[もどる]
一括表示
0610 改行と改頁について
投稿者:くろねこ 2006/10/01(日) 00:19

はじめまして、くろねこと申します。
ゲーム作成に、YU-RISを使用させて頂いています^^
どうぞお仕事の方を頑張って下さいね。

質問があるのですが、お暇なときで良いので、ご教授してもらえると幸いです。

今はノベルゲームを作成しようと思っています。
質問は文字の表示の仕方です。

あいうえお
かきくけこ
さしすせそ
たちつてと

とエディタに書いて、このように表示させたいのですが、改行の部分が改頁と見なされてしまい一行ずつ表示されてしまいます。
今は、

あいうえお\Rかきくけこ\Rさしすせそ\Rたちつてと

という風に書いて対処していますが、1ページの文章が多いとエディタで見づらくなり、変更したい箇所を探すのが難しくなってしまっています。

もう少し良い方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

0616 あまり参考にはならないかもですが
投稿者: 2006/10/08(日) 18:18

はじめまして、くろねこ様

> とエディタに書いて、このように表示させたいのですが、改行の部分が改頁と見なされてしまい一行ずつ表示されてしまいます。
ERISの仕様で、現状はこのようになっていることをたくみ様が以前説明されてたと思います。
Yu-ris/ERISは、現在開発中であることを考慮にいれ、今の仕様で作られるしかないかと思います。

改行しても改ページの処理をスルーするタグが出来ればいいなとはわたしも思いますが、それは将来的な要望ということでお願いしておくのが良いのではないかと思います。

でも、変更したい箇所を探すのが大変なのはお困りと思いますので、自分たちで対処出来る方法を
プログラムやスクリプトを組むのに適した、専門のエディタで重要な部分にマークをつけれるものがあります。
エディタで、ポイントになる箇所にマークをつけていくのも手でしょうし。
後、エディタによっては、検索で指定の行に一発で飛んでくれるものもあります。
とりあえずは、そういう専門のエディタを使いその機能を駆使して、変更したい箇所を探すのが良いかと思います。

0755 自動改行ON/OFF制御
投稿者:たくみ 2006/11/12(日) 01:07

くろねこさん書き込み有り難うございます。
薫さん代答恐縮です。
ERISでの自動改行OFFですが、現状Verでは対応は不可能でして、申し訳ないです…;
その問題を解決するのが、ERISのマニュアルに先行して載っている \AR 命令なのですが、
優先順位的な問題でまだ実装完了していない状態です。
ですが、そろそろ実装を急ぎたいと思いますので、
もうしばらくお待ち頂ければと思いますm(_ _)m