきましたが、ダウンロードのアーカイブをフルと差分で配布してるツールは滅多にないと思います。
時々、見かけることはありますが、有名どころの吉里吉里やNScripterでは基本的に差分配布はしておりません。
吉里吉里が、開発用の別サイトが出来、自分で差分ファイルを入手することは出来るようになってますが。
基本的には、差分配布はなかったと思います。

ゲーム開発は、大変でしょうががんばってください。

0562 アーカイブのサイズについて
投稿者: 2006/07/18(火) 23:34

薫様

レスありがとうございました。
確かに、たくみさんの負担になってしまうのでしたら
それはこちらとしても本意ではありません。
リンク先の記事はとても参考になりました。
重ねて御礼申し上げます。

0589 2通りDL形式用意しました
投稿者:たくみ 2006/08/16(水) 04:03

> はじめまして、薪と申します。
> 以前からYU-RISの開発の様子は拝見していたのですが、
> このたび仲間内で本格的にADVゲームを作る計画が固まりまして
> DLさせていただきました。
>
> 配布されているアーカイブについてなのですが、
> 同梱されているサンプルやマニュアルは別途配布する形にはなりえませんでしょうか。
> YU-RIS自体の更新も頻繁なので、その都度変更のあったファイルのみDLして
> アップデートできれば、DL時間が短縮できて大変ありがたいのですが…。
>

薪さん書き込みありがとうございます。
今更のレスで本当にすみません;

ADVサンプルはテンプレートとしても兼ねているため、
別途配布にはあまりしたくないという思いがあったりします。というのも、
複数のデータをダウンロードしないと作り始められない、というのが、
意外と初心者さんの敷居を高くする要因だと思っていますので…。
マニュアルに関しても同じような理由です。
すみませんです;

でも、確かに、β2になってからサイズが跳ね上がり、
DLに時間がかかるのも無視できなくなってきました。
なので、ver0.221/0.25から、対策のひとつとして、
2つの圧縮形式(LZH形式と自己解凍形式)で配布することにしました。
DLに時間がかかる方は、自己解凍形式のほうを選択していただくことで、
多少ではありますが、DL時間が短くなります。

> 過去ログ内はひととおり検索したつもりですが、
> 既出の要望でしたらごめんください。
> 今後のYU-RISの進化を楽しみにしています。

ありがとうございます^^
9月になって仕事が一段落しましたら、
仕事のフィードバックも兼ねた頻繁な更新を
していきたいと思っています^^

0599 ありがとうございます
投稿者: 2006/08/17(木) 14:29

たくみ様

レスありがとうございます。
お忙しいことと思いますので、レスがいただけただけで嬉しいです。

> ADVサンプルはテンプレートとしても兼ねているため、
> 別途配布にはあまりしたくないという思いがあったりします。というのも、
> 複数のデータをダウンロードしないと作り始められない、というのが、
> 意外と初心者さんの敷居を高くする要因だと思っていますので…。
> マニュアルに関しても同じような理由です。
> すみませんです;

なるほど、そのような意図があったのですね。
たしかに、私がDLしたときもマニュアルやサンプルがすぐ見られる状態だったことは
ありがたく感じましたし、やってみようという気になったものです。

> でも、確かに、β2になってからサイズが跳ね上がり、
> DLに時間がかかるのも無視できなくなってきました。
> なので、ver0.221/0.25から、対策のひとつとして、
> 2つの圧縮形式(LZH形式と自己解凍形式)で配布することにしました。
> DLに時間がかかる方は、自己解凍形式のほうを選択していただくことで、
> 多少ではありますが、DL時間が短くなります。

対策ありがとうございます。
自己解凍形式では3MB近くサイズが落ちていますね。
DL時間もさほど長く感じなくなりました。

まだERISに頼りきりの状況ですが、ERISのソースを見ると
たいていのことは自分でもなんとかできそうな気がします。
どんなマクロを作ろうかなど、色々と考えるのは楽しいものです。
商業作品の体験版を見ても、「こんなこともできるのか」と驚くことが多く
やる気をかきたてられます。

開発、がんばってください。
今後もバージョンアップを楽しみにしています。
それでは。