[もどる]
一括表示
0783 Yu-risのダイアログコマンドについて&その他
投稿者: 2006/12/12(火) 19:57

いつもお世話になってます。
薫です。

Yu-risのコマンドを使ってERISでいろいろさせていて気づいたほんとに細かなことなのですが
ダイアログのキャプションのとこに白いアイコンが表示されてるんですが。
ダイアログのキャプションのとこアイコンは、表示しなくてもいいんじゃないかなと思いました。
逆に、ダイアログのタイプを示すビットマップが表示できればいいなと感じました。
?のマークとか、!感嘆符とかのダイアログによく表示されるビットマップです。
あれが、表示できればいいなと思いました。
贅沢言えば、ユーザー指定のビットマップとかも指定できればと思います。

それと、ERISのメニューバーはまだ未実装なのですがE=0とZ=を使って、使えるメニューと自分が必要と思うメニューだけを自分の好きな順番に表示させて見ました。
これだけでも十分なのですが、その先が欲しくなってしまいまして。
それで、自分独自のメニューもつけたいと思ったのですが、Yu-risのマニュアル見てもイマイチ作り方がよくわからないものでどうしたらいいものかと。
作りたいのは、とりあえずフォントの指定でして、某Nのつくツール(すいません、他のツールを例に出して)のようにメニューバーでフォントを列挙して指定を変更できるようにしたいなと思っております。
贅沢を言えば、これのほかにもいろいろと設定にないものをつけていければつけていきたいなと思いますので、メニューバーの具体的な設定の仕方を教えて頂ければと思います。
忙しいときにすいません。
よろしくお願いします。

0784 メニューバー機能について
投稿者:たくみ 2006/12/13(水) 23:23

どうもです。
メニューバー機能も本来は、今頃は自由に機能を解放していたはずだったのですけどね…(TT;ゞ
実は以前、仕事でメニューバーを利用したゲームを制作したことがあったのですが、
挙動はひととおり実装出来たものの、タイミングの問題など、相当デリケートに扱わなくてはならないという事が分かりまして、
この機能をユーザーに解放するのは、このままではかなりムリがあると判断しました。
それ以降、ちょっと組込方法を再検討しているところなんです。
現状での使い方をお教えしようにも、どう説明したか良いか難しく;
しかもERIS内部を相当いじらないと事実上利用できないという…;
なので、大変申し訳ないのですが、YU-RISではなくERISで実装されるまでお待ち頂けると助かります(_ _;

フォント選択機能も今後の予定の中にありまして、
まずはグラフィカルなもの(またはそれに代替するもの)でひととおり出来るようにしてしまおうと思いますね。
次の仕事への関係もありまして…すみません;
ダイアログのアイコンは、なるほど参考になりました。検討します。

とりあえず、今回のバージョンでサウンドモードと選択肢の拡張をしましたが、
選択肢の拡張はまだ残っていまして、次は画像選択肢が実装される予定です。
というか、もう実装はされていて今回のバージョンでも利用可能ではあるのですが、
まだ仕様がこれでいいのかも含めて検証が残っていまして…。

とにかくエンジン全開でいきたいと思いますので、頑張ります。

0785 メニューバー機能について
投稿者: 2006/12/14(木) 00:43

す、すいません。
どうも先走りすぎたようです。
現状で、E=0とZ=を使ってカスタマイズした状態でもとりあえず満足しておりますので、その状態で使わせてもらいます(汗)
身体に気をつけて開発がんばってください。
まったりお待ちしております ぺこ <(_ _)>