[もどる]
一括表示
0870 はじめまして
投稿者:エリオット 2007/03/10(土) 13:55

はじめまして、YU-RISをDLさせて頂いて楽しく使わせて貰っています。
スプリクトを触っていたのですが、壁にぶつかってしまってしまって掲示板やサンプルと睨めっこして悩んだのですが答えが導き出せず掲示板にて質問をさせて頂きたいのです。
何分不慣れなもので的外れな質問かもしれませんがご容赦を。

まず、ERISの選択肢なのですが、これはテキストでの選択肢ではなくアイコンなどのCGボタンに置き換えることは出来ないでしょうか?
もう一つはYU-RISについてなのですが、ERISのようにメッセージレイヤーのそばにボタンとしてセーブやロードのボタンを設置するにはどのようにすれば良いのでしょう?

大変、お手数かもしれませんが宜しくお願いします。

0871 どうもです
投稿者:たくみ 2007/03/10(土) 19:40

エリオットさんどうもです。

> まず、ERISの選択肢なのですが、これはテキストでの選択肢ではなくアイコンなどのCGボタンに
> 置き換えることは出来ないでしょうか?

これは現時点では出来ず、今後実装する「画像選択肢機能」で実現予定です。
できれば今月中に実装を終わらせたいと思っていますが、
仕事の関係でなんとも分かりません。すみませんです。

> もう一つはYU-RISについてなのですが、ERISのようにメッセージレイヤーのそばにボタンとして
> セーブやロードのボタンを設置するにはどのようにすれば良いのでしょう?

YU-RIS だけでこれを実現する場合は、
具体的には TASK 命令で別タスクを生成し、そのタスクでボタンレイヤをクリックしたかどうかを
検出するようにし、もしクリックされたらセーブやロードにジャンプする処理を作成する必要があります。
さらに、セーブ処理やロード処理も完全に自作しないといけなくなるため、
かなり難易度が上がってしまいまして、ちょっとオススメはできない状態です。
(マニュアルのほうでそのあたりの解説もまだできていませんし…;)

いずれは YU-RIS だけでももう少し ADV を作りやすくする計画はありますが、
それはまだ少し先の話で(正式版あたりでしょうか)、
現状は ERIS を使っていただくしか方法がありません。
まだβ板なためいろいろご不便おかけしてすみませんです。

0872 ありがとうございます。
投稿者:エリオット 2007/03/10(土) 22:47

お答え頂きありがとうございます。
ERISの画像選択肢機能の実現を待つようにしたいと思います。

お仕事忙しいとは思いますが、無理をなさらずに頑張ってください。
更新作業の法を楽しみにしています。